- トップメニュー|検索
  1. トップページ  >
  2. みどりフォトニュース

みどりフォトニュース

2018年5月12日(土)緑区フォトワークショップ「検車区を撮る!」が開催されました

 検車区を撮る!

 東京急行電鉄株式会社の協力により、普段は非公開の長津田検車区がこのイベントの参加者に特別に公開されました。
 参加者は緑区内在住の小学生と保護者総勢47人。思い思いに電車や検車区からの風景、働く人を撮影しました。

 東急田園都市線は踏切がなく、めったに電車を下から見上げることがないため、目の前に迫る大きな電車は迫力満載。参加者からは歓声があがっていました。
 また、検車区から続く線路の先には長津田駅が見え、いつもと違う長津田の風景を皆さん楽しんでいました。

 撮影会の後、参加した子どもたちはフォトフレームを作り、電車への熱い思いを発表しました。

 今回のイベントで小学生が撮影した写真を緑区キャラクター「ミドリン」が1人1枚選びます。
 選ばれた写真は東急長津田駅ながつたアート・ステーション(6月1日(金)〜7月1日(日))と緑区役所1階エレベーターホール(7月10日(火)〜27日(金))で展示します。
 めったに入ることができない検車区の中や検車区から見た街の風景をぜひ見に来てください。

ページ先頭へ

2018年5月13日(日)新治市民の森で「こども森の日 春まつり」が開催されました

 こども森の日春まつり

 新治市民の森のいけぶち広場で、新治市民の森愛護会主催による「こども森の日 春まつり」が開催されました。
 愛護会の皆さんの指導のもと、大人も子どもも、新茶づくり、シイタケのほだ木づくり、竹工作等を楽しみました。
 お昼には、手作りの「豚汁」も振る舞われ、ホッと一息。参加者の中には、その日に自分で作った竹のおわんによそってもらう人もいました。
 最後に、当日作った新茶が配られ、おまつりは終了。
 里山での春のひとときを共に楽しみました。

ページ先頭へ

2018年4月22日(日)里山ガーデン 緑区DAYが開催されました!

 緑区DAY

 現在オープン中の里山ガーデンで、緑区の魅力PRイベントが開催されました。
 4月とは思えない暑さのなかで、ワークショップ『ミドリングッズを作ろう!』では、皆さんが思い思いのミドリングッズを作っていました。
 ミドリンとの写真撮影コーナーや、区内障害者施設による自主製品販売等も、来場者でにぎわっていました。
 里山ガーデンフェスタは、5月6日(日)まで開催しています。『ウェルカムガーデン』や『横浜の花で彩る大花壇』のほか、谷戸の菜の花畑で、鯉のぼりがいっせいに泳いでいる景色も見どころです。ぜひ、出かけてみませんか。

ページ先頭へ

2018年4月15日(日)第44回鴨居エキコンが開催されました!

鴨居エキコン

 地元の住民で結成された「鴨居駅周辺まちづくり研究会」が、地域を盛り上げるために企画する「鴨居エキコン」が、44回目を迎えました。
 今回は「マリンバキッズ」と「The GRACE」による歌や踊りが披露されました。子どもたちが演奏するマリンバや「The GRACE」の美しい歌声に、鴨居駅を訪れた多くの皆さんが時間を忘れて楽しんでいました。
 次回の第45回鴨居エキコンは、2018年9月16日(日)に開催予定です。お楽しみに!

ページ先頭へ

2018年4月16日(月)里山ガーデンで『緑区DAY』が開催されます

里山ガーデン1 里山ガーデン2

 現在オープン中の里山ガーデンで、緑区の魅力をPRするイベント『緑区DAY』が4月22日(日)に開催されます。
 1ヘクタールを超える大花壇では、ラナンキュラス、パンジー、ネモフィラなどが見頃を迎えています。シャーレポピーも背が伸びてきました。
 今週末は、里山ガーデンで、花と緑とイベントを楽しんでみませんか。
 ※イベント内容はイベント紹介ページから確認してください

里山ガーデン3 里山ガーデン4

ページ先頭へ

2018年4月3日(火)「緑区を撮る!」作品展を区役所で開催中!

photocontest

 緑区役所で、フォトコンテスト「緑区を撮る!」の入賞・入選作品展を4月13日(金)まで開催中です。
 審査員賞4作品、入選51作品のパネルの展示と、全応募424作品をモニターで上映しています。
緑区の四季折々の風景・魅力が詰まった作品をぜひ楽しんでください。
「緑区を撮る!」入賞・入選作品一覧

ページ先頭へ


過去の記事一覧


2017(平成29)年度
2016(平成28)年度
2015(平成27)年度
2014(平成26)年度
2013(平成25)年度
2012(平成24)年度
2011(平成23)年度


ページ先頭へ