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神奈川県史 通史編7 近代・現代 目次

    序                    
    凡例                    
    はじめに                    
    総説                    
    第一編 大正後期・昭和初期の神奈川県経済                    
        第一章 関東大震災と京浜工業地帯                
            第一節 関東大震災前後における工業の動向            
                一 関東大震災とその影響        
                    関東大震災の勃発
                    神奈川県の被害
                    政府の救済政策
                    金融恐慌
                ニ 民間工業の打撃        
                    横浜船渠
                    浅野造船所
                    浦賀船渠
                    日本鋼管
                    電機工業
                    窯業
                三 関東大震災後の海軍工廠        
                    関東大震災の被害
                    空母加賀の誕生
                    重巡妙高の建造
                    重巡高雄の建造
            第二節 昭和恐慌と産業界            
                一 昭和恐慌の経過        
                    昭和恐慌の襲来
                    恐慌の進展
                    回復する景気
                ニ 民間工業の動揺        
                    造船業
                    鉄鋼業
                    電機工業
                    窯業・ゴム工業
                    自動車工業
                    京浜工業地帯の確立
                三 ロンドン条約後の海軍工廠        
                    ロンドン条約
                    最上型の登場
                    空母龍驤
                    最上型鈴谷
                    潜水母艦大鯨
                    高速給油艦剣崎
            第三節 労働市場の停滞と労働者状態            
                一 大正末・昭和初期における労働市場の停滞        
                    労働市場の停滞と労働争議の発生
                    製造業をはじめとする産業の停滞
                    農家数の推移
                ニ 重化学工業の労働市場        
                    重化学工業の雇用変動
                    臨時工の増加と労働力不足
                三 軽工業の労働市場        
                    繊維・衣服工業の衰退
                    女工の比率の減少
                    紡績業の労働事情
                    メリヤス工業の労働事情
                四 港湾産業の労働市場        
                         第三次産業の就業人口増
                    港湾労働者の労働事情
                五 労働者状態と労働運動        
                    物価と賃金の変動
                    労働運動の後退
        第二章 農林漁業における商品生産の発展                
            第一節 概観(一九一六〜一九四○年)            
                一 農業の比重低下        
                    時期区分
                    第一次世界大戦から関東大震災まで
                    恐慌の時期
                    日中戦争期
                ニ 農業生産の内容変化        
                    世界大戦以降期の農業生産
                    恐慌期の農業生産
                    日中戦争期の農業生産
                三 農林水産業発展の地域性        
                    工業地帯の発展と拡大
                    京浜地区の農林水産業
                    横須賀市、三浦・鎌倉郡の農林水産業
                    内陸三郡の農林業
                    相模川以西一市三郡の農林水産業
            第二節 大正後期における農業とその動向            
                一 農業経営の地域的類型        
                    横浜周辺三郡の農業経営
                    三浦・鎌倉・高座郡南部の農業経営
                    内陸養蚕地帯の農業経営
                    中郡東部の農業経営
                    煙草作地帯の農業経営
                    みかん栽培地帯の農業経営
                    酒匂川水田地帯の農業経営
                ニ 農家の労働と生活        
                    農家の労働時間
                    稲作農家の労働時間
                    そさい作農家の労働時間
                    果樹作農家の労働
                    煙草作農家の労働時間
                    養蚕農家の労働時間
                    農家の食事
                    そさい作農家の食事
                    果樹作農家の食事
                    養蚕農家の食事
                    煙草作農家の食事
                三 農家経営と土地所有        
                    小作料の重圧
                    小作農家の経営
                    小作料の実態
                    金納小作料の地域性
                    金納小作料の条件
                四 大正後期における県下農業の動向        
                    農産物価格の上昇
                    一九一七、一八年の野菜・米価暴騰
                    麦特約販売の発展
                    米・麦検査制度の実施
                    農家の労力不足
                    小作問題の発生
            第三節 昭和恐慌期の農業            
                一 農産物価格の暴落と農業生産        
                    繭価の下落と養蚕
