- トップメニュー|検索
  1. トップページ  >
  2. 目的で探す  >
  3. 地域活動  >
  4. 読書活動の推進

読書活動の推進

中高生のビブリオバトル体験ワークショップ開催!

 グループ型・ステージ型でのビブリオバトルを体験してみませんか。
 紹介してくれた本がチャンプになった人には豪華賞品をプレゼント!

 【ビブリオバトルとは】
人を通して本を知る、本を通して人を知る」
本の紹介コミュニケーションゲーム。
自分の好きな本、ほかの皆が好きな本。本をテーマに話したり、聞いたり。
一番「この本読んでみたい!」と思わせた君がチャンプです!

 ●日時      平成30年7月25日(水)14時〜17時
 会場      神奈川県立霧が丘高等学校(緑区霧が丘6-16-1)
             アクセスはこちらから
 対象●      横浜市に在住または在学の中高生
 定員●      50人(先着順)
 講師      緑図書館司書
 ●参加費    無料
 ●持ち物●    紹介したい本(1冊以上)、室内履き
 申込●      6月19日(火)〜7月20日(金)
         ■電子申請の方はこちら  
         ■緑図書館の窓口またはお電話でも受付します。
          
(必要事項)氏名、生年月日、学校名、学年、住所、日中の連絡先
 
         ビブリオバトルチラシ
                 チラシは☝をクリックしてください。(PDF/4400KB)         

「ミニ絵本ひろばin緑区役所」 ※この事業は終了しました

絵本ひろば


 会場 緑区役所1階イベントスペース
 
 展示 5月22日(火)11時〜5月25日(金)16時まで
   区内の絵本情報等をご紹介しているほか、緑区内のあちこちで開催中の絵本に親しむイベントや、
   「おはなしフェスタ」参加団体の皆さんがおすすめする絵本がずらりと並んでいます。
   思わず笑顔になる絵本、子どもと読みたい絵本、思い出の絵本・・・・たくさんの絵本に会いに来てください!

 絵本ひろば 5月25日(金)13時半〜15時 ※読み聞かせ「おはなし会」14時〜14時20分
   フロアマットを敷いた絵本のフリースペースが誕生!おはなし会も開催しますよ。
   
 ※ 「おはなしフェスタ」の詳しい情報はこちらをご覧ください。
 
  協力:地域子育て支援拠点「いっぽ」、白山地区センター
  読み聞かせ:「えほんのぶーけ.白山」


区内の「まちライブラリー」!

 まちライブラリーは、みんなで本を持ち寄って、みんなで育てる「街の小さな図書館」です。
 本棚には、本の持ち主だった方が感動した本、みんなにぜひ読んでもらいたい本が並んでいます。
 あなたも本を手に取り、感じたことなどを感想カードに書き入れたり、おすすめの本にメッセージを添えて
 本棚に並べてみませんか。

  「まちライブラリー」を設置している区内の施設
    ・緑区市民活動支援センター「みどりーむ」
    ・長津田地域ケアプラザ
    ・new!! 緑区内すべての郵便局(記者発表資料はこちら

 「まちライブラリー」についてはこちら
   

「緑区読書まっぷ」

 緑区内で本の貸出・閲覧や、おはなし会などを開催している区民利用施設をマップにしました。

        PDF緑区読書まっぷ(pdfファイル3.5MB)



「緑区読書活動推進目標」の策定

 平成26年10月6日から11月14日に実施した、「緑区読書活動推進目標」(素案)についての意見募集の結果を踏まえ、「緑区読書活動推進目標」を策定しました。

 緑区内には、図書館以外のさまざまな身近な施設に図書コーナーがあります。子どもから大人まで、多くの人が本にふれあい、読書を楽しめるよう、「赤ちゃんからお年寄りまで、本に親しむ環境づくり」を進めるとともに、ネットワークを活かし、学校・家庭・地域における読書を推進します。また、読書ボランティアの育成や交流を支援し、世代を超えた「地域のつながりづくり」を進めます。

 「緑区読書活動推進目標」は下記からご覧ください。

        PDF緑区読書活動推進目標(pdfファイル6.8MB)


ページ先頭へ