横浜市北部地域写真アーカイブ

丘のヨコハマ写真館

今月の1枚

長津田下宿常夜燈今月の1枚 New

長津田下宿常夜燈

 長津田は、現在では3つの鉄道が通る交通の要所ですが、かつては大山街道の宿場町として栄えました。写真は1817(文化14)年に建立された下宿の常夜燈です。現在は、山下長津田線工事のために、移設されました(移設後の写真はこちら)。この他に上宿常夜燈も残っています。
 

画像をクリックするとさらに大きい画像と詳細がみられます。

本写真館について

『丘のヨコハマ写真館』では、横浜市 港北区・都筑区・緑区の写真を公開しています。ニュータウン開発・鉄道の敷設など、変化の激しいこの地域の移り変わりを、写真でご覧いただけるよう、年代別・地域別に整理しました。

写真は、地域の歴史を記録する貴重な資料です。今、なにげなく撮った写真も、10年後、20年後には、歴史資料になっていきます。これを散逸させず、収集・保存していくことも、図書館の重要な役割です。

丘のヨコハマの風景をご覧いただき、地域の歴史を知る一助としていただければ幸いです。
この写真アーカイブは、港北図書館、緑図書館、都筑図書館が共同して作成しました。

操作の仕方

地図から探す方法

写真を地図から選ぶ」を選択して、見たいエリアをクリックすると写真の一覧が表示されます。見たい写真をクリックすると、大きい写真と、写真の説明を見ることができます。

年代から探す方法

写真を年代から選ぶ」を選択して、見たい年代をクリックすると写真の一覧が表示されます。見たい写真をクリックすると、大きい写真と、写真の説明を見ることができます。

キーワードから検索する方法

「写真をさがす」の検索ボックスにキーワードを入力して検索できます。

掲載写真の二次利用について

本写真館では写真を積極的に活用していただくため、二次利用について明示しています。学校教材や講座のテキスト、研究発表、地域のポータルサイトへの掲載など、本写真館の写真を利用する際は、各写真の「二次利用の可否」欄をご確認ください。

(1)二次利用:可の写真

次の三つの条件を守り、ご利用ください。
ア 非営利目的に限り、利用できます。
イ 写真はそのままの形でのみ利用できます。(ただしトリミングは可とします。)
ウ 写真の提供者(著作権者)を表示してください。

(2)二次利用:不可の写真

写真の利用はできません。本写真館での閲覧のみご利用いただけます。

リンク

横浜の写真がみられるサイトや、本写真館にご協力いただいているサイトへのリンクです。

都市横浜の記憶(横浜市立図書館ホームページ)
みんなでつくる横濱写真アルバム
大倉精神文化研究所
港北経済新聞
緑区内の見どころ/緑区見どころ再発見(緑区役所ホームページ)
都筑区まちのアルバム(都筑区役所ホームページ)
つづき交流ステーション
青葉区風景写真データベース(山内図書館ホームページ)