よんでみよう こんなほん 2012
中学生

タイトルをクリックすると、貸出中かどうかがわかります。

タイトルのあいうえお順にならんでいます。
本の表紙 タイトル ちょしゃ
著者
出版社 本の内容
chu-ayakashi.jpg あやかしファンタジア 斉藤洋/作 
森田みちよ/絵
理論社 桜の季節にあやかしを見るという坂がある。夜、坂を歩くと同じ女を二度追いこすというのだ。わたしは試してみた。着物をきた日傘の女を追いこす。そしてもう一度。その夏わたしは体調をくずし、8kgやせた。あなたの背筋を寒くする9篇(へん)。
chu-issyunnnokaze.jpg 一瞬の風になれ 
第1部イチニツイテ
斉藤洋/作 
森田みちよ/絵
理論社 春野台高校に入学し、陸上部に入部した幼なじみの新二と連。初めて陸上競技に取り組む新二は、天才的なスプリンター連の背中を追いかけて練習を重ねる。インターハイ出場を目指し、部員やライバルとともに成長していく物語。
※『一瞬の風になれ』は全3部作です。
第2部 ヨウイ
第3部 ドン
chu-ookinaki.jpg おおきな木 シェル・シルヴァスタイン/作
村上春樹/訳
あすなろ書房 あるところに、いっぽんの木がありました。少年は、まいにち木のところにきてあそび、木がだいすきでした。木はしあわせでした。でも時間がながれます。少年はだんだん大きくなり、木はひとりぼっちでいることが多くなりました。
chu-oninohashi.jpg 鬼の橋 伊藤遊/作
太田大八/画
福音館書店 妹の死を悔やみ続ける貴族の少年、両親をなくした浮浪の少女、そして冥界(めいかい)からさ迷い出た鬼が都の五条橋で出会う。反目しながらも係わりあううちに、それぞれが抱える悲しみを乗り越えていく。平安初期が舞台のファンタジー。
chu-kamisamano.jpg 神様の階段 今森光彦/著 偕成社 昔ながらの田んぼが残る、インドネシアのバリ島。写真家の今森さんがそこで撮影した写真を紹介しています。鮮やかな写真からは、撮影場所の空気の感じや、そこで暮らす人々の心の様子までもが伝わってくるようです。
chu-kamereonnno.jpg カメレオンを飼いたい! 松本祐子/作 小峰書店 女優の母への反発から、カメレオンのように、周囲にまぎれて目立たずに、フツーの中学生として暮したい一心の僕。ほうっておいてほしいのに、文化祭のクラスのお芝居で、とんでもない役割が回って来た!
chu-kanngaruni.jpg カンガルーには、なぜふくろがあるのか
アボリジナルのものがたり
ジェームズ・ヴァンス・マーシャル/再話
フランシス・ファイアブレイス/絵
百々佑利子/訳
岩波書店 オーストラリア大陸には、カンガルーやカモノハシなど、めずらしい動物がいます。古くから住むアボリジナルの人びとは自然を大切にし、おもしろい話を作って語ってきました。さし絵の中の記号も、さまざまな意味をもっています。
chu-koukouseisaigai.jpg 高校生、災害と向き合う
舞子高等学校環境防災科の10年
諏訪清二/著 岩波書店 兵庫県立舞子高校には全国唯一の環境防災科があり、国内外の被災地への支援活動を行っています。東日本大震災の被災地で、生徒たちは被災者の心に寄りそい、ボランティアのあり方を考えます。阪神(はんしん)・淡路(あわじ)大震災の経験も紹介されています。
chu-syoukojo.jpg 小公女 フランシス・ホジソン・バーネット/作
高楼方子/訳
エセル・フランクリン・ベッツ/画
福音館書店 お話を作るのが好きな、いっぷう変わった少女セーラは、寄宿学校で恵まれた暮らしをしていました。父親が亡くなり働かなくてはならなくなりましたが、つらい時こそ想像力を働かせていたセーラに奇跡が起こります。美しいイラスト入り。
chu-swingu.jpg スウィング! 横沢彰/作
五十嵐大介/絵
童心社 耕うん機のエンジン音の中から死んだとうさんの声が聞こえた。“本気でやっていきたいことを大事にしろ”。野球部の中学最後の公式戦まであと2か月。大好きな野球を続けながら、とうさんの残した田んぼを守るため、直(なお)の挑戦が始まった。
chu-supirittobea.jpg スピリットベアにふれた島 ベン・マイケルセン/作
原田勝/訳
鈴木出版 傷害事件を起こしたコールは、自分を見つめ、心にかかえる怒りとむきあうため、一人で無人島で過ごすことになった。怒りを抑えきれない彼の前に、大きな白い熊(くま)が姿を現した。熊や自然との闘いの後、彼におとずれた変化とは。
