よんでみよう こんなほん 2013
中学生

タイトルをクリックすると、貸出中かどうかがわかります。

タイトルのあいうえお順にならんでいます。
本の表紙 タイトル ちょしゃ
著者
出版社 本の内容
chu-ayakashi.jpg 赤毛のアン モンゴメリ/著
村岡花子/訳
新潮社(新潮文庫) アンは十一歳、夢見がちでおしゃべり、自分の気持ちに素直な女の子。自分の赤毛を気にして、からかった級友にしかえししたり、髪を染めようとして失敗したり、様々な騒動を起こしながら成長していく。少女時代を描いた第1作。
chu-issyunnnokaze.jpg イクバルと仲間たち
児童労働にたちむかった人々
スーザン・クークリン/著
長野徹・赤塚きょう子/訳
小峰書店 世界には学校へ行けず借金のために働く子供が多くいます。その中の一人パキスタンの少年イクバルは四歳からじゅうたん工場で働かされていました。十歳で自由になった彼は、同じ境遇の子供たちを救うため、児童労働の実情を訴えました。
chu-ookinaki.jpg ウィッシュ
願いをかなえよう!
フェリーチェ・アリーナ/作
横山和江/訳
講談社 ダウン症のセブ。やさしい彼の願いは、母の病気が治ること。弟が、空を飛ぶ飛行機百機に願いをかけるとかなうと教えてくれた。飛行機をさがし家を出たセブが、知らない町で出会ったのは、ともに願いをかなえようとしてくれる人々だった。
chu-oninohashi.jpg 映画カントクは中学生! 艸場よしみ/著 汐文社 2010年、映画「やぎの冒険」が公開されました。監督は14歳の仲村颯(なかむらりゅう)悟(ご)さん。彼が応募した、沖縄を舞台にしたドラマの企画が採用されたのです。小学2年生から撮り始めた映画のことや住んでいる沖縄のことをまっすぐな言葉で伝えます。
chu-kamisamano.jpg 願かけネコの日 那須田淳/作
スカイエマ/絵
学研教育出版 コースケは中学2年生。ある晩、神社に願かけをした直後に死んでしまったが、願い事をかなえるため6日間だけ生き返らせてもらう。願い事の一つ「テニスの団体戦でベスト8に入ること」をかなえようと、コースケは部活に顔を出す。
chu-kamereonnno.jpg かんたん楽しい手づくり本
2 絵本をつくってみよう!
水野真帆/作 岩崎書店 「お話をつくって、それに絵をつけ、1さつの本にしたてる」それをすべて自分でするのが、手づくり絵本の楽しさです。手順や道具などがわかりやすく説明されています。あなたも自分だけの絵本を作りませんか?
chu-kanngaruni.jpg きみスキ
高校生たちのショートストーリーズ
梨屋アリエ/著 ポプラ社 恵や美希、そして寺崎くん達7人の、高校生活がスタートした。それぞれが抱える悩みや葛藤(かっとう)、胸のうちに秘めた想い、中学生だったあの頃(ころ)の自分・・・。ショートショー ト34編が奏でるハーモニー。好きなところから読むこともできます!
chu-koukouseisaigai.jpg クジラ・イルカのなぞ99 水口博也/文・写真 偕成社 クジラはなぜ潮ふきをするの? イルカの声にはどんな意味があるの? 人と遊ぶクジラはいる? 世界の海をかけめぐり、クジラやイルカの写真を撮影している著者が、99のなぞに答える。きみも一緒になぞに迫ろう!
chu-syoukojo.jpg この湖にボート禁止 ジェフリー・トリーズ/作
リチャード・ケネディ/画
多賀京子/訳
福音館書店 ビル一家は母が相続した湖畔(こはん)の山荘に引っ越した。ある日、妹とボートで湖の島にこぎ出したビルは、島の持ち主アルフレッド卿(きょう)の怒りを買う。その態度に不審なものを感じたビルの耳に入ったのは、この地に伝わるヴァイキングの伝説だった。
chu-swingu.jpg スティーブ・ジョブズの生き方 カレン・ブルーメンタール/著
渡邉了介/訳
あすなろ書房 「毎日を人生最後の日だと思って生きろ」。これは、アップルの経営者スティーブ・ジョブズが、スピーチで繰(く)り返した言葉だ。コンピュータのみならず、iPod、iPhoneなどのヒット製品を次々と生み出し、私たちの生活を変えた彼の生涯とは?
chu-supirittobea.jpg 素直な疑問符
吉野弘(ひろし)詩集
吉野弘/著
葉祥明/画
水内喜久雄/選・著
理論社 詩人・吉野弘の代表作「素直な疑問符」「漢字喜遊曲」「夕焼け」「I was born」など、34編の詩が味わえます。読みやすい詩の中に、言葉や生き方に対する様々な想いがつまっています。みなさんはどう感じるでしょうか。
chu-sorakademirai.jpg 大地のランナー
