よんでみよう こんなほん 2 014

3・4年生

タイトルをクリックすると、貸出中かどうかがわかります。

タイトルのあいうえお順にならんでいます。
本の表紙 タイトル ちょしゃ
著者
出版社 本の内容
ありがとう、チュウ先生 わたしが絵かきになったわけの画像 ありがとう、チュウ先生
わたしが絵かきになったわけ
パトリシア・ポラッコ/作
さくまゆみこ/訳
岩崎書店 わたしは読むのがおそいから、テストがにがて。でも、チュウ先生の美術(びじゅつ)教室はたのしくてたまらない。「さいしょは見る……それからかくのよ」勉強のために、美術教室をやめるように言われたときも、チュウ先生は助けてくれた。
宇宙探検えほんの画像
宇宙探検えほん
宇宙航空研究開発機構/監修協力 小学館(小学館の図鑑neoの科学絵本) 人類(じんるい)が行った一番遠い場所はどこ? 答えは月。水星や金星など、太陽系(けい)の天体の最新(さいしん)情報(じょうほう)や世界のロケット図鑑(ずかん)、宇宙飛行士(ひこうし)になる方法(ほうほう)、宇宙旅行に行くにはどうするかなどが、 たくさんのイラストと写真でわかる。宇宙探検の世界を見てね。
がっこうのうた 大きな声で読む詩の絵本の画像 がっこうのうた
大きな声で読む詩の絵本
ねじめ正一/作
いとうひろし/絵
偕成社 「いちねんせい いちいちなくな いっぱいなくな にねんせい にきゅうめひっと にこにこはしる」ひらがなだけで書かれた詩の本です。絵も楽しみながら声に出して読んでみてください。早口で読んでみるのも、面白そうですね。
火よう日のごちそうはヒキガエルの画像 火よう日のごちそうはヒキガエル ラッセル・E・エリクソン/作
ローレンス・D・フィオリ/画
佐藤凉子/訳
評論社(ヒキガエルとんだ大冒険1) ひきがえるのウォートンは、きょうだいのモートンの作ったおかしをとどけに、スキーでおばさんの家へ出かけた。とちゅうでミミズクにつかまってしまったウォートン、このままじゃ、たんじょう日のごちそうにされちゃう!
カラクリ江戸あんないの画像 カラクリ江戸あんない 太田大輔/文・絵 福音館書店 美江子(みえこ)と一郎(いちろう)が、おじいちゃんのつくったカラクリ機械(きかい)をのぞくと、見えたものは、江戸のまちなみ。「さっ、行ってくるぜ!」と、船頭の喜(き)助(すけ)が長屋を出て、仕事に行くところです。楽しい版画(はんが)で、江 戸の生活がよくわかります。
川をのぼって森の中へ ボルネオ島マハカム川の旅の画像 川をのぼって森の中へ
ボルネオ島マハカム川の旅
今森光彦/著 偕成社 インドネシアのボルネオ島を流れるマハカム川を、ボートでさかのぼって旅をしよう。散髪(さんぱつ)をしている人、洗面器(せんめんき)で洗濯(せんたく)する人、飲み水をくみにくる人、ニワトリを料理(りょうり)している人。旅をしていると、さま ざまな人のくらしが見えてくる。
きっとオオカミ、ぜったいオオカミの画像 きっとオオカミ、ぜったいオオカミ 山崎玲子/作
かわかみ味智子/絵
国土社 山でオオカミらしい頭の骨(ほね)を見つけた真砂人(まさと)。じいちゃんは、昔このあたりにオオカミがすんでいたといいます。もしかして本物? たしかめたい真砂人は家族にないしょで新幹線(しんかんせん)に乗り、上野の科学博物館(はくぶつかん) をめざします。
国語で遊ぼう!4ことばあそびの画像 国語で遊ぼう!
4ことばあそび
佐々木瑞枝/監修
ながたみかこ/文
ポプラ社 「だんすがすんだ」「委員会へ行ってもいいんかい? 」上から読んでも下から読んでも同じ文章になる回文や、だじゃれをつくってあそんでみよう。ほかにも、つけたしことばや早口ことばなど、色んなことばあそびがあるよ。
小学校の秘密の通路 カメレオンのレオンの画像 小学校の秘密の通路
カメレオンのレオン
岡田淳/作 偕成社 桜(さくら)若葉(わかば)小学校には、別(べつ)の世界につながる秘密の通路があります。どんなものにもなれる探偵(たんてい)レオンが、ふたつの世界にまたがる事件(じけん)を解決(かいけつ)するために、その通路を行ききしているのです。レオンに出 会った5人の子どもたちのお話です。
深海の怪物ダイオウイカを追え!の画像 深海の怪物ダイオウイカを追え! 窪寺恒己/著 ポプラ社(ポプラサイエンスランド) 深海にすむ巨大(きょだい)なイカ、ダイオウイカは、最大(さいだい)で18メートルをこえるといわれる謎(なぞ)の生きものだ。10年もダイオウイカを調べてきた研究者たちが、世界で初(はじ)めて、動くすがたのさつえいに成功(せいこう)した。めずらしい写真にワクワクするよ。
ぞうのたまごのたまごやきの画像 ぞうのたまごのたまごやき 寺村輝夫/作
和歌山静子/絵
理論社(王さまのえほん1) 王さまは、たまごが大すき。王さまのうちに赤ちゃんが生まれたおいわいにたまごやきを人びとにごちそうすることになりましたが、たまごがたりません。「ぞうのたまごをもってくればいいではないか」と王さまはこまったことを言うのです。