                    養蚕の地域的傾向
                    園芸業の発展
                    丸神組合の結成
                    県農会の農産物販売助成
                    恐慌下の県農会補助事業
                    副業養豚の展開
                ニ 恐慌による農家の窮乏        
                    農家経済調査
                    農家収入の激減
                    小作料負担の重圧
                    大地主と中小地主の動向
                    恐慌期小作争議の特色
            第四節 大正後期・昭和初期の林業            
                一 林野所有の形態とその変化        
                    御料林
                    県有林
                    市町村有林野
                    部落有林野
                    私有林野
                ニ 民間林業の発展        
                    木材生産の地域性
                    木炭生産の地域性
                    第一次世界大戦後の木材市場
                    大震災による山林被害
                    県の荒廃林地復旧事業
                    神奈川県山林会の設立
                    森林組合の設立
            第五節 近代的漁業の発展            
                一 漁業発展の概観        
                    本県漁業発展の立ち遅れ
                    東京内湾漁業の発展
                    三崎港と小田原港
                    恐慌期の漁業生産
                ニ 漁業近代化の内容        
                    遠洋漁業奨励法
                    本県での動力付漁船の出現
                    三崎漁業の変化
                    遠洋漁業の発展
                    三崎地元遠洋漁業組合の結成
                    小田原遠洋漁業の衰退
                    沿岸漁業の変化
                    タイ・ヒラメ・サンマ等の漁獲
                    イカ漁
                    イワシ漁
                    鰹漁
                    定置網の設置
                    サバ・アジ漁の発展
                    県の漁業指導奨励
        第三章 横浜貿易の停滞                
            第一節 震災・恐慌と横浜貿易            
                一 横浜貿易の動揺        
                    震災と横浜貿易
                    生糸輸出ニ港問題
                    昭和恐慌と横浜貿易
                ニ 生糸輸出の凋落        
                    生糸価格維持対策
                    生糸恐慌対策
                    蚕糸業の再編対策
                三 震災・恐慌期の輸出入品        
                    輸出品の構成
                    輸入品の構成
            第二節 都市化と流通機構            
                一 人口増加の動向        
                    増加傾向の変化
                    地域別人口の推移
                    都市人口の増加
                ニ 発着貨客の推移        
                    東京湾岸地帯への貨客の集中
        第四章 銀行の集中                
            第一節 第一次世界大戦後の反動恐慌下における金融界の動向            
                一 一九ニ○年の反動恐慌の金融的側面        
                    一九ニ○年の反動恐慌
                    反動恐慌に対する措置
                    一九ニニ年の銀行取付けなど
                    貯蓄銀行の取付など
                ニ 横浜興信銀行の設立と県下の銀行合同        
                    銀行の取付け・合同の概略
                    横浜興信銀行の設立
                三 神奈川県下の金融動向        
                    普通銀行・貯蓄銀行の預金構成
                    普通銀行・貯蓄銀行の貸出構成
                    普通銀行・貯蓄銀行貸出の担保別構成
            第二節 震災前後における金融界            
                一 関東大震災の金融市場への影響        
                    関東大震災の被害状況
                    政府の措置
                ニ 震災景気、緊縮政策下の県下金融市場        
                    震災景気
                    横浜正金銀行のシェア
                三 県下銀行の合同・合併の動向        
                    銀行合同方針
                    普通銀行の状況
                    その他の金融機関の状況
            第三節 金融恐慌以後の金融界の動向            
                一 金輸出禁止・自由為替相場下での金融政策と横浜正金銀行        
                    横浜正金銀行の動向
                ニ 金融恐慌と「銀行法」の制定        
                    金融恐慌
                    行政の対応法と銀行法の制定
                三 神奈川県下の金融機関の合同        
                    普通銀行の合同
                    銀行以外の金融機関
        第五章 交通・港湾の発達                
            第一節 鉄道の発展・拡張            
                一 幹線の改良と輸送力の増強        
                    国鉄各線の輸送力増強
                    熱海線全通と幹線の変更
                ニ 貨物輸送施設の改良        
                    新鶴見操車場の使用開始
                    横浜臨港線の改良と拡充
                三 都市間鉄道の発展        
                    横須賀線の電車運転
                    京浜線の輸送力充実
                    小田原急行鉄道の開業
                四 各地の鉄道網        
                    横浜周辺の鉄道網