chu-sorakademirai.jpg ソーラーカーで未来を走る
太陽光がつくる自然エネルギーについて考えよう
木村英樹/著 くもん出版 神奈川県にある東海大学の学生チームが、ソーラーカーの世界大会で優勝した。太陽電池だけで、オーストラリアを時速100kmで縦断したのだ。学生たちが力を合わせて作ったソーラーカーとは、太陽光エネルギーとはどんなものなのだろう?
chu-tinnjuuubyouinn.jpg 珍獣病院
ちっぽけだけど同じ命
田向健一/著 講談社 町の動物病院には、今日も変わったお客様がやってくる。体重2.8gのカエルからフクロモモンガまで、なんでも診ます。人間の常識は珍獣の非常識。珍獣たちの意外な生態と不思議な病気、それに悪戦苦闘する著者の診療日記。
chu-tousannnotegami.jpg 父さんの手紙はぜんぶおぼえた タミ・シェム=トヴ/著
母袋夏生/訳
岩波書店 第二次世界大戦下オランダ。ナチスから逃れ隠れ住む、ユダヤ人の少女リーネケに届いたのは、父さんの愛がつまった絵入りの手紙。でも、読んだら処分しなければならない。奇跡的に残った手紙が伝える、過酷な時代を生き抜いた人々の物語。
chu-torikkuatozukann.jpg トリックアート図鑑 だまし絵 グループ・コロンブス/構成・文 
北岡明佳/監修
あかね書房 まっすぐなはずなのにかたむいて見える線、額縁の中から飛び出すクジラ。人間の目のしくみを上手く利用したトリックアートが、不思議な世界を見せてくれます。だまされないと思う人も、ためしにのぞいてみませんか?
※シリーズがあります。
トリックアート図鑑 ふしぎ絵
chu-nihonnnomoto.jpg 日本(にっぽん)のもと 海 松岡正剛/監修 講談社 日本が大昔、大陸とつながっていたことを知っていますか? 日本はいつ島国になり、日本人はどのように海とかかわってきたのでしょう。いろいろな時代の人に話を聞きながら、私たちと海との歴史・現在・これからをさぐっていきます。
chu-papanomeru.jpg パパのメールはラブレター!? メアリー・アマート/作
尾高薫/訳
徳間書店 フランキーは12歳の女の子。家族共有のアドレスに、女の人からパパあてにメールが届いた。パパに恋人ができたみたい。亡くなったママを忘れるなんて許せない! メールをやめさせようとしてついたウソがウソを呼び、大変なことに!?
chu-hangeki.jpg 反撃 草野たき/著 ポプラ社 真奈美は、レギュラー入りできず、バドミントン部をやめた。「部活がダメなら彼氏だ」と塾の男の子に声をかけたが、ストーカーと噂されることに。学校での居場所をなくした真奈美は、卒業式で意外な反撃に出る。中学生女子の5つの物語。
chu-hittosyouhinn.jpg ヒット商品研究所へようこそ!
「ガリガリ君」「瞬足」「青い鳥文庫」はこうして作られる
こうやまのりお/著 講談社 「かき氷を遊びながら片手で食べたい。」社員の「アイディア」と「遊び心」からアイスの「ガリガリ君」は生まれました。子どもたちに大人気の商品は、どんなきっかけで生まれてきたのか、ヒット商品ができるまでを見てみましょう。
chu-pokettosisyu.jpg ポケット詩集 田中和雄/編 童話屋 「いい詩を読むと、ふむふむそうか、となにかがわかります。」ふむふむそんなものか、と読んでいったら、心にひびく詩に出会えた。国語の「詩」は苦手。そんなあなたにも。
※3巻まで出ています。
ポケット詩集 2
ポケット詩集 3
chu-mahounoizumi.jpg 魔法の泉への道 リンダ・スー・パーク/著
金利光/訳
あすなろ書房 1985年、スーダン南部の内戦で少年サルヴァは家族と離ればなれになってしまった。故郷の村を追われ、多くの仲間たちが死んでいく中、いつか家族に再会できる日を信じてひたすら歩き続ける。そして、サルヴァがたどり着いた運命とは。
chu-marugarete.jpg マルガレーテ・シュタイフ物語
テディベア、それは永遠の友だち
礒みゆき/著 ポプラ社 「19世紀の初め、ドイツの小さな町ギンゲンで、世界初のぬいぐるみが誕生します。生みの親はマルガレーテ・シュタイフ。1歳半で手足が不自由になりますが、困難をチャンスにかえる前向きな生き方が、彼女の人生を大きく変えていきます。

横浜市トップメニュー > 教育委員会 > 横浜市立図書館トップページ > 小中学生向けおすすめリスト > 横浜市 教育委員会 中央図書館 よんでみようこんなほん 2012 中学生から