キミも横浜探偵団の仲間にならないか?
 キミの知らないヨコハマのこと、調べてみよう!

横浜探偵団

第4弾 〜横浜まちたんけん〜

イラスト
横浜はどんなところ?いっしょにしらべてみよう!

 あなたの家の近くには、お店が多いですか。古い建物がありますか。それとも高い建物が多いでしょうか。あなたの身近なちいきの様子を調べてみましょう。
 みんなが住んでいる横浜はどのような町でしょうか。約150年前、外国と交流するため、横浜に港がつくられました。外国のものがたくさん入ってくるようになった横浜は、村から町へと発展してきました。そのころ建てられた外国式の建物が、今もいくつか残っています。それらは、関内や山手に多くあります。関内や横浜港あたりの様子を調べてみましょう。
けんさくき
まずは、どんな言葉を使って調べたらいいか、“横浜” や“まちたんけん” につながることば、つまり 「キーワード」 を考えてみよう!考えたキーワードを使って、けんさくきで図書館の本をさがしたり、インターネットでけんさくしたりしてみましょう。この 『横浜探偵団』 にのっている本も、調べるとき役に立ちます。
調べるためのキーワード : 横浜 建物 建築 たんけん 見学・・・
けんさくき : 本をさがすためのきかいです。本の題名や、書いた人からさがせます。

その1:まちたんけんの前に
「まちたんけん」って、どのようにすればいいの?
地図を見ると、出かける前でもちいきの様子がわかります。
地図の読み方、作り方についての本もしょうかいします。
<ちいきを調べる方法>
本の題名書いた人出版社出版年
新図解わたしたちの日本地理 いきいき調べ学習〔8〕 保岡孝之・北俊夫/監修 学習研究社 1997

<地図の読み方、作り方>
本の題名書いた人出版社出版年
地図の読みかた遊びかた絵事典 渡辺一夫/文
清水靖夫/監修
PHP研究所 2003
地図情報ものしり百科 5 田代博/監修 学習研究社 2008

その2:身のまわりのちいきをたんけん !
自分の住んでいるちいきのたんけんにでかけてみましょう。
たんけんのさんこうになる本をしょうかいします。
本の題名書いた人出版社
わたしたちの横浜 よこはまの歴史 横浜市教育委員会
学校教育部
小中学校教育課
横浜市教育委員会
学校教育部
小中学校教育課
※ 横浜市にある18の区、それぞれに合わせて書かれたものがあります。

その3:横浜をたんけん !
おもに関内・山手地区にある、歴史のある古い建物をしらべてみましょう。
また、横浜市はどんなとくちょうがあるところなのか、くわしく調べてみましょう。
<建物や観光地を調べる>横浜にある歴史的な建物や、たくさんの人が来る観光地について書いてあります。
本の題名書いた人出版社出版年
鎌倉・横浜がわかる事典 深光富士男/著 PHP研究所 2009
横浜 交流と発展のまちガイド 南学/編著 岩波書店 2004

<横浜をもっと知ろう>横浜の歴史や人物、いまの横浜市の様子、横浜の自然のことなどが、はば広く、くわしく書いてあります。
本の題名書いた人出版社出版年
わたしたちの横浜
横浜開港150周年記念小学生用副読本
横浜市教育委員会/〔編〕 横浜市教育委員会 2009
わかるヨコハマ 自然・歴史・社会 横浜市教育委員会/編
かながわ検定協議会/編
神奈川新聞社 2009

イラスト
ほかにもこんな本があるよ。
少しむずかしいですが、くわしく書いてある本です。

本の題名書いた人出版社出版年
都市の記憶
横浜の主要歴史的建造物
横浜市教育委員会
文化財課/企画・編集
横浜市歴史的資産調査会 2002
かながわの近代建築 河合正一/著 神奈川合同出版 1983
横浜の古い建物について、写真つきでしょうかいされています。

本の題名書いた人出版社出版年
かながわ未来遺産100 「かながわ未来遺産100実行委員会/編 神奈川新聞社 2001
神奈川県に住んでいる人がえらんだ、ふるさとの名所や行事、農作物がしょうかいされています。横浜市だけでなく、神奈川県全体のことがのっています。

本の題名書いた人出版社出版年
神奈川県の歴史散歩 上 神奈川県高等学校教科研究会
社会科部会歴史分科会/編
山川出版社 2005
横浜の歴史ある古い建物やお寺などが、歩くコースにそってくわしくしょうかいされています。
イラスト
郷土資料コーナーへ行ってみよう !
  • ☆ 郷土(きょうど)資料コーナーには、横浜や神奈川県の歴史や地理について書かれた本がたくさんあります。
  •  本のせなかに <郷土> のシールがはってあります。
  • ☆ けんさくきで調べたときに、場所が <郷土> と書いてあったら郷土資料コーナーの本です。
  •   (タッチパネルのけんさくきでは、レシートをいんさつして本の場所をかくにんしましょう。)
イラスト
さがしている本が見つからなかったときには、図書館の人に聞いてみましょう。見たい本が本だなになくても、予やくすることができます。

その4:視聴覚(しちょうかく)資料で調べる。
DVDやビデオでは、実際に歩いてけしきをみるように建物や町の様子がわかります。
題名作ったところ
エキゾチック横浜 神奈川新聞社
横浜の赤レンガ 横浜開港資料館
空から見た横浜港 横浜市港湾局
港が築いた日本の国際化
横浜・横須賀の近代建築
紀伊國屋書店
イラスト
中央図書館地下1階の「音楽・映像ライブラリー」では、DVDやビデオ、CDなどを見たり聞いたりすることができます。地下1階のカウンターでもうしこんでください。

その5:インターネットで調べる。
本や、雑誌よりも新しい情報がのって いることが多いです。ただ、本とちがって だれが書いたかわからないこともあるので、気をつけてください。


その6:博物館などで調べる。
博物館に行くと、町や建物のもけいや写真を見学することができます。

横浜都市発展記念館
横浜の代表的な建物の写真を 見たり、いまとむかしの町の 写真をくらべて見たりすることができます。
  • 所在地: 〒231-0021 横浜市中区日本大通12
  • 電話番号: 045-663-2424
  • 開館時間: 9:30〜17:00 (入館は16:30まで)
  • 休館日: 月曜日、年末年始他
  • 入館料: 小中学生100円(特別展・企画展の観覧料は別途)
  • ホームページ:
※ダウンロード版はこちら 。(PDF331KB)
イラスト イラスト 横浜市中央図書館サービス課
〒220-0032 横浜市西区老松町1 電話: 045-262-0050
ホームページ < http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/chiiki/central/>

▲ページの先頭(せんとう)に戻(もど)る