                    県西部の鉄道網
            第二節 自動車輸送の登場            
                一 大正期の道路交通        
                    混合交通の進展
                    貸自動車営業の登場
                    乗合自動車の開業
                    自動車運輸業の簇生
                    馬車・人力車などの増減
                ニ 「道路法」の施行と道路の改修        
                    道路法の施行
                    県内の道路の改修
                三 昭和初期の道路交通        
                    人畜牽引車輛の減少
                    自転車の増加
                    自動車交通の発展
                    乗合自動車の発展と業者の統合
            第三節 横浜港と海運            
                一 横浜港の被災と復興        
                    第三期拡張工事の着手
                    関東大震災による被害
                    震災復旧工事
                    復旧工事の完成
                    第三期拡張工事の進展
                    臨海工業地帯の造成
                ニ 昭和恐慌下の海運業        
                    恐慌に苦しむ海運
                    豪華客船浅間丸
                    快速貨物船畿内丸
                    郵船と商船の協調
                    船舶改善助成施設
        第六章 大正後期・昭和初期の神奈川県財政                
            第一節 大震災と財政構造の変貌            
                一 震災復興の財政        
                    震災の財政遺産
                    国庫支出県経費
                    歳出の急増
                    復旧予算の臨時費
                    三部の分担
                    土木費の急増
                    国庫依存財源の増大と税収減少
                    補助金等の内容
                    社会事業其他諸費貸付資金特別会計
                ニ 三部経済制の廃止        
                    震災と廃止論・存続論
                    財務調査会の廃止勧告答申
                    三部経済制の廃止
                    単一財政への移行
                    県行政機構改革と普通選挙実施
                    税制改正
            第二節 昭和初期の財政            
                一 緊縮正常化方針の財政運営        
                    財政規模の縮小
                    予算編成方針と県債償還問題
                    歳出構成の変化
                    歳入構成の変化
                    県会の新傾向
                    無産政党の主張
                    金解禁と実行予算
                ニ 昭和恐慌と県財政        
                    恐慌期財政の特徴
                    歳入の構成
                    税収の動き
                    震災復旧債償還問題
                    失業救済事業
                    時局匡救事業
                    小括
    第二編 戦時下の神奈川県経済                    
        第一章 戦時経済下の産業・労働                
            第一節 戦時経済と重化学工業            
                一 経済統制の進展        
                    準戦時経済
                    戦時経済統制の開始
                    新体制運動
                ニ 重化学工業の発展        
                    鉄鋼業
                    造船業
                    電機工業
                    自動車工業
                    化学工業・窯業
                三 日中戦争時代の海軍工廠        
                    無条約時代
                    中型空母飛龍
                    大型空母翔鶴
                    戦艦信濃の起工
            第二節 軍需生産の崩壊            
                一 戦争経済の破局        
                    統制経済の強化
                    軍需生産の衰退
                    戦争経済の崩壊
                ニ 軍需産業の衰退        
                    鉄鋼業
                    造船業
                    電機工業
                    自動車工業
                    化学工業
                三 太平洋戦争中の海軍工廠        
                    潜水艦
                    駆逐艦松型
                    軽巡洋艦能代
                    改造空母千代田
                    空母雲龍
                    巨大空母信濃
            第三節 労働市場の膨張と労働者状態            
                一 戦時期における労働市場の膨張        
                    労働市場の膨張と労働統制
                    重化学工業化を中軸とした産業再編成
                    農家数の減少と脱農化
                ニ 重工業の労働市場        
                    労働力移動の増加
                    職工養成問題
                    戦時労務管理への転換
                三 軽工業などの労働市場        
                    製糸業の労働事情
                    メリヤス工業の労働事情
                    労務統制の展開
                四 労働者状態と労働運動        
                    物価と賃金変動
                    労働運動の消滅と産業報国会
        第二章 戦時下の農業                
            第一節 恐慌克服の政策            
                一 経済更正事業の展開        
