よんでみよう こんなほん 2009
中学生

タイトルをクリックすると、貸出中かどうかがわかります。

本の表紙 タイトル ちょしゃ
著者
出版社 本の内容
武士道シックスティーン 武士道シックスティーン 誉田哲也/著 文藝春秋 「斬(き)るか斬られるか」勝つために手段を選ばない剣道エリート磯山、「殺気も意気込みもない」それでも勝てちゃう日本舞踊から剣道に転向した早苗。対照的な二人の女子が高校の剣道部で再会した。横浜が舞台です。
フライトナース フライトナース 長谷川裕美/著 メディアファクトリー 凛々(りり)しいツナギ姿の彼女はフライトナース。医師と共にドクターヘリに乗り込み、患者の元に駆(か)けつけるのだ。「のんびり屋」で、自分の不甲斐(ふがい)なさに落ち込むこともある。けれど「自分が救える命がある」と信じて努力を続ける彼女の物語。
とある飛空士への追憶 とある飛空士への追憶(ついおく) 犬村小六/著 小学館(ガガガ文庫) 「貴様にひとつ、重大な任務を託(たく)したい」。腕利(うでき)きの飛空士シャルルへの密命は、次期皇妃候補の美貌(びぼう)の姫ファナを海の向こうの本土に無事送り届けること。夏の大空に繰(く)り広げられる、二人の恋と戦いの物語。そして知る秘められた過去とは?
復讐プランナー 復讐(ふくしゅう)プランナー あさのあつこ/著 河出書房新社 中学1年の雄哉(ゆうや)は執拗(しつよう)な嫌がらせを受けていた。それを知った3年の図書委員の先輩が、ノートを買えという。「ノート? なにを・・・書くんです」雄哉が聞くと、先輩は答えた。「復讐計画」!
ローザ ローザ ニッキ・ジョヴァンニ/文
ブライアン・コリアー/絵
さくまゆみこ/訳
光村教育図書 1955年のアメリカ、アラバマ州。バスの席は白人と黒人に分けられ、白人が立っていたら、黒人は席を空けなくてはいけなかった。ある日、それに「ノー」と言ったローザのしずかな決意が、平等を求める多くの人々を動かしていき・・・。
氷石 氷石(こおりいし) 久保田香里/作
飯野和好/画
くもん出版 天平九(737)年、疫病(えやみ)がはやる平城京(ならのみやこ)。14歳の少年千広(ちひろ)の父は唐に渡ったまま帰らず、母は疫病で死んだ。川原の石を病気よけだと偽(いつわ)り売って、投げやりに暮らす千広の前に現れた娘宿奈(すくな)、法師伊真(いしん)。人との出会いが千広の生活を変えていく。
フェリックスとお金の秘密 フェリックスとお金の秘密 ニコラウス・ピーパー/作
天沼春樹/訳
徳間書店 お金のことでけんかする両親を見て、12歳のフェリックスはお金持ちになる決心をした。仲間と共に地道にかせぐ仕事を始めるが、経済にくわしいシュミッツさんと知り合い、株の取引にも乗り出す。彼らのお金をめぐる冒険が始まる。
世界を動かした塩の物語 世界を動かした塩の物語 マーク・カーランスキー/文
S.D.シンドラー/絵
遠藤育枝/訳
BL出版 どの家の台所にもある「塩」。でも、どれくらい知っているかな。人間が食べる石は塩だけとか、天然の塩をとる方法とか、塩づけの保存食の発明で人間が遠くまで行けるようになったとか。紀元前から続く歴史の中で、塩が大きな争いを起こしたこともあったんだ。
プリミティブアートってなぁに? プリミティブアートってなぁに? マリー・セリエ/文
結城昌子/監訳
西村書店 プリミティブアートは、太平洋の島々やアメリカ大陸、アジアなどで暮らす人々が、生み出してきた作品。ふたつの頭をもつ人形、羽根で飾(かざ)られた仮面…。つくられたものたちが語る話に耳をかたむけてみよう。
北のはてのイービク 北のはてのイービク ピーパルク・フロイゲン/作
野村?/訳
岩波書店(岩波少年文庫) 北のはて、グリーンランドに暮らす少年イービク。ある日、狩(か)りの途中、おとうさんがセイウチに襲(おそ)われて海に沈んでしまった。働き手を失った家族は、寒さと飢(う)えに苦しむことになった。イービクは助けを求め、命がけの旅に出る。
いじめられている君へ いじめている君へ いじめられている君へ いじめている君へ 朝日新聞社/編・発行 朝日新聞社 「あなたが生きていることが、きっとだれかの力になる。その日は必ずやってきます。」作家の石田衣良さんの言葉です。ほかにプロサッカー選手中村俊輔(しゅんすけ)さん、タレント乙葉(おとは)さんなど30人が、自分の体験をふりかえり、まっすぐに語っています。