小さなスプーンおばさんの画像 小さなスプーンおばさん アルフ・プリョイセン/作
大塚勇三/訳
学習研究社(新しい世界の童話シリーズ) ある朝目ざめると、おばさんはティースプーンくらいに小さくなっていました。おばさんは少しもあわてず、ネズミにそうじをさせたり、フライパンにパンケーキを焼(や)かせたりして、仕事をかたづけていきます。
日本のむかしばなしの画像 日本のむかしばなし 瀬田貞二/文
瀬川康男/絵
梶山俊夫/絵
のら書店 さるかにがっせんとよくにているけれど、すずめがさるをやっつける「すずめのあだうち」。びんぼう神がでていく時に、お礼をおいていく「年こしのたき火」。13の楽しいむかしばなしをあつめました。
ネコがすきな船長のおはなしの画像 ネコがすきな船長のおはなし インガ・ムーア/作・絵
たがきょうこ/訳
徳間書店 カルロッタ号の船長はネコがだいすきで、船の中はネコでいっぱいです。ある日あらしにあい、いままできたことのないとおくの島にたどりつきました。小さな女王さまがおさめているその島はねずみだらけ! 島の人はこまりはてていました。
火のくつと風のサンダルの画像 火のくつと風のサンダル ウルズラ=ウェルフェル/作
関楠生/訳
久米宏一/絵
童話館出版(子どもの文学・青い海シリーズ) 学校じゅうで一ばんのでぶで、ちびのチムは、夏休みに、くつ屋のお父さんといっしょに旅に出ました。大好(だいす)きなお父さんと、ほんもののいなかを歩いて、チムは牛にひきずられたり、橋から落ちたりもしますが、すてきな旅になりました。
みんながつかうたてものだからの画像 みんながつかうたてものだから サジヒロミ/文・絵 偕成社 まあちゃんは「しみんホール」に行きました。そこには、ちいさいこどもも、くるまいすのひとも、みんなが使えるくふうがいっぱいです。ちゅうしゃじょう、トイレ、きゃくせき。たてもののくふうをみつけてみよう。
もののけ温泉滝の湯へいらっしゃいの画像 もののけ温泉滝の湯へいらっしゃい 佐々木ひとみ/作
jyajya/絵
岩崎書店(おはなしガーデン) 夏休みにおばあちゃんの温泉旅館へ来たかえでは、古い共同(きょうどう)浴場(よくじょう)「滝の湯」で働(はたら)くことになります。けれどこの温泉にはある秘密(ひみつ)があったのです…。不思議(ふしぎ)な温泉で、かえではどんな体験(たいけん) をすることになるのでしょう?
やさしい大おとこの画像 やさしい大おとこ ルイス・スロボドキン/作・絵
こみやゆう/訳
徳間書店 山の上のおしろにくらす大おとこは、ふもとの村人と友だちになりたいけれど、わるいまほう使いのせいで村人たちに気持ちを伝(つた)えられません。ある日、大おとこの声を聞いた女の子グエンドリンは、大おとこと話をしたいと思いました。
よしこがもえたの画像 よしこがもえた たかとう匡子/作
たじまゆきひこ/作 
新日本出版社 1945年7月。おそろしい戦争(せんそう)があって、わたしがいた姫路(ひめじ)にも空襲(くうしゅう)がありました。あ の夜、町もお空も真っ赤。わたしは妹のよしこと手をつないでにげました。ところが落ちてきた焼夷弾(しょういだん)にふきとばされて 、よしこの手がはなれてしまいました。
小学生の電子レンジのおやつマジックの画像 小学生の電子レンジのおやつマジック 村上祥子/料理製作・監修 学研教育出版(おやつマジックcooking) 卵(たまご)を電子レンジでチンしたらどうなるの? さつまいもをチンしたら? キッチンは不思議(ふしぎ)なことがたくさん起こる 実験室(じっけんしつ)。実験の最後(さいご)にはおいしいおやつが完成(かんせい)! 自由研究もできる「おいしい」一冊(さつ)です。
虫のくる宿の画像 虫のくる宿 森上信夫/写真・文 アリス館(アリス館写真絵本シリーズ) 森の中にあるぼくの宿は、夜になってあかりがともると、虫たちのあつまるパーティーの会場みたいになる。光にす いよせられてまどべにやってきた虫たちを、まどガラスの内がわから写真にとってみたら、わくわくするような発見があったよ。
約束しよう、キリンのリンリン いのちを守るハズバンダリー・トレーニングの画像 約束しよう、キリンのリンリン
いのちを守るハズバンダリー・トレーニング
森由民/文 フレーベル館 キリンはからだをさわられるのもいやがるくらい神経質(しんけいしつ)な動物です。これまでは、動物園でも病気の 治療(ちりょう)もよくできませんでした。飼育員(しいくいん)の柴田(しばた)さんはリンリンのいのちを守るため、信頼(しんらい)関係( かんけい)をむすぶトレーニングを始めることにしました。

横浜市トップメニュー > 教育委員会 > 横浜市立図書館トップページ > 小中学生向けおすすめリスト > 横浜市 教育委員会 中央図書館 よんでみようこんなほん 2014 小学校3・4年生向