よんでみよう こんなほん 2007
しょうがっこう1・2ねんせい

タイトルをクリックすると、貸出中かどうかがわかります。

タイトル
(本のだいめい)
ちょしゃ
著者
(かいた人)
しゅっぱんしゃ本のないよう
わたしのおかあさんは世界一(せかいいち)びじん ベッキー・ライアー/さく
ルース・ガネット/え
光吉郁子/訳
大日本図書 ウクライナの女の子ワーリャは、おかあさんが大すき。まいごになったとき、おかあさんのなまえをきかれ、「わたしのおかあさんは世界一びじん」とこたえたので、大さわぎになりました。
ベンジーとおうむのティリー マーガレット・ブロイ・グレアム/さく
わたなべてつた/やく
アリス館 かぞくみんなにかわいがられている いぬのベンジー。おうむのティリーが うちにやってくると やきもちを やくようになって…。ベンジーのシリーズはほかにもあります。
ぼくはまほうつかい アンジェロウ/文
コートニー=クラーク/写真
さくまゆみこ/訳
アートン ぼくは アフリカのガーナにすんでいる。よそへいきたいとき まほうをつかうんだ。めをとじて、こころをひらいて…ぼくと いっしょにガーナのうつくしい まちや うみべにいこうよ。
あおい目(め)のこねこ エゴン・マチーセン/さく・え
せたていじ/やく
福音館書店 青(あお)い目(め)の げんきなこねこは、ねずみのくにを さがしにでかけました。 ねずみのくには、なかなかみつかりません。あるとき たくさんの ねこのなきごえが きこえてきました。
うちにあかちゃんがうまれるの 伊藤泰寛/写真
いとうえみこ/文
ポプラ社 6さいの おんなのこ まなかのいえに あかちゃんが うまれることに なりました。 あかちゃんが うまれるひ、おかあさんは おふろのなかで あかちゃんを まっています。 かぞくが おかあさんを みつめます。 そして あかちゃんは じぶんの ちからで うまれてきたのです。
あかいセミ 福田岩緒/作 文研出版 ぼくはおみせで あかいけしゴムを ぬすんでしまった。 ほしくなかったのに。 けしゴムをみていたら こわくなってきた。 いもうとが「あそぼう」ときても、ともだちと セミとりをしても、ちっともおもしろくない。 ぼくはどんどん わるいにんげんに なっていく。 そんなの いやだ。
ねこのどどいつあいうえお スズキコージ/絵
織田道代/作
のら書店 「あっちへいったり こっちにきたり とんだりはねたり あそぶねこ」「いつのまにやら すがたがみえぬ どこにいったか いないねこ」あいうえおの じゅんばんに、47ひきのねこが とうじょうします。ちょうしのよい ことばを、こえにだして よんでみましょう。
はがぬけたらどうするの?せかいのこどもたちのはなし ブライアン・カラス/絵
セルビー・ビーラー/文
こだまともこ/訳
石川烈/監修
フレーベル館 ぬけた「は」を、あなたはどうしている? あなに うめたり、イヤリングにしたり… せかいのこどもたち66にんが、どんなやりかたで ぬけたはと おわかれしているか、みてみましょう。 あなたと おなじことを しているこも いるかもしれませんよ。
ぼくのうちはゲル バーサンスレン・ボロルマー/絵・文
長野ヒデ子/訳
石風社 ゲルは、くみたてしきの まるいいえ。うまれたばかりのあかちゃん ジルのかぞくは、きせつがかわるごとに、ゲルをたたみ ラクダにのせて ながいたびにでます。ひろいモンゴルのそうげんで、ゆったりそだつジルの いちねんのおはなし。
ゴリラのりらちゃん 神沢利子/作
あべ弘士/絵
ポプラ社 りらちゃんは ゴリラのおんなのこ。 おとうさんの むねのたいこの おとは よくひびくけれど りらちゃんの むねのたいこは 「ぺちゃ ぺちゃ」と へんなおと。 オウムのマーコも ばかにします。 でも おとうさんが りらちゃんに うれしいことを おしえてくれました。
うんちレストラン 新開孝/写真
伊地知英信/文
ポプラ社 はやしのなかの うんちに あたまをつっこんで たべているのは センチコガネ。そうげんの ウシのうんちの したには ダイコクコガネが。 うんちのなかで うまれて おおきくなる むしもいる。うんちは えいようたっぷりの ごちそうだ。 うんちレストランにようこそ。
おならうた 飯野和好/絵
谷川俊太郎/原詩
絵本館 さつまいもを たべて、おならが「ぶ」。みちでころんで、おならが「ぴょ」。おふろの なかで、おならが「ぽ」。おじいさんも おんなのこも いぬも、みんな おならをしています。おならをしている えが おもしろいえほんです。おおきな こえで よむと ますます おもしろいですよ。
にんじゃ あまがえる 榎本功/写真撮影
松井孝爾/監修
ひさかたチャイルド せっしゃは にんじゃ あまがえるでござる。 われわれの すごいじゅつを しっておるかな?「にんぽうはっぱがくれ」や「いろがわりのじゅつ」。「かえるとびのじゅつ」をつかえば びよよーんとひとっとび。きれいなしゃしんを たくさんつかって みせてしんぜよう。
れいぞうこのなつやすみ 村上しいこ/さく
長谷川義史/え
PHP研究所 あついなつのひ ぼくのうちの れいぞうこが、うごかなくなった。 れいぞうこは、「わたしも なつやすみを もらって いっかい プールへ いってみたい。」と いいだしたんだ。 プールだって? れいぞうこが およげるの? それに みずぎは どうするの?
ゆびであいうえお 田中ひろし/文
せべまさゆき/絵
こどもくらぶ/編
ほるぷ出版 「てであそぼう」シリーズは、手話(しゅわ)のほんで、6さつあります。
じしんのえほん こんなときどうするの? 国崎信江/作
福田岩緒/絵
目黒公郎/監修
ポプラ社 学校からかえるとちゅうや、ひとりでうちにいるとき、大きなじしんがあったら。
パリのちいさなバレリーナ Mika Posa/著 講談社 「おどっているとき、わたしは はくちょうなの。」レッスンの すてきなしゃしんがいっぱい。
なぞなぞのすきな女の子 松岡享子/作
大社玲子/絵
学習研究社 女の子がもりで、はらぺこオオカミにだしたなぞなぞ、なあんだ?
つるにょうぼう 赤羽末吉/画
矢川澄子/再話
福音館書店 たすけられたつるが、おんがえしをする にほんのむかしばなしです。
ひゃくにんのおとうさん 譚小勇/文・絵
天野祐吉/文
福音館書店 ほりだされたのは、なかにいれたものがふえる ふしぎな「かめ」でした。ちゅうごくのむかしばなし。
ロバのおうじ バーバラ・クーニー/え
グリム/げんさく
M.ジーン・クレイグ/さいわ
もきかずこ/やく
ほるぷ出版 ロバのすがたで うまれたおうじは、あるひ たびにでます。グリムのむかしばなし。

横浜市トップメニュー > 教育委員会 > 横浜市立図書館トップページ > 小中学生向けおすすめリスト > 横浜市 教育委員会 中央図書館 よんでみようこんなほん 小学校1・2年生向 2007