よんでみよう こんなほん 2011
しょうがっこう1・2ねんせい

タイトルをクリックすると、貸出中(かしだしちゅう)かどうかがわかります。

タイトルのあいうえお順(じゅん)にならんでいます。
本のひょうし タイトル
(本のだいめい)
ちょしゃ
著者
(かいた人)
しゅっぱんしゃ 本のないよう
イップとヤネケ イップとヤネケ ニー・M・G・シュミット/作
フィープ・ヴェステンドルプ/絵
西村由美/訳
岩波書店 イップは オランダに すんでいる 小さな おとこのこ。なかよしの ヤネケはおとなりさん。たのしいことを つぎつぎに おもいついて、いつも いっしょに あそびます。
うまかたやまんば うまかたやまんば おざわとしお/再話
赤羽末吉/画
福音館書店 やまんばに だいじなうまとさかなを くわれたうまかたは、どうやってしかえしをするのかな?
大きな運転席図鑑(うんてんせきずかん) 大きな運転席図鑑(うんてんせきずかん) 元浦年康/写真 学研教育出版 新幹線(しんかんせん)、電車(でんしゃ)、路線(ろせん)バス、はしご車(しゃ)、ショベルカー、帆船(はんせん)、潜水調査船(せんすいちょうさせん)、ドクターヘリ、飛行機(ひこうき)、スペースシャトルの運転席ってどんなふうになってるかしってる? いろいろなきかいがびっしりとならんでいるよ。どうやって運転しているのかな? どんな人がはたらいているのかな?
おしゃれがしたいビントゥ おしゃれがしたいビントゥ シルヴィアン・A・ディウフ/文
シェーン・W・エヴァンス/絵 さくまゆみこ/訳
アートン ねえさんは かみを みつあみにして ビーズをつけている。ビントゥも みつあみにして おしゃれしたいけど「ちいさいからむり」と いわれるばかり。でも おぼれそうになった こを ひっしでたすけたとき、おばあちゃんはとくべつな かみにしてくれた。
おとうさんはパンやさん おとうさんはパンやさん 平田昌広/作
鈴木まもる/絵
佼成出版社 わたしのうちは パンやさんです。おとうさんは、よなかの2じから、パンをつくりはじめます。
おばけのジョージーおおてがら おばけのジョージーおおてがら ロバート・ブライト/作 絵
なかがわちひろ/訳
徳間書店 はずかしがりやでちいさいけど、ゆうかんなおばけのジョージー、だいかつやく!
かえっておいでアホウドリ かえっておいでアホウドリ 竹下文子/文
鈴木まもる/絵
ハッピーオウル社 しろい おおきな アホウドリ。「デコイさくせん」で しまいっぱいに ふやそう!
かさぶたってどんなぶた かさぶたってどんなぶた 小池昌代/編
スズキコージ/画
あかね書房 かさぶたって どんなぶた? ころんで ちがでて できるぶた。 だまってよんでも ながめてみても、 こえにだしたら なおたのしい、 おかしく ふしぎな しのえほん。ことばあそびの ゆかいなえほん。
きつねのゆうしょくかい きつねのゆうしょくかい 安房直子/作
菊池恭子/絵
講談社 きつねの女の子は、きつねのとうさんに、にんげんのおきゃくを よびたいと たのみました。
くうきは どこに? くうきは どこに? フランクリン M.ブランリー/さく
ジョン オブライエン/え
おおにしたけお[ほか]/やく
福音館書店 わたしたちのまわりには くうきがいっぱいあります。くうきがないと、にんげんは生きられません。くうきには いろもにおいも、かたちもないから、みることができません。でも、あきらめないで! くうきが そこにあるってことは かんたんなじっけんで たしかめられるのです。
ゴリラのごるちゃん ゴリラのごるちゃん 神沢利子/作
あべ弘士/絵
ポプラ社 ゴリラの りらちゃんに おとうとの ごるちゃんがうまれました。おねえちゃんに なった りらちゃんは、うれしくて ごるちゃんを だっこして、 おさんぽにいきました。
仕立屋(したてや)のニテチカさんが王さまになった話(はなし) 仕立屋(したてや)のニテチカさんが王さまになった話(はなし) コルネル・マクシンスキ/再話
