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子どもの社会的スキル横浜プログラム
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授業デザインシートを作成しました!

     <授業デザインシート>
    <授業デザインシート活用例>


YPアセスメント活用リーフレットを作成しました!

     <YPアセスメント活用リーフレット1>
    <YPアセスメント活用リーフレット2>
    <支援検討会ワークシート>御活用ください。


子どもたちに年齢相応の社会的スキルを育成するための
指導プログラムを改訂しました!
<Y-Pアセスメントシート(Ver.5)>の特徴

・アンケート項目を増やし、自尊感情、自己効力感、学級居心地感、それぞれの意味をより明確に位置づけました。
・学年別男女別で、平均値と標準偏差値を算出し分布図等に反映させました。
・個人プロフィール票の表示にレーダーチャートを取り入れ、支援検討の際に参考にしやすいよう工夫しました。
・低学年版も新たに加え、小学校3〜6年生版、中学生版の三種類にしました。




   <Y−Pアセスメントシート>旧版
    <Y−Pアセスメント(Ver4.1)>
   <アンケート用紙>

 「子どもの社会的スキル横浜プログラム」は、子どもたちがいじめ問題や日常生活の様々な問題を自らの力で解決できるよう年齢相応の社会的スキルを育成することを目的に開発した<指導プログラム>と、学級や個人の社会的スキルの育成の状況を把握し、改善の方法を探る<Y-Pアセスメント>から構成されています。

 <指導プログラム>は、市立学校において、各教科や道徳教育、特別活動、総合的な学習の時間(横浜の時間)等を活用して、子どもたちの健やかな人間関係をつくり出し、豊かな心と逞しく生きる力の育成に役立てます。

 <Y-Pアセスメント>は、子どもたちへの学校生活に関するアンケートや、教師による学級の状況の「みとり」等を総合して、教師がチームで話し合う「支援検討会」のデータとなります。「支援検討会」の実施は、教師集団の協働する力を高め、指導プログラムの実践の効果を高めます。

 <指導プログラム>は平成24年3月に増補・改訂しましたので、<指導プログラム>三訂版をご覧ください。<Y-Pアセスメント>は平成24年6月に改訂し、<Y-Pアセスメント(Ver.5)>となりました。旧版の<Y-Pアセスメント(Ver.4.1)>も、ダウンロードできますので、旧版でアセスメントを行う場合は御活用ください。

 また、平成22年4月「子どもの社会的スキル横浜プログラム 個から育てる集団づくり51(横浜市教育委員会著)」が、株式会社学研教育みらい から刊行(税込み価格1,575円 )されています。



 1 子どもの社会的スキル横浜プログラムのねらい

 「自分自身や仲間との良好な関係や集団への積極的な関わりを創り出すために必要な資質や能力」(横浜プログラムで扱う「社会的スキル」の定義)を育成します。

 2 「自分づくり」「仲間づくり」「集団づくり」〜3つのアプローチの視点

・3つの基本体験(被受容体験・がまん体験・群れ合い体験)の不足から、積み残しとなっている発達課題(基本的信頼・自律・自他理解)の育成補充を図ります。
・3つのアプローチの視点(「自分づくり」「仲間づくり」「集団づくり」)からの体験や内省を通した子ども自身の「気づき」を通して、基本スキルを身に付けられるような構成とします。
・指導プログラムでの活動を通し、グループそのものへのかかわりや、グループをつくる体験を生かし、個人の成長や成員間のコミュニケーション、所属集団へのかかわり等の視点から、18の社会的スキルの育成を図ります。
 

 3 Y−Pアセスメントと指導プログラムを組み合わせ、効果的に育てる社会スキル

子どもの社会的スキル横浜プログラム・Y-Pアセスメントによる「支援検討会」を実施し、個人や集団の課題を分析し、必要な指導プログラムを選択します。
・各学校や学級の実態に合わせ、学年や学級の社会的スキルの育成状況により、必要な指導プログラムを教育課程に計画的に組み入れ、教育実践を計画します。
・学校全体で体系的に社会的スキルを育成できるよう、6年間または9年間を見通した計画を作成するとより効果的です。













 4 Y-Pアセスメントシート
    Y−Pアセスメントシート(Ver.5)小学校3〜6年【Excel形式 1033KB】
    Y−Pアセスメントシート(Ver.5)中学校1〜3年【Excel形式 773KB】
    アンケート用紙(Ver.5)小学校3〜中学校3年【PDF形式、178KB】       Y−Pアセスメントシート(Ver.4.1)【Excel形式 980KB】
    アンケート用紙(Ver.4.1)【PDF形式、208KB】  
 5 子どもの社会的スキル横浜プログラム冊子

    指導プログラム三訂版(H24.3)
 
 6 記者発表


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横浜市教育委員会事務局人権教育・児童生徒課−平成19年7月 作成 平成24年9月更新
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