キッズトップページへ りようあんないのページへ キッズカレンダーのページへ 本をさがすのページへ ガイドマップのページへ おはなしかいのページへ 親子のページのバナー

■横浜市立図書館のトップページにもどる■

親子のページ

親子で読書をお楽しみください。
親子のあひるのイラスト

大きなサイズの絵本のリスト

子どもたちに人気の絵本がビッグサイズになりました。子ども会の出し物や、学校での読み聞かせはもちろん、家で子どもたちと楽しむこともできます。

大きなサイズの紙芝居のリスト

子どもたちに人気の紙芝居がビッグサイズ(43×62cm)になりました。大勢の子どもたちの読み聞かせに最適と評判です。

おひざにだっこで楽しむ絵本
 0歳からの図書館デビュー

各区福祉保健センター4か月児健診で配布しているパンフレットです。0〜3歳児向けのわらべうたの紹介や絵本リスト、保護者の方に役立つ図書館案内を掲載しています。(平成21年2月1日発行)

初めて出会う絵本のリスト [PDF] (1578KB)

横浜市立図書館の司書が選んだ、乳幼児向けの絵本のリストです。「よこはま子育てガイドブック どれどれ」(こども青少年局こども家庭課・発行)として母子手帳交付時に配布している冊子からの抜粋です。

※PDF文書をご覧いただくには、「Adobe Reader」(無料)が必要です。pdf

としょかんはたのしいよ [PDF] (370KB)

小学校1年生のみなさんに学校で配っているパンフレットです。1年生のみなさんにぜひ読んでもらいたい本のリスト(「よんでみよう!としょかんのほん」)が載っています。

「子どもと本」 笠原由紀子著
つづき図書館ファン倶楽部・発行

横浜市立図書館の司書・笠原由紀子が、市民団体が発行する「つづき図書館ファン倶楽部通信」に連載していた、子どもの本にまつわるエッセイが一冊の冊子になりました。ご希望の方に差し上げていますので、各図書館にお問い合わせください。

子どもと本の表紙 ひよこのイラスト