                    不況回復の遅れ
                    農山漁村経済更正事業
                    農事特別奨励地振興事業
                    経済更正事業の性格
                ニ 戦時体制への移行        
                    経済更正事業の変容
                    農事実行組合の強化
            第二節 戦時下農業生産の変貌            
                一 戦時化の農業政策と農業生産        
                    恐慌から戦時体制へ
                    耕地の潰廃
                    戦時下の米作
                    水田裏作化の進展
                    桑園の整理
                    畑作改善奨励事業
                    時局関係農作物増殖計画
                    作付統制の実施
                    農業生産内容の変貌
                    戦時化のそさい・果樹農業
                ニ 戦争末期の農業増産政策        
                    果樹伐採・整理
                    甘藷供出
                    そさい作付制限の強化
                    そさいの非常供出
                    農業会組織への一元化
                    翼賛会神奈川市部の「責任耕作制」案
                三 戦時下地主制の変容        
                    戦時下の農地政策
                    地主制の変容
        第三章 貿易・商業・金融の統制                
            第一節 戦時下の貿易            
                一 戦争と横浜貿易        
                    横浜貿易の動向
                    戦時貿易統制と横浜
                    東京港開港問題
                ニ 戦時期の輸出入        
                    輸出品の推移
                    輸入品の推移
            第二節 戦時下の配給統制            
                一 戦時経済統制の開幕        
                    日中戦争と経済統制
                    県内の統制措置
                ニ 欧州動乱後の経済統制        
                    価格統制の強化
                    県内の価格統制
                    生活必需品の統制
                三 太平洋戦争期の配給統制        
                    開戦と配給統制の強化
                    農村部の配給状況
            第三節 銀行合同の進展            
                一 銀行合同の状況        
                    戦時体制下における横浜正金銀行
                    横浜興信銀行による七十四銀行等の整理
                    一県一行主義と神奈川県下の銀行集中
                    中小金融機関の変遷
                    日本勧業銀行と農工銀行の合併
        第四章 戦時下の海陸交通                
            第一節 海運と港湾            
                一 優秀船の運命        
                    優秀船建造助成施設
                    新田丸貨客船
                    あるぜんちな丸
                    太平洋横断百回記念
                    幻の太平洋の女王
                ニ 海運・港湾統制の強化        
                    海運の国家管理
                    船舶運営会の設立
                    港湾荷役力の緊急増強対策
                    海運総督部の創設
                三 海運の壊滅        
                    商船と改造空母
                    新田丸型の空母
                    あるぜんちな丸型の空母
                    決戦空母の橿原丸型
                    浅間丸型の遭難
                    その他の優秀船
            第二節 陸上交通の統制            
                一 幹線鉄道の輸送力増強        
                    東海道本線の輸送力増強
                    各線区における輸送力の増強
                ニ 交通統制の実施        
                    交通統制と地方鉄道
                    東京急行電鉄の設立
                三 地方鉄道の買収        
                    鶴見・南部・相模線の成立
                    戦争末期の各鉄道
                四 戦災による鉄道の被害        
                    幹線鉄道の戦災被害
                    地方鉄道の空襲被害
        第五章 戦時期の神奈川県財政                
            第一節 戦時財政の特徴            
                一 時期区分と戦時期財政の特徴        
                    時期区分
                    戦時期財政の特徴
                    戦時行財政機構
                ニ 昭和十年代前半の県財政        
                    歳入増加
                    歳出構成
                    予算編成方針と歳出の軍事化
                    事変関係費
                三 昭和十年代後半の県財政        
                    税制改正
                    歳入構成の変化
                    歳出構成の変化
                    大東亜戦争関係費
                    市町村立小学校(国民学校)教育費
                    疎開事業費
            第二節 特別会計            
                一 代表的な特別会計        
                    概観
                    京浜工業地帯造成事業費
                    京浜工業地帯造成事業資金特別会計
                    相模川河水統制事業被特別会計
                    住宅特別会計・その他特別会計
                ニ 特別会計と起債        
                    特別会計と起債
                    特別会計の整理・統合
    第三編 占領・復興期の神奈川県経済                    
