ログインのしかた


●横浜市立図書館蔵書検索ページで資料の予約をしたり、貸出中の資料を確認したりするためには、「ログイン」が必要です。
※ログインには「図書館カード番号」と「パスワードの登録」が必要です。
●パスワードの登録についてはこちらもご参照ください。



1.横浜市立図書館蔵書検索ページの左上の「ログインはこちらから」で、「図書館カード番号」「パスワード」を入力して[ログイン]ボタンをクリックしてください。 (図1)
  ※パスワードは何を入力しても「●」と表示されます。

図1:【蔵書検索ページ画面(ログイン前の画面)】
図1:蔵書検索ページ画面(ログイン前の画面)


2.ログインすると、「現在ログイン中です。」と表示され、同時にログインメニューが表示されます。(図2)

 ログインすると次のメニューがご利用いただけます。(ログインしていない時には、次のメニューは表示されません。)
(1) メールアドレス登録/変更
   メールアドレスの登録、変更ができます。(詳しい登録方法はこちらをご参照ください。)
(2) 利用状況
   貸出・予約状況の確認、貸出延長、予約情報の変更ができます。
(3) パスワード変更
   パスワードの変更・削除、図書館からお送りするメールの言語(日本語または英語)を選択することができます。
(4) 新着メール登録
   新着メールの条件を登録できます。
   (新着メールとは、タイトルや著者など条件を入れていただくと、最近1週間の間にその条件を満たす資料を初めて図書館で受け入れた場合、水曜日にメールでご連絡するサービスです。詳しい登録方法はこちらをご参照ください。)

※ログオフするときには、[ログオフ]ボタンをクリックしてください。ログオフすると、ログイン前の画面に戻ります。

図2:【蔵書検索ページ画面(ログイン中の画面)】
図2:蔵書検索ページ画面(ログイン中の画面)

ページトップへ