よんでみよう こんなほん 2011
中学生

タイトルをクリックすると、貸出中かどうかがわかります。

タイトルのあいうえお順にならんでいます。
本の表紙 タイトル ちょしゃ
著者
出版社 本の内容
変わり者ピッポ 変わり者ピッポ トレイシー・E・ファーン/文
ポー・エストラーダ/絵
片岡しのぶ/訳
光村教育図書 15世紀イタリアで、大聖堂のドームづくりのコンテストが開催された。なにしろ大きさが途方もないので、建設は不可能と思われた。だれも見たことのない設計でみごと勝ったのは「変わり者」と呼ばれた男。実在の建築家のお話。
「希望」という名の船にのって 「希望」という名の船にのって 森下一仁/著
きたむらさとし/画
ゴブリン書房 ぼくが生まれ育ったのは、宇宙船「希望」の中だ。ぼくらは新しい地球を探しているのだ。ある日、ぼくと弟は子ども立ち入り禁止のブリッジに入った。隠されていた真実がそこで待っていることを知らずに。
こども文様ずかん こども文様ずかん 下中菜穂/著 平凡社 「紋」を知っていますか。店ののれんや武士の着物によく見られる、日本の古い図柄のことです。紋には一つ一つに意味があり、昔の日本人の暮らしぶりや思い、そして粋なセンスを感じることができます。「和の心」を楽しく知る一冊です。
さよならの贈りもの さよならの贈りもの ローレイン・マクダニエル/作
日当陽子/訳
岩崎書店 私が白血病? たった13歳なのに? 突然の入院とつらい治療も、同じ病室のサンディと励ましあい乗り越えた。素敵な男の子とも出会った。でもサンディの容態が急変し…。難病に負けずに生きる主人公「ドーン・ロシェルの季節」。
※「ドーン・ロシェルの季節」は全4巻です。
2 ふたつのバースデイ
3 いつまでも忘れない
4 いのちの光あふれて
幸せを届けるボランティア 不幸を招くボランティア 幸せを届けるボランティア 不幸を招くボランティア 田中優/著 河出書房新社 ボランティアは、自発的にするって意味だけど、学校からいっせいに出かけてする空き缶拾いは、ボランティア? タダで働くからボランティア? 本当のボランティアってなんだろう。おとなでなくてもできる活動のガイドがついています。
12歳からの読書案内 とれたて!ベストセレクション 12歳からの読書案内 とれたて!ベストセレクション 金原瑞人/監修 すばる舎 不思議な世界を冒険したい、学校で習わないことを知りたい…そのときの気分で選べるブックガイド。ライトノベルに小説、絵本に詩歌、本好き達が自信を持ってオススメします。「なにかおもしろい本ない?」というとき、まずはコレから。
春期限定いちごタルト事件 春期限定いちごタルト事件 米澤穂信/著 東京創元社 小鳩(こばと)くんと小佐内(おさない)さんは平穏な日々を過ごすために、平凡な小市民を目指す高校一年生。しかしなぜか次々と謎に遭遇し、小市民らしからぬ推理をするはめになる。軽快な青春ミステリー。
※シリーズがあります。
2 夏季限定トロピカルパフェ事件
『3 秋期限定栗きんとん事件 
市立第二中学校2年C組 市立第二中学校2年C組 椰月美智子/著 講談社 8時9分、瑞希(みずき)はきまらない前髪に悩み、10時24分、貴広(たかひろ)は美術で初恋のクラスメイトの手をデッサンする。12時46分、窓華(まどか)は遠足のグループ分けにうまく入れない…。2年C組の38人、明日につながるある一日のそれぞれのひとこまを描く。
「好き」をつらぬこう 「好き」をつらぬこう BLACK/著 PHP研究所 運動が苦手で手先が不器用。友だちも少ない僕が、ヨーヨーと出会ったのは中学3年生の夏だった。ヨーヨー世界チャンピオンで世界的なサーカス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」のアーティストBLACKは、今まさに、夢を追い続けている。
席を立たなかったクローデット 席を立たなかったクローデット フィリップ・フース/作
渋谷弘子/訳
汐文社 1950年代、この頃のアメリカは人種差別が激しく、アラバマ州モントゴメリでは、黒人はバスの座席も、白人にゆずらなければなりませんでした。そのことに、初めて「まちがっている」と言ったのは、15歳の少女でした。
空色勾玉 空色勾玉 荻原規子/著 徳間書店(徳間文庫) 村娘の狭也(さや)は、ある日、自分が輪廻転生(りんねてんせい)の一族“闇(くら)”の巫女(みこ)姫だと聞かされ、姫のしるしの勾玉(まがたま)を渡される。狭也は憧れていた不老不死の一族“輝(かぐ)”と望まない争いをすることになる。古代日本が舞台の「勾玉」3部作の1作目。
※続きがあります。
『白鳥異伝 