        第一章 敗戦と産業・労働事情                
            第一節 敗戦と産業の再編成            
                一 戦後改革と生産の再開        
                    占領と民主化
                    インフレの高進
                    生産の再開
                ニ 軍需生産から民需生産へ        
                    鉄鋼業
                    造船業
                    電機工業
                    自動車工業
                    化学工業
                三 敗戦後の海軍工廠        
                    敗戦時の工廠
                    敗戦後の工廠
            第二節 ドッジ・ラインと朝鮮戦争下の産業界            
                一 激動する日本経済        
                    ドッジ・ライン
                    朝鮮戦争と特需
                    高度成長への道
                ニ 重化学工業の復興        
                    鉄鋼業
                    造船業
                    電機工業
                    自動車工業
                    化学工業
            第三節 労働市場の再編成と労働者状態            
                一 戦後復興期における労働市場の再編成        
                    大企業型労働市場・労使関係の再編成
                    廃墟と失業者の群
                    就業構造の第三次産業化
                    労働市場の再編と二重構造の成立
                ニ 重化学工業の労働市場        
                    軍需産業から民需産業への転換
                    労働市場の階層性
                    年功的労使関係の再編成
                三 軽工業の労働市場        
                    撚糸業
                    食料品工業
                四 港湾荷役の労働市場        
                    港湾労働者
                五 労働者状態と労働運動        
                    戦後の住宅問題
                    労働者の生活状態
                    労働運動の高揚
        第二章 占領・復興期の農林漁業                
            第一節 農地改革            
                一 農地改革の実施        
                    敗戦直後の神奈川農業
                    地主による土地取上げの進行
                    第一次農地改革の実施
                    第二次農地改革の着手
                    農民運動の高揚
                    農地買収の進行
                    農地買収の阻害原因
                    土地取上げへの対応
                    買収に対する地主の異議申立て
                    未懇地の買収
                    農地の売渡しと交換分合
                ニ 農地改革の成果        
                    地主制の解体
                    経営規模の零細化
            第二節 農林業の復興            
                一 耕地開拓と食糧供出制度        
                    緊急開拓事業の実施
                    耕地と農家数の増大
                    主要食糧供出制の継続
                    農産物統制の廃止
                ニ 新たな農政の発足        
                    農業協同組合の結成
                    農業改良普及事業の発足
                三 林業の復興        
                    林地の荒廃
                    森林の濫伐
                    林業の復興
                    害虫被害の拡大と防除
            第三節 漁業の再建と漁業制度改革            
                一 敗戦前後の漁業        
                    戦時下漁業の衰退
                    敗戦後の漁場制限
                    漁業生産の復興
                ニ 漁業協同組合の設立        
                    漁業協同組合設立の概観
                    東京湾西部での漁協設立
                    三浦海区での漁協設立
                    相模湾海区での漁協設立
                三 漁業制度の改革        
                    新漁業法の公布
                    漁業調整委員会の成立
                    漁業権の設定
                    漁場の申請と免許
                    漁業権の補償
                    漁業制度改革の問題点
        第三章 貿易の再開と横浜                
            第一節 貿易の再開            
                一 神奈川県貿易の復興        
                    占領期の貿易
                    生糸輸出への期待
                    自由港問題
                    朝鮮動乱から講和へ
                ニ 戦後一○年の輸出入        
                    輸出の動向
                    輸入の動向
        第四章 交通・港湾の再建                
            第一節 海運の再建と横浜港            
                一 占領軍時代の海運        
                    占領軍の海運管理
                    民営還元実施
                    運航の再開
                    海運助成政策
                ニ 横浜港の再建        
                    横浜港の接収
                    港湾管理の変化
                    港湾管理者の決定
                    港湾整備の推進
            第二節 陸上輸送網の再編成            
                一 敗戦直後の鉄道        
                    輸送力の減退
                    占領軍による接収・管理
