- トップメニュー|検索
  1. トップページ  >
  2. コンテンツいろいろ  >
  3. 緑区を撮る!

緑区フォトコンテスト「緑区を撮る!」入賞・入選作品が選出されました

 緑区フォトコンテスト「緑区を撮る!」にたくさんのご応募、誠にありがとうございました。

 力作揃いの全386作品の中から、審査の結果、審査員賞4作品、入選35作品を下記の通り選出いたしました。(敬称略)
 入賞・入選作品は、広報みどり区版5月号(特集予定)で紹介するほか、今後さまざまな広報媒体で使用させていただきます。

  【入賞・入選作品展のご案内】

  • 3/3(木)〜3/9(水)10時〜18時 象の鼻テラス(横浜市中区海岸通1丁目)
  • 3/17(木)〜3/23(水)8時45分〜17時(区役所開庁時) 緑区役所本庁舎

 過去の入賞・入選作品はこちらから → 平成26年度実施
                          平成25年度実施
                          平成24年度実施


 

審査員賞

 【審査員賞】朝霧の朝 「朝霧の朝」 掃部 義幸

コメント:急に冷え込んだ朝の朝霧の中、日の出と元気に散歩される方の姿がうまく調和して見えました。

<審査員のコメント>
冬の朝霧に太陽をうまく取り入れている。川と犬、散歩している人の配置、そして手前に枯れ草を入れたことで画面が引き締まりましたね。
まるで幽玄の世界に入ったようです。【森 日出夫】
【審査員賞】光のシャワー 「光のシャワー」 篠原 勝清

コメント:夜明け前に雨があがり、木々の間から差し込む光にアジサイは光のシャワーを浴びている。

<審査員のコメント>
太陽の木漏れ日が暗い森の中を照らし、そこに生きる草花にエネルギーを与えている感じが伝わってきました。光と影で露出が難しい状況ですが、少しプラス補正したことで暗くつぶれた部分がなく、爽やかな作品になったと思います。【加藤 陽一郎】
【審査員賞】上手に団子が焼けました 〜どんど焼き〜 「上手に団子が焼けました 〜どんど焼き〜」 宮田 吉秀

コメント:この一年の無病息災を祈る人々の姿を撮影。

<審査員のコメント>
俯瞰的視点ながら対象との距離をヒューマンスケールで捉え、暖味のあるイメージになりました。幾つかの偶然が重なる一つの点を良く捉えていました。【天野 太郎】
【審査員賞】beautiful 「beautiful」 川島 亜依

コメント:すごく晴れていて空がきれいだったので、この写真を撮りました。

<審査員のコメント>
手前の緑と背景の青空と白い雲のコントラストが柔らかく、瑞々しい。撮影者は小学六年生(撮影当時)と聞き、合点がいった。
なんということの無いある日、登校途中なのか、暖かな日差しに包まれふと空を見上げた時の、自然な体の動きが映像となってよみがえる。
撮影するという目的化された行為よりも、光の存在そのものに気づいた時の喜びや驚きが素直に定着されているように感じられ、好感を覚えた。【岡田 勉】

入選作品

【入選】とまれ 「とまれ」 
岩田 光之
【入選】夕日に映える恩田川と長津田のタワー 「夕日に映える恩田川と長津田のタワー」 
宮田 吉秀
 【入選】収穫の秋 「収穫の秋」
宮田 吉秀
【入選】祈り 「祈り」 
宮田 吉秀
【入選】夕暮れどきの桜並木 「夕暮れどきの桜並木」 
正岡 俊彦
【入選】祭りの準備 「祭りの準備」 
正岡 俊彦
【入選】希望の一本杉 「希望の一本杉」 
大石 忠
【入選】田づくり 「田づくり」 
大石 忠
【入選】電車と競争 「電車と競走」 
水元 亜紀雄
 【入選】勇姿 「勇姿」 
山本 強
 【入選】幻想空間 「幻想空間」 
相原 治夫
【入選】関東梅雨明けの朝 「関東梅雨明けの朝」 
岩根 吉孝
【入選】鶴見川の夜明け 「鶴見川の夜明け」 
岩根 吉孝
【入選】和太鼓演技 「和太鼓演技」 
菅沼 勝利
 【入選】紙芝居屋さんがやってきた 「紙芝居屋さんがやってきた」 
中嶋 妙子
【入選】新たな世界へ 「新たな世界へ」 
星 喜夫
【入選】鴨池大橋の光跡 「鴨池大橋の光跡」 
齋藤 文雄
【入選】雪の華 「雪の華」 
大谷 元
【入選】花のヘリポート 「花のヘリポート」 
奥沢 浩
【入選】谷戸田の朝 「谷戸田の朝」 
掃部 義幸
【入選】晩秋の燻炭づくり 「晩秋の燻炭づくり」 
掃部 義幸
【入選】風にも負けず 雪にも負けず 「風にも負けず 雪にも負けず」 
掃部 義幸
【入選】かたぐるま 「かたぐるま」 
佐藤 チヨ子
【入選】無病息災 「無病息災」 
佐藤 チヨ子
【入選】春の休日 「春の休日」 
辰巳 美知子
【入選】木漏れ日の中で感じる 「木漏れ日の中で感じる」 
持永 和俊

【入選】清流戻る 「清流戻る」 
中村 進
【入選】満開の桜と輝く寺院 「満開の桜と輝く寺院」 
清水 勝昭
【入選】そよ風に乗って 「そよ風に乗って」 
南部 秀雄
【入選】無事にほかく 「無事にほかく」 
小松 新太
【入選】緑がたくさん 「緑がたくさん」 
北島 通織
【入選】水面近くの幻想的世界 「水面近くの幻想的世界」 
大曽根 太一
【入選】大切な宝物 「大切な宝物」 
鈴木 香琳
【入選】空のさけめ 「空のさけめ」 
本多 正哉
【入選】夕暮れ 「夕暮れ」 
南部 秀雄
   


ページ先頭へ