- トップメニュー|検索
  1. トップページ  >
  2. 緑区役所情報  >
  3. 市民協働

市民協働・活動団体

市民協働

地域課題を考える会の開催について

人口減少や急速な少子高齢化など、地域ごとの様々な課題に対応するため、自治会をはじめとした関係団体が参加・協働して地域全体で解決に当たることがいっそう重要となっています。
緑区では、平成23年度より「地域の課題」について、地域の皆さんが話し合いその場に行政も参加して、地域課題解決の糸口を探る、「地域課題を考える会」が開催されています。

みどり「ひと・まち」スクール

講義やまちづくりの現場訪問等を通じて、地域の課題解決や魅力あるまちづくりについて学ぶ連続講座です。「地域で何かやってみたい」という思いを活動プランとして形にし、実際に活動ができるように支援します。

緑区チャレンジ提案事業

「緑区チャレンジ提案事業」は、防災・福祉・まちづくりなど、地域が抱える様々な問題を解決するために、地域と行政が協働で取り組む提案事業です。

みどりのわ・ささえ愛プラン

緑区地域福祉保健計画・地域福祉活動計画、愛称「みどりのわ・ささえ愛プラン」は年をとっても、障がいがあっても、ひとりになっても、わたしたち一人ひとりが自分らしく、心豊かに充実した生活を送ることができるよう、区民、団体、事業者、社会福祉協議会、区役所が協働で共に支えあうまちづくりを進めていくための計画です。

緑区市民活動支援センター

緑区市民活動支援センターは、地域活動や様々な市民団体の自主的な活動を支援し、区民による公益的な活動や地域課題への取り組みが一層活発になることにより、活力のある地域社会が実現することを目指します。

ボランティア・市民活動等情報検索サイト「みどり ひと・まちナビ」

当検索サイトは、平成24年10月24日をもってページの閲覧を終了しました。

eコミュニティみどり(緑区電子会議室)

当事業は、平成23年9月末をもって終了し、平成23年12月末でページの閲覧も終了いたしました。
平成24年1月以降は、緑区役所(広報相談係)と緑図書館でアーカイブDVDの貸し出し等を行います。

ページ先頭へ


活動団体

若手経営塾

緑区内の商店街・組合などの組織の枠を超えた多業種の若手経営者が集まり、勉強会や意見交換会などを開催しています。


ページ先頭へ