自由へのマラソン
ジェイムズ・リオーダン/作
原田勝/訳
鈴木出版 サムは子どもの時、南アフリカ共和国の人種差別に反対するデモに巻き込まれ、両親と妹を失った。足の速いサムは、伯父さんにマラソンを教わった。サムは差別に負けず、当時国内では黒人が出られなかったオリンピックを目指した。
chu-tinnjuuubyouinn.jpg 正しいパンツのたたみ方
新しい家庭科勉強法
南野忠晴/著 岩波書店 あなたは、パンツを自分でたたんでいますか? どうやってたたみますか? 毎日を気持ちよく暮らすためには、「生活力」が必要です。そのためのノウハウは、実は、家庭科の授業にあるのです。家庭科の楽しさを再認識できる1冊です。
chu-tousannnotegami.jpg タマゾン川
多摩川でいのちを考える
山崎充哲/著 旬報社 多摩川に、アマゾンの肉食魚ピラニアやアロワナ、熱帯魚のグッピーが泳いでいる!? 本来いるはずのない外来魚が大都会の川にひしめいて、しかも生きのびているのはなぜだろう? 人間と魚をつなぐ、深くて長い川の話を聞いてください。
chu-torikkuatozukann.jpg なぜカツラは大きくなったのか?
髪型の歴史えほん
キャスリーン・クルル/文
ピーター・マローン/絵
宮坂宏美/訳
あすなろ書房 1785年ころのフランスでは、小鳥を入れた鳥かごをのせたヘアスタイルがあった! そのほか、粉末ジュースで髪を染める若者たちなど、髪にまつわる驚きのエピソードが満載です。次に髪の歴史をつくるのはあなたの髪型かも!?
chu-nihonnnomoto.jpg 夏への扉 ロバート・A.ハインライン/著
小尾芙佐/訳
早川書房 発明家のダンは、親友と恋人の裏切りで、会社を乗っ取られた。そして、愛猫のピートとも生き別れ、低体温法(コールド・)睡眠(スリープ)を処置される。三十年後に目覚めたダンは、失われたものを取り戻すため、欠陥のあるタイムマシンで過去に戻ろうとする。
chu-papanomeru.jpg なみだでくずれた万里の長城
中国の民話
蔡皋/絵
唐亜明/文
岩波書店 むかし、小さな村にひょうたんから生まれた孟(もう)姜女(きょうじょ) というむすめがいました。ある日、孟姜女の夫は、万里の長城を作るため役人にひったてられてしまいます。いくら待っても帰らない夫をさがしに、孟姜女は万里の長城へ旅立ちました。
chu-hangeki.jpg 乳牛とともに
酪農家三友(みとも)盛行(もりゆき)
みやこうせい/写真
農文協/編
農山漁村文化協会 北海道で牧場を営んでいる三友さんは、この道50年の牛飼いだ。そんな三友さんの口ぐせは「牛飼いの仕事は、まず牛になること」。朝夕365日かかすことのできない酪農の仕事が、オールカラーの写真で紹介されている。
chu-hittosyouhinn.jpg 花実の咲くまで 堀口順子/作
みずうちさとみ/絵
小峰書店 「中学を卒業したら弟子にしてくれる約束だったのに」。泣いていた俺(おれ)を心配して、死んだ落語家のじいちゃんが幽霊になって帰ってきた! 友達はできたし、幼なじみと手をつなげたし、後は弟子入りするだけ。早く落語家になりたいんだ。
chu-pokettosisyu.jpg ハンナの記憶
I may forgive you
長江優子/著 講談社 横浜・山手に住んでいた祖母にイギリスからクリスマスカードが届く。同じころ波菜子(はなこ)は、祖母とカードの差出人、「ハンナ」の少女時代の交換日記と写真を見つける。二人の戦中・戦後に何が あったのか、波菜子の謎(なぞ)ときが始まります。
chu-mahounoizumi.jpg ラビットヒーロー 如月かずさ/著 講談社 ぼくは宇佐(うさ)清治。高校生。 誰にも言ってないけど、実は、戦隊ヒーロー好き。ある日、先輩から桐卯(きりゅう)市の町おこしのため、ローカルヒーローになるように言われた。名前はキリバロンG。衣装に着替え、マスクを装着したら、胸が高鳴ってきた。
chu-marugarete.jpg 理系の子
高校生科学オリンピックの青春
ジュディ・ダットン/著
横山啓明/訳
文藝春秋 十歳で爆薬を製造したテイラー、女優志望で科学嫌いなイライザ。彼らは、毎年開催されている、高校生を対象とした科学オリンピックの参加者だ。賞金総額は三億円以上。優勝は誰(だれ)の手に!? 実際に参加した少年少女の実話を紹介。

横浜市トップメニュー > 教育委員会 > 横浜市立図書館トップページ > 小中学生向けおすすめリスト > 横浜市 教育委員会 中央図書館 よんでみようこんなほん 2013 中学生向