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横浜版学習指導要領

各種プラン・方針
 
教員向け指導資料
『授業づくりガイド「主体的に学習に取り組む態度」の育成』を発行しました。

 「横浜版学習指導要領」に基づくカリキュラムマネジメントを推進するための教員向け指導資料として、『授業づくりガイド「主体的に学習に取り組む態度」の育成』を作成しました。
■「授業づくりガイド」の概要
『授業づくりガイド 「主体的に学習に取り組む態度」の育成』(平成28年2月策定) NEW
横浜市立図書館で閲覧することができます。 ※市販しておりません。)
◇子どもが主体的に学習に取り組めるような授業づくりと継続的な授業改善を図るためには、「問題解決的な学習の充実」、「学習の見通しや学習したことの振り返りをする活動の重視」、「指導方法等の工夫改善」をポイントとした日々の授業実践が大切です。
◇本資料では、横浜市教育課程研究委員会における研究成果をもとに子どもの「主体的に学習に取り組む態度」を育むための授業づくりのポイントや、各教科等における授業づくりの例、特別支援教育における自立活動の授業実践等を具体的に示しています。
授業づくりガイド「主体的に学習に取り組む態度」の育成 
『授業づくりガイド 見通し・振り返りを大切にした授業』(平成27年2月策定)
横浜市立図書館で閲覧することができます。 ※市販しておりません。)
◇授業のねらいの実現を図り、子どもが力を身に付けるためには、「学習指導」と「学習評価」を毎時間(場面)実践する中で、子ども自身も毎時間、学習の見通しを確認・把握し、そして学習の振り返りを確実に行うことが重要です。
◇本資料では、横浜市教育課程研究委員会における研究成果をもとに、「見通し・振り返りを大切にした授業」に焦点をあて、各教科等の学習展開例を示しています。
授業づくりガイド 見通し・振り返りを大切にした授業 
■「横浜版学習指導要領」を活用するための「授業改善ガイド」
「授業改善ガイド 思考力・判断力・表現力の育成編」(平成26年2月策定)
横浜市立図書館で閲覧することができます。 ※市販しておりません。)
◇「思考力・判断力・表現力の育成」に焦点をあて、各教科等のポイントや教材研究から授業実践までの流れを解説しています。
◇小・中学校の教科等のほか、特別支援学校・特別支援学級・通級指導教室の指導事例を収録しています。
授業改善ガイド 思考力・判断力・表現力の育成編 
「授業改善ガイド 教材研究・授業実践編―指導と評価の一体化を目指して」(平成25年3月策定)
(全国の書店で購入が可能です。「(株)ぎょうせい」紹介ページ[外部ページへ])
◇小・中学校の全教科等のほか、特別支援学校・特別支援学級・通級指導教室の指導事例も収録しています。
◇「指導と評価の一体化」のためのポイントを、教材研究から授業実践にいたるまで実際の手順を追いながら詳しく解説しています。
「授業改善ガイド 単元づくり編」(平成24年2月策定)
(全国の書店で購入が可能です。「(株)ぎょうせい」紹介ページ[外部ページへ])
【例】PDF 「授業改善ガイド 単元づくり編」第2章の見方・解説[PDF形式、2304KB]
◇「横浜版学習指導要領」に基づくカリキュラムマネジメントを示します。
◇市立学校の教科等の単元づくり104事例を紹介します。

■「横浜版学習指導要領」
PDF 「横浜版学習指導要領 総則(平成20年2月策定)」[PDF形式、1,599KB]
PDF 「 同 総則解説(平成20年3月策定)」[PDF形式、3,560KB]

◇市立学校の教育課程策定の理念・方向を示します。
◇市立学校の教育課程の編成・実施上の特色及び留意事項を示します。
「横浜版学習指導要領 教科等編(平成21年3月策定)」
(全国の書店で購入が可能です。「(株)ぎょうせい」紹介ページ[外部ページへ]
◇教科等で9年間で身に付ける力を示します。
◇基礎・補充・発展的指導内容及び指導方法を示します。
【例】PDF 国語科編一部抜粋[PDF形式、2,171KB]
 □ 第1章 国語科の目標と指導方針
 □ 第2章 重点的課題への国語科の担う役割
 □ 第3章 国語科義務教育9年間に身に付ける力
 □ 第4章 補充的・基礎的・発展的指導内容・指導方法例
 □ 第5章 指導計画作成上の配慮事項
「横浜版学習指導要領 指導資料(平成22年2月策定)」
(全国の書店で購入が可能です。(株)ぎょうせい」 紹介ページ[外部ページへ]
◇全教科等の義務教育9年間のベースカリキュラムを掲載しました。
◇新学習指導要領に対応した具体的な指導事例、指導参考資料を示しました。
◇添付CD-ROMには解説ナレーション、テロップ付でまとめた小・中学校の授業VTR、デジタルコンテンツ等を収録しました。
【例】PDF 算数科・数学科編一部抜粋[PDF形式、2,418KB]
 □ 第1章 算数・数学科のしっかり教え、しっかり引き出す指導
 □ 第2章 算数・数学科のベースカリキュラム
 □ 第3章 具体的指導事例

【例】】PDF 図画工作科・美術科編一部抜粋[PDF形式、4,369KB]
 □ 第1章 図画工作・美術科のしっかり教え、しっかり引き出す指導
 □ 第2章 図画工作・美術科のベースカリキュラム
 □ 第3章 具体的指導事例
 □ 資料編
「横浜版学習指導要領 評価の手引(平成23年1月策定)」
(全国の書店で購入が可能です。(株)ぎょうせい」紹介ページ[外部ページへ]
◇市立学校の学習評価の在り方を示しました。
◇既刊(「教科等編」「指導資料」)と完全にリンクしています。
◇添付CD-ROMには、全教科等の「具体の評価規準」のデータを収録しました。
【例】PDF 第3章 4(2)理科における学習指導と学習評価の実際 一部抜粋[PDF形式2,418KB]
 □ 第1章 「横浜版学習指導要領」に基づく学習評価の考え方
 □ 第2章 「横浜版学習指導要領」に基づく学習評価の取組
 □ 第3章 各教科等の具体的な学習評価

「横浜版学習指導要領 保護者・市民版(平成20年3月策定)」
 (PDF 表面[PDF形式、1,736KB]PDF 裏面[PDF形式、1,531KB]

「横浜版学習指導要領 子ども・家庭版(平成21年3月策定)」
◇「横浜版学習指導要領」における横浜の教育内容・方法等を紹介します。
 PDF □小学1・2・3年用[PDF形式、1,772KB]
 PDF □小学4・5・6年用[PDF形式、1,844KB]
 PDF □中学生用[PDF形式、1,606KB]

■「横浜版学習指導要領 総則」素案

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教育委員会事務局 指導部指導主事室 - 1999年4月1日作成 - 2015年3月6日更新
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