キミも調べものの名人にならないか? 

横浜探偵団

    第15弾 〜図書館で本をさがそう!〜
イラスト

 横浜探偵団21


 横浜探偵団21

横浜探偵団21




横浜探偵団21

横浜市立図書館の子どもの本のラベルは、 「えほん」「物語」「ちしきの本」でわかれています。

えほん
絵本のラベルは、色シールと文字、または色シールと数字のラベルがついています。色シールをいっしょにはることで、まだ文字の読めない小さな子でも、本がさがせるようになっています。

物語の絵本
絵をかいた人の名字の最初の一文字と色シールがついています。
色シールはあ行は「あか」、か行は「みどり」と、行ごとに色が分かれています。
絵をかいた画家が日本人ならひらがな、外国人ならばカタカナがついています。
横は探偵団21

知識の絵本
図書館では昔話や科学の絵本を、「ちしきの絵本」と呼んでいます。
1けたの数字と青色のシールで分けています。
横浜探偵団21

※この他に「小さい絵本」や「外国語で書かれた絵本」などもあります。
横浜探偵団

物語
物語の本には、物語を書いた人の名字の最初の一文字のラベルがついています。
作者が日本人ならひらがな、外国人ならカタカナのラベルがついています。
横浜探偵団21

ちしきの本
ちしきの本には、0〜98の数字のラベルがついています。
この0〜98の数字を分類番号と言います。
図書館では、本に書いてあること(内容)やテーマによって、本をグループに分け、同じような内容・テーマの本に同じ番号をつけています。
横浜市立図書館では、分類番号とテーマをまとめた「横浜市立図書館子どもの本の分類表」を使って本を分類しています。
横浜探偵団 横浜探偵団 横浜探偵団


 探偵団

本だなにある案内表示を手がかりにしてみよう!
探偵団
探偵団

探偵団


本だなの本のならび方
本だなの本は、ラベルに書かれている数字や文字の順番でならんでいます。
●数字の場合:数字の小さい順
●文字の場合:五十音順
探偵団
探偵団


本の題名書いた人 出版社出版年
本のさがし方がわかる事典 造事務所/編集・構成
金中利和/監修
PHP研究所 2007
図書館のトリセツ 福本友美子/著
江口絵理/著
講談社 2013
図書館が大好きになる めざせ! キッズ・ライブラリアン(全3巻)
図書館のヒミツ 二村健/監修 鈴木出版 2010
エンジョイ!図書館
ようこそ、ぼくらの図書館へ!

※ダウンロード版はこちら 。(PDF713KB)
イラスト イラスト 横浜市中央図書館サービス課
〒220-0032 横浜市西区老松町1 電話: 045-262-0050

ホームページ< http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/chiiki/central/>

▲ページの先頭(せんとう)に戻(もど)る