                ニ 私鉄鉄道網の再編成        
                    小田急・京浜急行の分立
                    電車網の再編成
                三 朝鮮戦争の軍事輸送        
                    戦争勃発時における軍事輸送
                    定期専用列車および専用車運転
                四 輸送力の回復        
                    桜木町事故の教訓
                    輸送力増強の対策
        第五章 金融機関の再編成                
            第一節 金融界の再編成            
                一 普通銀行の再建整備        
                    横浜正金銀行の東京銀行への改組
                    普通銀行の再建整備と横浜興信銀行
                ニ 中小金融機関の再編成        
                    信用金庫および信用組合の再編成
                    相互銀行の再編成
            第二節 復興期の金融            
                一 復興期県下における資金需要        
                    神奈川県下における資金需要の動向
                ニ 復興期の県内普通銀行の性格        
                    貯蓄と貸出しの動向
                    県内普通銀行の経営内容
        第六章 復興期の神奈川県財政                
            第一節 戦後改革と県行財政            
                一 行財政機構の民主化        
                    時期区分
                    民主化と県行政機構
                    出先機関
                    財務機構と財政公開
                    各種行政委員会
                    新県議会の発足
                ニ 戦後改革と財政の変貌        
                    新しい財政需要
                    新しい財源構想
            第二節 財政構造            
                一 財政規模        
                    一般会計
                    特別会計
                ニ 歳入構造の変化        
                    国庫依存財源の低下
                    県税収入の増加
                    四九年以前の県税構成
                    シャウプ勧告と県税改正
                    五四年の税制改正
                    競馬・競輪・宝くじ
                三 歳出の構造        
                    歳出構成
                四 特別会計        
                    新設と改廃
                    主要な特別会計
                    特別会計の規模
    第四編 高度成長期の神奈川県経済                    
        第一章 総合開発と工業地帯の拡大                
            第一節 総合開発計画            
                一 神奈川県の産業構造        
                    第一次報告書
                    第二次報告書
                    第三次報告書
                ニ 神奈川県の総合計画        
                    第一次総合計画
                    第二次総合計画
                    第三次総合計画
                    新総合計画
            第二節 重化学工業化の進展と新工業地帯の開発            
                一 高度経済成長        
                    もはや戦後ではない
                    消費革命
                    いざなぎ景気
                    高度成長のひずみ
                ニ 重化学工業化の進展        
                    鉄鋼業
                    造船業
                    電機工業
                    自動車工業
                    化学工業
                三 工業地帯の拡大        
                    川崎臨海工業地帯の造成
                    横浜臨海工業地帯の造成
                    内陸工業地帯の造成
            第三節 労働市場の拡大と労働状態            
                一 労働市場の拡大と重化学工業化        
                    労働市場の拡大と春闘の展開
                    重化学工業化の本格的発展
                    就業構造の変化
                    労働力不足への転換
                ニ 重化学工業の労働市場        
                    機械工業の驚異的発展
                    技術革新の展開と年功制の変貌
                三 軽工業の労働市場        
                    繊維・衣服製造業
                    スカーフ製造業
                四 港湾労働の労働市場        
                    港湾労働
                五 労働者状態と労働運動        
                    住宅難の緩和と公害の発生
                    賃金・労働時間の動向
                    労働運動の展開
        第二章 都市化のなかの農業                
            第一節 都市化現象の早期的出現            
                一 食糧増産政策の転換        
                    土地改良事業の進展と帰結
                    農政の転換
                    耕地の減少
                    農家の減少
                    経営規模拡大傾向の弱さ
                ニ 農業の変容        
                    米作の推移
                    麦作の減退
                    野菜生産の発展
                    野菜特産地の拡大
                    果樹栽培の発展
                    家畜飼養の発展
            第二節 「農業基本法」下の本県農業            
                一 都市化の急進        
                    全県的な農地潰廃の進行
                    農業労働力の減少と高齢化
                    公害の拡大
