よんでみよう こんなほん 2009
しょうがっこう1・2ねんせい

タイトルをクリックすると、貸出中(かしだしちゅう)かどうかがわかります。

本のひょうし タイトル
(本のだいめい)
ちょしゃ
著者
(かいた人)
しゅっぱんしゃ 本のないよう
はらぺこおなべ はらぺこおなべ 神沢利子/作
渡辺洋二/絵
あかね書房 おなかいっぱいに なりたくて、おなべの ばあさんは、いえを でました。「あたしゃ、なんでも たべちまうんだ。」そーせーじ、めんどり、きつね…。いくら たべても、はらぺこです。
てのひらかいじゅう てのひらかいじゅう 松橋利光/しゃしんとぶん そうえん社 うちの にわは ジャングルみたい。じつは かいじゅうがすんでいるんだ。ごつごつうろこに ながーい しっぽ。その しょうたいを おしえてあげる。
あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま イ ヨンギョン/ぶん・え
かみやにじ/やく
福音館書店 おはり(ぬいもの)のじょうずな おくさんの、たいせつな 7つのどうぐの はりや いとたち。あるひ、だれが いちばん だいじか、じまんしあって けんかになってしまいました!
オバケちゃん オバケちゃん いとうひろし/絵 講談社 ぼく、オバケちゃんです。ぼくたち家族(かぞく)がくらす森(もり)の木(き)を、人間(にんげん)がぜんぶ切(き)ってしまうんだって。ぼくは、こわいおばけになって、人間(にんげん)をおどかすことにしたんだ。
※つづきが8さつあります。

となりのせきのますだくん となりのせきのますだくん 武田美穂/作・絵 ポプラ社 あたし きょう がっこうへ いけない きがする。さんすうはきらいだし、なわとびも にがてなの。それに、となりのせきの ますだくんが いじめるから。やだな、やだなと おもいながら がっこうにいくと・・・。
うみべであそぼう うみべであそぼう なかのひろみ/ぶん
小林安雅/しゃしん
福音館書店 しおがひいたら うみべであそぼう。なにがいるかな。いわに かくれた イソギンチャクを ぎゅっと ゆびで おすと、どうなるだろう。ヒトデを うらがえしたら? ナマコをつかんでみたら? さがして さわって、いっしょにあそぼう。
ぼくの町に電車がきた ぼくの町に電車(でんしゃ)がきた 鈴木まもる/文・絵 岩崎書店 ぼくがすんでいる静岡県(しずおかけん)の伊豆(いず)半島(はんとう)は、山やがけが おおくて、むかしは 電車がはしれませんでした。ぼくのおじいちゃんのわかいころ、ついに線路(せんろ)がしかれたんだって。その仕事(しごと)をしたおじいちゃんが たいへんだった工事についてはなしてくれました。
ジェインのもうふ ジェインのもうふ アーサー・ミラー/作
アル・パーカー/絵
厨川圭子/訳
偕成社 ジェインは あかちゃんのときから、ふわふわのピンクのもうふが だいすきでした。ジェインの せいが どんどんのびて、おおきいベッドで ねるようになっても、もうふがあれば あんしんしてぐっすり。でも、あるあさ 目をさますと、だいすきなもうふが なくなっていました。
ねむりひめ グリム童話 ねむりひめ グリム童話(どうわ) グリム/作
フェリクス・ホフマン/え
せたていじ/やく
福音館書店 むかし、あるくにの おうさまに おんなのこが うまれました。ところが、うらないおんなが「ひめは、15になったら、つむ にさされて、たおれて しぬぞ!」と のろいをかけました。おうさまは くにじゅうの つむを やきすてさせます。やがて ひめが 15になるひが やってきました。
しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです ドン・フリーマン/作
なかがわちひろ/訳
BL出版 カリーナは としょかんで、ほんをよんで かんがえました。「わたしが としょかんのひとだったら、どうぶつだけが としょかんに はいれる とくべつなひを つくるのに…」。さいしょにくるのはカナリア。つぎはライオン。いろいろなどうぶつが やってきて、としょかんは いっぱいになります。
八方にらみねこ 八方(はっぽう)にらみねこ 武田英子/文
清水耕蔵/絵
講談社 すてねこだった みけは、ひろってくれた じいさとばあさのために、おかいこさまを まもろうとします。でも、ねずみたちに かないません。みけは、やまねこさまに、にらみのじゅつを おそわるため、山にこもります。かっかともえる火を、まいにち にらみつづけた みけは、ついに…。
どろんここぶた どろんここぶた アーノルド・ローベル/作
岸田衿子/訳
文化出版局 こぶたが、なによりも すきなのは、どろんこです。ぶたごやの まえには、どろんこの ぬま。ところが、おおそうじで どろんこが すっかり なくなってしまいました。「こんな うち、ぴかぴか すぎて、つまらないや。」こぶたは、うちを にげだします。どろんこは みつかるかな?
おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ ジャンヌ・ロッシュ=マゾン/さく
山口智子/やく
堀内誠一/え
福音館書店 ゲルランゲは とても意地(いじ)っぱり。おそうじを おぼえたがらないために、家(いえ)を おいだされ、オオカミに たべられそうになったときも こういいました。「たべられても いいんです。でも、おそうじは おぼえたくありません。」
※つづきの おはなしもあります。
けっこんをしたがらないリスのゲルランゲ』
がぞうは ありません のはらクラブのこどもたち たかどのほうこ/作 理論社 のはらおばさんは こどもたちと のはらに でかけました。みんな ものしりなのは どうして?
がぞうは ありません 竹(たけ)とぼくとおじいちゃん 星川ひろ子/著
星川治雄/著
ポプラ社 おじいちゃんと竹の子をとりにいったつばさ。竹が1日で1メートルのびるときいてびっくり。
がぞうは ありません ぶどう 天野秀二/指導
斎藤雅緒/絵
フレーベル館 ぶどうの はなを しっていますか? えと しゃしんで おいしい ぶどうを しょうかいします。
がぞうは ありません りかちゃんがわらった 天野秀二/指導
斎藤雅緒/絵
フレーベル館 しゃべらない、わらわないりかちゃん。クラスのともだちは、どうしたかな。
※シリーズが3さつ。
がぞうは ありません こねこにこにこねどこでねころぶ 石津ちひろ/文
藤枝リュウジ/絵
BL出版 ゆかいな早口ことば、早くいえるかちょうせんしてみよう。
※シリーズは、ほかにも3さつ。
ぞうからかうぞ
ころころラッコこラッコだっこ
よるくまくるよ
がぞうは ありません ちびっこタグボート ハーディー・グラマトキー/さく
 わたなべしげお/やく
学習研究社 タグボートのちびっこトゥートゥがあらしのうみでだいかつやく。
※シリーズは5さつあります。
がぞうは ありません ひとまねこざるときいろいぼうし H.A.レイ/文・絵
光吉夏弥/訳
岩波書店 さるの じょーじは とても しりたがりやで ひとまねが だいすき。

横浜市トップメニュー > 教育委員会 > 横浜市立図書館トップページ > 小中学生向けおすすめリスト > 横浜市 教育委員会 中央図書館 よんでみようこんなほん 小学校1・2年生向 2008(1)