- トップメニュー|検索
  1. トップページ  >
  2. 区内施設  >
  3. 緑区区民利用施設  >
  4. みどり地域活動ホーム・あおぞら

みどり地域活動ホームあおぞら

 みどり地域活動ホームあおぞらは、障がい児・者の方々やその家族が、地域の中で安心して暮らせるように日常生活を支援していきます。

相談事業

 障がいのある方やその家族の方などが、何か困った事、聞きたい事がある時などに気軽にご利用いただけます。専門の相談員が暮らしに必要な情報の提供や専門機関の紹介など、幅広い相談にお答えします。

日時
月曜日〜金曜日 午前9時〜午後5時 ※休日夜間は電話で相談に応じます
料金
無料
電話
045-929-2292

ページ先頭へ


デイサービス

 18歳以上の知的、または身体に障がいのある方が日中通所し、仕事や活動を通して社会参加ができるよう支援していくとともに、生きがいのある充実した暮らしの実現に向け、さまざまなプログラムを提供します。

日時
月曜日〜金曜日 午前9時〜午後4時
内容
せんべいの製造・手工芸・レクリエーション活動など
料金
昼食代 400円

ページ先頭へ


おもちゃ文庫

 付き添いの方との利用を原則として、未就学児のお子様であればどなたでもご利用いただけます。遊びや交流の場だけではなく、育児の情報交換の場としてもご利用いただけます。多彩な玩具や絵本などをご用意しています。

日時
月曜日〜金曜日 午前9時30分〜午後4時
料金
無料

ページ先頭へ


ショートステイ・一時ケア

 介護する家族の方が、何らかの事情で一時的に介護できない時に、ご家族に代わって介護サービスの提供をします。

ショートステイ

時間
午後5時〜翌午前9時
料金
1泊2,200円

一時ケア

時間
必要に応じてご利用いただけます
料金
1時間300円

※朝食代300円、昼食代400円、夕食代500円、おやつ代はいずれも実費になります。

ページ先頭へ


余暇支援・その他

 障がいのある方の、土・日曜日などの余暇活動支援を行います。豊かな生活の提案として、余暇プログラムを企画し、さまざまな活動を行います。


 地域交流事業として、地域の方々と障がい児・者が交流する機会を作ります。ボランティア活動支援として、地域でボランティア活動をする方々への支援や活動の場を提供します。

ページ先頭へ


所在地・問合せ

所在地
〒226-0011
横浜市緑区中山町1154-1 (緑区休日急患診療所隣)
交通
中山駅(JR)から徒歩7分
連絡先
TEL045-929-2566 FAX045-929-1961
運営法人
社会福祉法人 施行会

※みどり地域活動ホームあおぞらは、緑区生活支援センターとの複合施設です

  あおぞらの地図

 


ページ先頭へ