よんでみよう こんなほん 2014

しょうがっこう1・2ねんせい

タイトルをクリックすると、貸出中(かしだしちゅう)かどうかがわかります。

タイトルのあいうえお順(じゅん)にならんでいます。
本のひょうし タイトル
(本のだいめい)
ちょしゃ
著者
(かいた人)
しゅっぱんしゃ 本のないよう
エアポートきゅうこうはっしゃ!の画像 エアポートきゅうこうはっしゃ! みねおみつ/[作] PHP研究所 ここは けいきゅうずしせん しんずしえき。エアポートきゅうこうが しゅっぱつします。かなざわぶんこえきで、うんてんしさんがこうたいします。よこはまをとおって はねだくうこうへ。しゃしょうさん、せんろではたらくひとたち、みんなどんなことをしているかな。
おこめができた!の画像 おこめができた! 岩間史郎/写真撮影
中川孝俊/監修
ひさかたチャイルド みんながまいにちたべているごはん。ごはんのおこめはどうやってつくっているのかな。たんぼにいねをうえてから、しろいおこめができるまで、しゃしんでしょうかいします。
きえた犬のえの画像 きえた犬のえ マージョリー・W・シャーマット/ぶん
マーク・シマント/え
光吉夏弥/やく
大日本図書 ぼくは めいたんていのネート。これまでに、スリッパやとんでいった ふうせんをみつけた。アニーのかいた犬のえも きっとみつけてみせるよ。シリーズはぜんぶで17さつ。
※めいたんていネートの本(ほん)はほかにもあります。
だいじなはこをとりかえせ
ペット・コンテストは大さわぎ
2るいベースがぬすまれた?!
いそがしいクリスマス
ねむいねむいじけん
など。
けんた・うさぎの画像 けんた・うさぎ 中川李枝子/さく
山脇百合子/え
のら書店 うさぎのけんたは、水たまりであそんだり、あべこべをいったり。たのしいおはなしが6つ。
じゃんけんのすきな女の子の画像 じゃんけんのすきな女の子 松岡享子/さく
大社玲子/え
学研教育出版 あるところに、とてもじゃんけんがすきで、なんでも じゃんけんできめる女の子がいました。ある日、女の子がひとりでおるすばんをしていると ねこがあらわれていいました。「ここがきみのうちだってことは、どうしてきまったんですか? ちゃんとじゃんけんできめたんですか? 」
しょうぶだしょうぶ!の画像 しょうぶだしょうぶ!
先生vsぼく
野村一秋/作
ささきみお/絵
文研出版 ぼくは、上山(かみやま)コースケ先生に〈ガミヤマ〉と あだなを つけた。いつも ガミガミと うるさく おこるからだ。そんな 〈ガミヤマ〉と、おひるやすみに しょうぶを することに なった。男と男のしょうぶだ。3かいせんの さいしょは、ジャングルジムで おにごっこだ。
しょうぼうねこの画像 しょうぼうねこ エスター・アベリル/作
藤田圭雄/訳
文化出版局 のらねこのピックルズの つまらないまいにちは あるひのじけんで すっかりかわりました。
世界のあいさつの画像 世界のあいさつ 長新太/さく 福音館書店 においをかぐ、舌(した)を出す、むねをたたく。世界には おもしろいあいさつが いっぱい。
ぞうのオリバーの画像 ぞうのオリバー シド・ホフ/作
三原泉/訳
偕成社 オリバーは サーカスだんにはいるために、ふねにのって やってきました。ところが サーカスだんに いれてもらえず、どうぶつえんにも はいれません。それでも オリバーはへこたれず「だれか、ぼくを ペットに したいひと、いませんかぁ? 」といいながら あるきはじめました。
タガメのいるたんぼの画像 タガメのいるたんぼ 内山りゅう/写真・文 ポプラ社 タガメってしってる? カエルやドジョウをえさにする、あばれんぼうの こんちゅうなんだ。
なぞなぞあそびうたの画像 なぞなぞあそびうた 角野栄子/さく
スズキコージ/え
のら書店 よんでたのしい みてたのしい なぞなぞがいっぱい! いくつ こたえられるかな?