家を出る日のために 家を出る日のために 辰巳渚/著 理論社 心が苦しさやうつろな感じで満ちている時、それは自分の力で生きたいという心のサインかもしれない。「いつかひとり暮らしを始めよう」そう思うことで救われる時がある。生きること、暮らすこととは? 著者が自らの体験と思いを語る。
塩の街 塩の街 有川浩/著 メディアワークス 東京湾(わん)に巨大な白い隕石(いんせき)が落下。そして始まった怪現象「塩害」。人が塩の柱に変わっていき世界は壊れた。人が人を襲(おそ)い傷つける。そんな東京に静かに暮らす少女と男。そして行き過ぎる人々が、二人に残したものとは。
あの犬が好き あの犬が好き シャロン・クリーチ/作
金原瑞人/訳
偕成社 詩なんて女の子のものだと思っていたジャック。でも、
これ詩みたいだ。こんなふうにパソコンで打つと。
ジャックは少しずつ書きはじめた。先生が読んでくれた詩のこと、青い車のこと、そして黄色い犬のこと。
キスはオトナの味 キスはオトナの味 ジャクリーン・ウィルソン/作
尾高薫/訳
理論社 シルヴィは中1の女の子。幼なじみのカールを親友で、カレシで、将来の結婚相手と信じていた。なのに彼ったら最近、男子校の同級生ポールの話ばっかり。おまけにグラマーで大胆(だいたん)なミランダが、シルヴィより先にカールとキスしちゃった!
海はゴミ箱じゃない! 海はゴミ箱じゃない! 眞淳平/著 岩波書店(岩波ジュニア新書) 日本の海岸には漂着(ひょうちゃく)ごみがいっぱい。危険がいっぱい。海をただようごみはどこから来るのだろう。ペットボトル、空き缶、人間が捨てたごみは自然界の生き物をも苦しめる。「それじゃあ一体どうすればいいの」。中学生のみんなと考えた。
三国志 1 三国志 1 羅貫中/著
渡辺仙州/編訳
佐竹美保/絵
偕成社 漢王朝末期。劉備(りゅうび)・曹操(そうそう)・孫堅(そんけん)ら群雄が争う乱世。劉備のもとに義兄弟の関羽(かんう)・張飛(ちょうひ)、そして軍師孔明(こうめい)が集う。豪傑(ごうけつ)、天才、力を尽くしての戦いのゆくえは、そして魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)三国の運命はいかに。
※全4巻。
宇宙においでよ! 宇宙においでよ! 野口聡一/著
林公代/文
植田知成/イラスト
講談社 2005年、スペースシャトルで飛び立った野口さんが、宇宙に浮かんで向き合ったのは「生きている」地球。それは写真で見るのとは決定的にちがっていた。
キッズフォトグラファーズ 盲学校の23人が撮った!
			キッズフォトグラファーズ盲学校の23人が撮(と)った! 管洋志/編 新潮社 横浜の盲学校に通う9才〜17才の子どもたちが、初めて手にしたカメラで撮った! 通学路を、飼い犬を、小さな弟を撮りたいと、音や風や匂いを頼りに「心の眼」で撮った写真を見てください。
もうひとつの夏休み。 もうひとつの夏休み。 芦原すなお〔ほか〕/著 ジャイブ(ピュアフル文庫) 田舎のいとこ、会えないクラスメイト、合宿の夜、夏期講習、初めての東京…。10代のそれぞれの夏の思い出を集めた、6人の作家による短編集。あなたのお気に入りの1編を見つけてください。
C&Y地球最強姉妹キャンディ大怪盗をやっつけろ! C&Y地球最強姉妹キャンディ大怪盗をやっつけろ! 山本弘/著 角川書店 頭はいいが運動オンチの知絵(ちえ)はローラースケートがうまくならない。そこへちょっとなれなれしい夕姫(ゆうき)が現れ、初めてなのにスイスイすべる。知絵が見知らぬ男に連れ去られた。夕姫はローラースケートで知絵たちを追う。大事件の始まりだ。
かようびのよる かようびのよる デヴィッド・ウィーズナー/作・絵
当麻ゆか/訳
徳間書店 ある町で、太陽が沈み月が出た
かようび、よる8時ごろ・・・。
池の魚やカメも口を開け、目を丸くする。
不思議なことが、今おこる!

横浜市トップメニュー > 教育委員会 > 横浜市立図書館トップページ > 小中学生向けおすすめリスト > 横浜市 教育委員会 中央図書館 よんでみようこんなほん 中学生向 2009