- トップメニュー|検索

「磯子区関連資料目録」へ

浜・海・道 あの頃、そして今…磯子は 写真情報

掲載ページ 写真情報
1昭和29年の航空写真
2昭和2年3月23日
2昭和2年12月14日
3昭和2年1月27日
3初代区長 近沢定吉
3昭和2年9月30日
4市電埋立地での土砂揚げ(昭和初期)
4市電埋立地の土砂揚げ場に向かう燕丸 (昭和初期)
4堀割川根岸橋近くでの浚せつ風景 (昭和初期)
5完全型ゴミ箱
6電話番号のプレート(岡村)
6看板(滝頭)
6エントツ(岡村)
6建築1(岡村)
6建築2(中原)
6建築3(磯子)
6電柱のプレート(磯子)
6電柱(岡村)
6カマボコ(鳳町)
6防火用水(坂下町)
7昭和3年7月6日
8昭和3年8月11日
9大正末期か昭和初期の杉田
9〔磯子町新道切通〕
9現在の姿(プリンスホテル横)
9〔磯子ヨリ岡村方面ヲ望ム〕
9現在の磯子3丁目11番、NICハイム付近
10〔市電の敷設風景〕
10〔開港記念に児童の絵画移動展〕
10〔いよいよ市電にソプラノ・サービス〕
10〔地図から消された磯子〕
11〔福幸自動車支店〕
11昭和初期 八幡橋警察・芝生派出所
11昭和2年、アメリカから青い目のお人形を送られた頃の番組
11滝頭ゴミ焼却場
12杉田梅林 愛隣園託児所の観梅記念(昭和10年)
12〔横浜貿易新報〕
12〔貿易新報〕
12現在の岡村四丁目22番付近(大正末期か昭和初期)
13昭和5年8月14日
14〔風を待つタコマ号〕
14ブロムリーとゲッティのサイン
14昭和5年8月19日
14〔タコマ号〕
15昭和5年8月31日
15昭和10年〔磯子飛行場〕
16金沢区の合併を伝える新聞
16九七式大艇(昭和一五年「写真週報」から)
17〔横浜貿易新報〕
17根岸飛行場の二式大艇(朝日新聞社「日本の航空史」から)
17左端は大格納庫(朝日新聞社「日本の航空史」から)
18〔隊門〕
19二代目の照水梅
19〔シュロ〕
19シュロの林(岡村)
20屏風浦海岸に続く松並木
21〔古今亭志ん馬〕
22花柳街の祭り(大正時代)
22「浜」にて(大正時代)
22バス停に残る橋の名前〔聖天橋〕
22バス停に残る橋の名前〔境橋〕
22バス停に残る橋の名前〔芦名橋〕
22磯子電話局前に残る安藤橋の親柱
22暗きょ化された禅馬川
22〔葦名橋の欄干〕
22〔禅馬川〕
23〔町の湯〕
24〔せんとう〕
24〔梅乃湯〕
25現代風の壁画
25タイル絵
25ペンキ絵
25現代の留め桶
26現代の銭湯
26〔写真〕
26〔本日ふれあい入浴デー〕
26素木の柱
26番台
26尺貫法のハカリ
26格天井
26〔写真〕
26〔台〕
26〔写真〕
27〔杉田劇場〕
28昭和23年3月20日
29国道16号線屏風浦交差点
29現在の交差点
3020年代
3030年代
30現代
31〔森の海岸〕
31左の写真から15年後の姿(42年)
32〔路面〕
33屏風浦の海水浴場
33右の写真と同じ位置から(63年)
33磯子の海水浴場
34〔磯子の海水浴場〕
35白旗付近
35現在の白旗付近
36偕楽園全景
36偕楽園跡
36〔偕楽園跡〕
37雨月荘
38〔亀ばら〕
38現在の姿
39〔滝頭塵芥処理場〕
40杉田聖天橋付近
40〔べか舟〕
41〔白旗商店街の入口付近 漁師〕
41あさり取りをする子供たち
42〔海苔〕
42海苔洗い
42海苔干し
42〔海苔採り〕
43根岸八幡神社前の榊みこし
43海に入る榊みこし
44〔海上渡御〕
44〔海上渡御〕
44〔海上渡御〕
45当時の窓口
45旧区役所
45旧区役所跡
46〔チンチン電車〕
46〔チンチン電車〕
46〔あと5日〕
46八幡橋交差点
47〔杉田梅林〕
47妙法寺境内(上は現在の姿)
48参道入口(下は現在の姿)
48〔峯の炎〕
49〔「浜小学校」〕
49〔「浜小学校」〕
49〔「浜小学校」〕
50〔「長塚山」〕
50〔「長塚山」〕
50岡村道沿いにあった看板
50ぶどう園への道
50右の写真と同じ位置から(63年)
51〔写真〕
52埋立地にできた磯子駅
52現在の磯子駅
52〔写真〕
53埋立地から望む根岸全景
53完成間近の埋立地
53調印式
53完成した産業道路
53根岸線開通式(磯子駅前)
54〔汐見台団地〕
54電柱のない汐見台団地
54上の写真と同じ位置から(63年)
55〔洋光台団地〕
55〔洋光台団地〕
56〔洋光台団地〕
56〔洋光台団地〕
56〔洋光台団地〕
57〔押し寄せる高層化の波〕
57〔押し寄せる高層化の波〕
57磯子駅前
57左の写真と同じ位置から(63年)

ページトップへ

教育委員会事務局中央図書館調査資料課- 2010.1.22作成 -
ご意見・お問合せ
©2010 City of Yokohama. All rights reserved.