なつのゆきだるまの画像 なつのゆきだるま ジーン・ジオン/文
マーガレット・ブロイ・グレアム/絵
ふしみみさを/訳
岩波書店 ふゆのさいごの ゆきのひ、ヘンリーとおにいさんのピートは ちいさなゆきだるまを つくりました。そのばん、ヘンリーは「ゆきだるまが とけてしまう」とおもって ねむれません。そこで、ベッドを ぬけだし、ゆきだるまを かくしました。ピートには ひみつです。
はじめてのキャンプの画像 はじめてのキャンプ 林明子/さく・え 福音館書店 なほちゃんは、おとなりのおばさんと キャンプにでかけました。おおきいこにまじっていっしょうけんめいはたらいたあとの ばんごはんのおいしいこと! でもそのよる、なほちゃんはおしっこにいきたくなりました。だれも おきてくれません。ひとりでテントからでられるかな。
ばばばあちゃんのアイス・パーティの画像 ばばばあちゃんのアイス・パーティ さとうわきこ/作 福音館書店 あついひは、みんなでアイス・パーティをしよう!
へんてこもりにいこうよの画像 へんてこもりにいこうよ たかどのほうこ/作・絵 偕成社 「へんてこもり」でどうぶつのしりとりをしていたブンタは、「まるぼ!」といいました。するとほんとうに「まるぼ」がやってきたのです。
まちにはいろんなかおがいての画像 まちには いろんな かおが いて 佐々木マキ/文・写真 福音館書店 ぼくが てくてく あるいていくと、マンホールや まどが かおに みえてきた。「ようげんきかい」と かおがいう。「おでかけですか」と かおがきく。きげんのいい かお、しぶいかお、こまっている かお とくいがお、いろんな かおが はなしかけてくるよ。
むらの英雄 エチオピアのむかしばなしの画像 むらの英雄(えいゆう)
エチオピアのむかしばなし
渡辺茂男/文
西村繁男/絵
瑞雲舎 むかし、アフリカのアディ・ニハァスというむらの12にんのおとこたちが、こなをひいてもらいに、まちへいった。かえりみち、かぞえてみると11にんしかいない。「いなくなったのは だれだ」「ヒョウにやられたに ちがいない」みんなが くちぐちにいった。さて、ほんとうは?
名犬ボニーはマルチーズ ボニーがうちにやってきたの画像 名犬ボニーはマルチーズ 1 
ボニーがうちにやってきた
ベル・ムーニー/作
宮坂宏美/訳
スギヤマカナヨ/絵
徳間書店 ハリーは大きい犬がほしいのに、家(いえ)にきたのは ウサギより小さな犬だった!
メルリック まほうをなくしたまほうつかいの画像 メルリック
まほうをなくしたまほうつかい
デビッド・マッキー/作
なかがわちひろ/訳
光村教育図書 まほうつかいのメルリックは、とつぜん、まほうが つかえなくなりました。メルリックにたよっていた町の人たちは おおよわり。はやく まほうを とりもどさなくては。
もってみようの画像 もってみよう 松橋利光/写真と文 小学館 アメリカザリガニにカブトムシ、カエルにイモリにダンゴムシ。生きものに出会(であ)ったら、つかまえてもってみよう。この本を見ると、生きものの もちかたがわかるよ。もってみると、どんなことをかんじるかな。見ているだけでは知(し)ることができない、いろいろなことがわかるよ。
わたしのおかあさんは世界一びじんの画像 わたしのおかあさんは世界一(せかいいち)びじん ベッキー・ライアー/ぶん
ルース・ガネット/え
光吉郁子/やく
大日本図書 あるあつい日、ワーリャはおてつだいをしているうちに、ねむってしまいました。目をさますと、むぎばたけにひとりぼっち。いくらさがしても、おかあさんはみつかりません。まいごになったワーリャは、しらない人たちにおかあさんは世界一びじんだといいます。ママはみつかるかな。

横浜市トップメニュー > 教育委員会 > 横浜市立図書館トップページ > 小中学生向けおすすめリスト > 横浜市教育委員会 中央図書館 よんでみようこんなほん 2014 小学校1・2年生向