                ニ 農業構造改革事業の実施        
                    基本法農政の発足
                    構造改善事業の実施
                    構造改善事業の内容
                    事業の地域的実施状況
                    市街化区域の決定
        第三章 貿易・金融構造の変化                
            第一節 貿易構造の変貌と横浜            
                一 高度成長と貿易        
                    貿易の拡大
                    県下三港貿易の進展
                    横浜の貿易商
                ニ 高度経済成長期の輸出入        
                    輸出の構造
                    輸入の構造
            第二節 高度成長期の金融            
                一 高度成長の金融メカニズム        
                    間接金融優位の金融構造
                    預貸率とコール運用の問題
                ニ 高度成長下の金融構造        
                    ベッド・タウン型金融構造
        第四章 輸送体系の整備                
            第一節 海運業の展開と港湾の拡張            
                一 海運業の展開        
                    スエズ動乱
                    海運業の集約
                    輸送革新
                ニ 横浜港の拡張        
                    船混み現象
                    港湾整備の進展
                    コンテナ時代の港湾
            第二節 鉄道輸送体制の強化            
                一 幹線輸送力の増強        
                    東海道・中央両本線の改良
                    東海道新幹線の建設
                ニ 通勤輸送の問題        
                    人口の増加と鉄道の輸送力
                    各線における対策
                三 輸送力増強による線路の再編        
                    新幹線開通の影響
                    線路網の整備と臨港貨物線 
                四 都市交通機関の変貌        
                    市内交通機関の経営悪化
                    高速鉄道網の整備
            第三節 道路網の発達と自動車輸送            
                一 高度成長と自動車の急増        
                    輸送需要の膨張
                    県内保有自動車の増大
                    道路交通量の激増
                    交通事故の急増
                ニ 道路の改修と建設        
                    敗戦後の道路改修
                    道路維持改善計画の発足
                    道路法の全面改正
                    道路法改正後の道路整備
                三 有料道路建設の進展        
                    日本道路公団の設立
                    高速自動車国道の建設
                    その他の有料道路の開通
        第五章 高度成長期の神奈川県財政                
            第一節 行財政制度            
                一 日本の地方制度の定着と安定        
                    制度の改正と財政難
                    高度成長期の行財政の特徴
                ニ 神奈川県行財政制度        
                    行財政機構の変遷
            第二節 財政の構造            
                一 歳出の膨張と構成変化        
                    財政規模の急膨張
                    一般会計歳出の動向
                    教育費の比率低下
                    土木費の上昇
                    他府県との比較
                    性質別歳出予算
                    部別歳出予算
                ニ 歳入の増加と構成変化        
                    歳入の膨張
                    県税の大幅増収
                    県税目の構成
                    県税収入
                    交付税不交付問題
                    国庫依存財源
                    収支バランス
                三 特別会計・企業会計        
                    概観
                    規模
                    住宅関係の特別会計
                    企業会計の経理
    おわりに                    
    執筆分担一覧                    
    年表                    
    付表                    
        度量衡換算表
        現行市町村別旧村一覧
    あとがき        
    口絵        
        七十四銀行・横浜貯蓄銀行の整理資金借用契約書(一九ニ○年)(日本銀行蔵)
        県下の関東大震災惨害(『神奈川県下の大震災と警察』、『大震災写真画報』第二輯より)
        神奈川県産業組合貯金番付(大正十三年度)(『神奈川農協の三十年』より)
        神奈川県農工銀行債券(一九三七年)(第一勧業銀行蔵)
        江ノ島自動車会社の貸自動車(一九ニ○年)(神奈川中央交通提供)
        鶴屋商会のバスと乗組員(一九三○年ごろ)(神奈川中央交通提供)
        一九四○年四月十七日横浜を出帆する新田丸(日本郵船蔵)
        新田丸の一等食堂(日本郵船蔵)
        小田原休講鉄道沿線案内図(部分・一九三○年)
        東京横浜電鉄沿線案内図(部分・一九ニ九年)
        東京案要塞地帯図とその地帯票
        相模川河水統制事業地域鳥瞰図(一九五ニ年)(『神奈川県河水統制事業史』より)
        横浜市大観図(一九三五年)(横浜商工会議所蔵)        
        横浜市営工業地帯の造成(一九三七年)(横浜市企画調整局提供)        
        山下・本牧ふ頭の造成(横浜市港湾局提供)        
        米軍機の空襲で焼きつくされた横浜市街(一九四五年)(横浜の空襲を記録する会提供)        
        米軍機の空襲で破壊された京浜工業地帯(一九四五年)(横浜の空襲を記録する会提供)        
        横浜駅西口周辺の変遷(相模鉄道提供)        


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