足達和子/訳
ボグスワフ・オルリンスキ/絵
偕成社 仕立屋のニテチカさんは うらないで「西(にし)へいけば 王さまになれる」と いわれます。伯爵(はくしゃく)と 名のる かかしと 西に むかいます。ポーランドの むかし話です。
しょうぼうねこ しょうぼうねこ エスター・アベリル/作
藤田圭雄/訳
文化出版局 のらねこのピックルズの つまらないまいにちは あるひのじけんで すっかりかわりました。
しんた、ちょうたのすっとびかご!なぞのおおにもつ しんた、ちょうたのすっとびかご!なぞのおおにもつ 飯野和好/さく 学研教育出版 えどいちばんの かごやではたらく、しんたとちょうた。どんなにもつも まかせてくんねえ。あるよ、あやしいおきゃくにたのまれた おおにもつ。なんだかみょうなぐあいだぜ。なかみはいったい なんだろう?
世界(せかい)のあいさつ 世界(せかい)のあいさつ 長新太/さく 福音館書店 においをかぐ、舌(した)を出す、むねをたたく。世界にはおもしろいあいさつがいっぱい。
ともだちができちゃった! ともだちができちゃった! セラ・アシャロン/ぶん
光吉夏弥/やく
スーザン・パール/え
大日本図書 ベニーは ひっこすことになりました。でも あんまり うれしく ありません。ともだちと わかれたくないからです。あたらしい いえは きれいでしたが、まわりには だれも みあたりませんでした。そんなとき、いぬのレックスが まいごに なったのです!
どれみふぁけろけろ どれみふぁけろけろ 東君平/作・絵 あかね書房 およげない たっくんが「かえるは、およげて いいなあ。ぼくも、かえるに なりたいなあ」とつぶやくと いつのまにか かえるの がっこうの せいとに なっていました。 たっくんは かえるの せいとと いっしょに せんせいに うたや およぎを おしえて もらいます。
なんでももってる(?)男の子 なんでももってる(?)男の子 イアン・ホワイブラウ/作
石垣賀子/訳すぎはらともこ/絵
徳間書店 フライは、大金もちのナンデモモッテル家(け)のひとりむすこ。たくさんのおもちゃや おかし、じぶんだけの遊園地(ゆうえんち)ももっています。たんじょう日に、ほしいものが わからなくなったフライは あんまりものをもっていない、ふつうの子をつれてきて うらやましがらせてやることにします。
100万(まん)ってどれくらい? 100万(まん)ってどれくらい? デビット・M・シュワルツ/作
スティーブン・ケロッグ/絵
須美子・サライン/訳
文研出版 1、2、3とかぞえていって、100万かぞえるのに どのくらいじかんが かかると思う? 23日もかかるんだ。100万びきの金魚(きんぎょ)が入る金魚ばちは、くじらが入るぐらい大きいんだって。数字(すうじ)だけではわからない数(かず)の大きさを、この本でかんじてみて!
みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻(まき) みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻(まき) 秋山あゆ子/作 ブロンズ新社 みつひめ おしろを ぬけだして、やってきました なつまつり。やたいの わたあめ おいしいし、うちあげはなびも たのしみだ。ところが ゆうだち ふりだして、はなびのつつが びしょぬれに。はなびを どどんと あげるため、みつひめ いいこと かんがえた。
むしのかお むしのかお 新開孝/写真・文 ポプラ社 小さなむしにも かおがあるんだよ。かわいいかおや こわいかお。 むしのかおって おもしろい。 えものを つかまえたり、みつをすう ようすも よくわかるよ。

横浜市トップメニュー > 教育委員会 > 横浜市立図書館トップページ > 小中学生向けおすすめリスト > 横浜市 教育委員会 中央図書館 よんでみようこんなほん 小学校1・2年生向 2011