本のひょうし タイトル
(本のだいめい)
ちょしゃ
著者
(かいた人)
しゅっぱんしゃ 本のないよう
おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ ジャンヌ・ロッシュ・マゾン/著
山口智子/訳
堀内誠一/え
福音館書店 ゲルランゲは ゆうごはんのあとのおそうじが すきではありません。「オオカミにたべられたっていい。でも、ぼく、おそうじはおぼえたくない。」家(いえ)をおいだされたゲルランゲは、すとん!オオカミのせなかのうえに おちてしまいました。
エルマーのぼうけん エルマーのぼうけん ルース・スタイルス・ガネット/作
ルース・クリスマン・ガネット/え
渡辺茂男/訳
子どもの本研究会/編
福音館書店 エルマーは、かわいそうな りゅうを たすけるため どうぶつ島(じま)に でかけました。リュックには チューインガムや わゴム一はこ、ジャックナイフに ちがったいろの リボン七本、ほかにもいろいろ。さあ、ぼうけんがはじまりますよ。
ジェインのもうふ ジェインのもうふ アーサー・ミラー/作
アル・パーカー/絵
厨川圭子/訳
偕成社 やっと はいはいができる あかちゃんだったジェインは、1センチ、1センチと せいがのびて、すっかり おおきくなりました。でも、だいすきな ピンクの あかちゃんもうふがないと かなしくなります。ジェインは いつまで あかちゃんもうふを つかうのでしょうか。
どろんここぶた どろんここぶた アーノルド・ローベル/作
岸田衿子/訳
文化出版局 こぶたは やわらかい どろんこのなかが なによりも だいすき。でも、おひゃくしょうさんが ぶたごやの おおそうじをして、だいすきな どろんこは なくなってしまいました。「こんなうち、ぴかぴかすぎて つまらないや。」こぶたは おこって うちを にげだしました。
ねずみのアナトール ねずみのアナトール タイタス/さく
たがやたえこ/やく
はまだみちこ/え
文研出版 ねずみのアナトールは、にんげんのやくにたつ しごとがしたいと おもっていました。そこで、アナトールが むかったのは 工場(こうば)のチーズししょく室(しつ)です。アナトールは いったい どんな しごとを おもいついたんでしょうか。
もりのへなそうる もりのへなそうる 渡辺茂男/著
やまわきゆりこ/え
福音館書店 てつたくんと みつやくんは ちずと おべんとをもって もりに たんけんに でかけました。すると、おおきな きのしたに おおきなおおきな あかときいろのしまもようの たまごが ころがっているのを みつけました。いったい なにが うまれてくるのでしょうか?
くまの子ウーフ くまの子ウーフ 神沢利子/作
井上洋介/絵
ポプラ社 ある日、ウーフはかんがえました。めんどりは、まいにち たまごをうむから、たまごで できてるの?じゃあ、ウーフは まいにち おしっこするから、おしっこで できてるのかな?! ウーフの本(ほん)は、ほかにも3さつあります。
あおい目のこねこ あおい目のこねこ エゴン・マチーセン/さく・え
せたていじ/やく
福音館書店 あおい目の げんきなこねこは、ねずみのくにを さがしにでかけました。ところが、なかなかみつかりません。あるとき、たくさんの ねこの なきごえが きこえてきました。とうとう ねずみのくにに ついたんでしょうか?
たかたか山のたかちゃん たかたか山のたかちゃん 中川李枝子/さく
中川画太/え
のら書店 たかちゃんは たかたか山がだいすき。ある にちようび「たかたか山へ いこいこ」と うたう ことりたちに さそわれて、たったひとりで 山へ でかけました。山のてっぺんには だれがいたのかな?
おともださにナリマ小 おともださにナリマ小 たかどのほうこ/作
にしむらあつこ/絵
フレーベル館 ハルオは、やまびこ小学校(しょうがっこう)の一年生(いちねんせい)。あるひ、学校に「おともださにナリマ小」と かかれた へんな てがみがとどきます。いったい だれが てがみをかいたのか、ハルオだけが しっていました。
うみのべっそう うみのべっそう 竹下文子/さく
沢田としき/え
佼成出版社 なつやすみ、ぼくは おじさんの うみのべっそうに あそびにいった。なんと おおきなまきがいで できた、うみのなかの べっそうだった。さかなや うみがめと あそんだり、かいがらの ベッドでねむったり、うみのなかの なつやすみは たのしいことが いっぱい。
ちびっこタグボート ちびっこタグボート ハーディー・グラマトキー/さく
渡辺茂男/やく
学習研究社 タグボートのちびっこトゥートゥは、みなとではたらくふねです。大きなふねを、がんぺきへおしたり、川やうみまでひっぱるのがしごとなのに、いつもあそんでいるばかり。ところがあらしの日、うみでいわにはさまっているふねをみつけて、トゥートゥは大かつやくします。