- トップメニュー|検索
  1. トップページ  >
  2. 目的で探す  >
  3. 地域活動  >
  4. 読書活動の推進

読書活動の推進

 
区内の「まちライブラリー」!

 まちライブラリーは、みんなで本を持ち寄って、みんなで育てる「街の小さな図書館」です。
 本棚には、本の持ち主だった方が感動した本、みんなにぜひ読んでもらいたい本が並んでいます。
 あなたも本を手に取り、感じたことなどを感想カードに書き入れたり、おすすめの本にメッセージを添えて
 本棚に並べてみませんか。

  「まちライブラリー」を設置している区内の施設
    ・緑区市民活動支援センター「みどりーむ」
    ・長津田地域ケアプラザ
    ・緑区内すべての郵便局(記者発表資料はこちら

 「まちライブラリー」についてはこちら
   

「緑区読書まっぷ」

 緑区内で本の貸出・閲覧や、おはなし会などを開催している区民利用施設をマップにしました。

        PDF緑区読書まっぷ(pdfファイル3.5MB)



「緑区読書活動推進目標」の策定

 平成26年10月6日から11月14日に実施した、「緑区読書活動.3 推進目標」(素案)についての意見募集の結果を踏まえ、「緑区読書活動推進目標」を策定しました。

 緑区内には、図書館以外のさまざまな身近な施設に図書コーナーがあります。子どもから大人まで、多くの人が本にふれあい、読書を楽しめるよう、「赤ちゃんからお年寄りまで、本に親しむ環境づくり」を進めるとともに、ネットワークを活かし、学校・家庭・地域における読書を推進します。また、読書ボランティアの育成や交流を支援し、世代を超えた「地域のつながりづくり」を進めます。

 「緑区読書活動推進目標」は下記からご覧ください。

        PDF緑区読書活動推進目標(pdfファイル6.8MB)


ページ先頭へ