※単行本もあります。
『1 空色勾玉
『2 白鳥異伝
『3 薄紅天女
地球最北に生きる日本人 地球最北に生きる日本人 武田剛/著 フレーベル館 グリーンランドの地球最北の村に、イヌイットの一員となって暮らす日本人、大島育雄。彼を訪ねた作者は、犬ぞりでの狩りにも同行し、年々海氷が溶け出すのが早くなって、危険が増えていることを知る。極地からの地球温暖化レポート。
ハートビート ハートビート シャロン・クリーチ/作
もきかずこ/訳
堀川理万子/絵
偕成社 グアニーは走ることが好き。足に大地を感じるから。絵を描くのが好き。心の中で走っているという感じがするから。あるとき、美術の課題でりんごを描くことになった。一日一枚、同じりんごを百日間。その中にアニーが見つけたものは。
ヒトラー・ユーゲントの若者たち ヒトラー・ユーゲントの若者たち スーザン・キャンベル・バートレッティ/著
林田康一/訳
あすなろ書房 第一次大戦後のドイツ。ヒトラーを熱狂的に支持した若者たちがいた。彼らはヒトラーのために殉教(じゅんきょう)し、ユダヤ人を迫害し、自分の親でも密告した。ナチスとそれに抵抗する人々、迫害者と犠牲者、それぞれの体験をもとにした物語。
ファッション・ライフのはじめ方 ファッション・ライフのはじめ方 高村是州/著 岩波書店 あなたは毎日「どんな服を着ようかな」と迷っていませんか? ファッションのプロが男の子向けに、服の選び方や着こなし方などを教えてくれます。カッコよくなりたい、モテたいと思っているあなた! 自分らしいおしゃれをしてみませんか。
ぼくを探しに ぼくを探しに シェル・シルヴァスタイン/著
倉橋由美子/訳
講談社 「何かが足りない/それでぼくは楽しくない/足りないかけらを探しに行く/どんどん進む/海を渡り/山に登って」 自分には足りないものがある、でもそれが何かはわからない、見つからないと感じている人は、読んでみてください。
ほたるの伝言 ほたるの伝言 小原玲/著 教育出版 ホタルが飛んでいるのを見たことがありますか。昔は山に、森に、田んぼにホタルの乱舞を見ることができました。いまはなかなか見られません。どのようにホタルとともに生きていくかを、考えてみませんか?
魔使いの弟子 魔使いの弟子 ジョゼフ・ディレイニー/著
金原瑞人/訳
田中亜希子/訳
東京創元社 “魔使い”とは、魔法ではなく自分の感覚をたよりに悪を封じる孤独な職人。魔使いの弟子になったばかりのトムは、邪悪な魔女と戦うことに。直感と覚えたての知識でみんなを守ることができるのか? 「魔使い」シリーズ第1巻。
※シリーズがあります。
『2 魔使いの呪い
『3 魔使いの秘密
『4 魔使いの戦い
『5 魔使いの過ち
『6 魔使いの犠牲
虫はごちそう! 虫はごちそう! 野中健一/著 小峰書店 イナゴは、フライパンでいってからつくだ煮にすると、カリカリに。南アフリカ共和国では、牛肉よりイモムシが高級品。作者がラオスの農村で作ったのは、たこ焼きならぬ「アリのコ焼き」。おいしい虫を追いかける人たちの生活を見てみよう。
モンテ・クリスト伯 上・下 モンテ・クリスト伯  アレクサンドル・デュマ/作
大友徳明/訳
偕成社(偕成社文庫) 19世紀のフランス。青年ダンテスは、悪だくみにはまり、牢(ろう)に入れられた。だが、命がけで脱出し、莫大(ばくだい)な財産を手に入れて、モンテ・クリスト伯となる。自分をおとしいれた者たちに復讐(ふくしゅう)をするために…。手に汗にぎる古典物語。
野生動物のお医者さん 野生動物のお医者さん 齊藤慶輔/著 講談社 北海道の大自然に生きるオオワシは、大ケガをしても毅然(きぜん)と頭を上げ人を寄せつけない。治療する獣医さんも命がけ。そんな野生動物専門の獣医さんが、人間のせいで傷ついていく野生動物と環境を、何とかしようとチャレンジしました。
リリース リリース 草野たき/著 ポプラ社 成績優秀でバスケ部部長、「将来の夢は医者」の明良(あきら)は、親戚中の期待の星。ある日、同級生の女子に呼び出された。告白?! ところが、明良が聞いたのは意外な話だった。「自分の人生を生きてない感」のある人におすすめ。

横浜市トップメニュー > 教育委員会 > 横浜市立図書館トップページ > 小中学生向けおすすめリスト > 横浜市 教育委員会 中央図書館 よんでみようこんなほん 中学生向 2011