詳細検索について

詳細検索で、様々な検索項目を指定して検索する方法をご案内します。
<メニュー>
 ●検索項目について
 ●同義語・異表記展開(あいまい検索)について






検索項目について

詳細検索では、プルダウンメニューで次のような検索項目を選択することができます。

1 タイトル      
2 著者名等
3 出版者
4 テーマ、テーマ(人)
5 目次・要旨等
6 配架区分
7 出版年月
8 ISBN/ISSN
9 資料番号
10 資料形態
11 全項目



1.タイトル

資料のタイトル、サブタイトル、シリーズ名、各巻タイトルなどを対象に検索できます。
すべてひらがなで入力する場合、助詞の「は」「へ」「を」は、それぞれ「わ」「え」「お」と入力してください。

2.著者名等
資料の著者、編集者、シリーズや該当巻の著者などを対象に検索できます。
姓と名の間を一字空ける必要はありません。
外国人の場合は姓名の順に入力してください。(例:「フランツ・カフカ」は「カフカフランツ」)

3.出版者
資料の出版者、発売者を対象に検索できます。

4.テーマ、テーマ(人)
資料の件名、個人件名に収録されている情報を対象に検索できます。
「件名」は次のように資料情報に収録されている情報です。


5.目次・要旨等
資料の内容注記、内容紹介、目次に収録されている情報を対象に検索できます。
次のように資料情報に収録されている情報です。



6.配架区分
資料の別置場所から資料を検索できます。
次のような区分を入力すると、その別置にある資料を対象にして検索できます。

表1:主な配架区分一覧

配架区分名称 説明
参考資料 辞書や年鑑類など、調べものに使用する図書館内でご覧いただく資料です。 
郷土資料 横浜の地域に関する資料です。
「郷土資料」に続けて区名を入力すると、区ごとの資料が検索できます。
〈例〉西区の場合→「郷土資料西」
外国語 外国語で書かれた資料です。
「外国語」に続けて「英語」「中国語」等の言語名を入力すると、言語ごとの資料が検索できます。
〈例〉英語の場合→「外国語英語」
文庫本 文庫本が検索できます。
大活字本 活字の大きい資料に絞って検索ができます。
医療情報コーナー 医療情報コーナーの資料が検索できます。
法情報コーナー 法情報コーナーの資料が検索できます。
情報科学コーナー 情報科学コーナーの資料が検索できます。
統計資料 統計関係の資料の検索ができます。
ビジネス資料 ビジネス資料コーナーの資料が検索できます。
教科書 横浜市で使用されている、小・中学校・高等学校の教科書が検索できます。
児童書研究 児童書に関する研究書などが検索できます。
絵本 絵本が検索できます。
外国語絵本 外国語で書かれた絵本が検索できます。
紙芝居 紙芝居が検索できます。
ティーンズ 13歳から19歳くらいまでの10代向けの資料が検索できます。
マンガ マンガが検索できます。


7.出版年月
出版年月から検索できます。
月まで指定するとき→6桁半角で入力してください <例>201404
年のみ指定するとき→4桁半角で入力してください <例>2014

8.ISBN/ISSN
図書のISBN、雑誌のISSNで検索できます。
「‐」(ハイフン)は入力する必要はありません。数字のみ入力してください。

9.資料番号
資料番号(資料に貼付してあるバーコードの番号)で検索できます。

10.資料形態
資料の形態別に検索できます。
次のような区分を入力すると、その形態の資料を対象にして検索できます。

表2:資料形態一覧

資料形態名称 説明
和図書 日本語で書かれた資料が検索できます。
洋図書 外国語で書かれた資料が検索できます。
紙芝居 紙芝居が検索できます。
AV 中央図書館で所蔵する音楽映像資料が検索できます。
使用する場合は、資料選択で「視聴覚資料」をチェックしてください。
検索結果を見るには、「視聴覚資料」のタブをクリックしてください。
その他 地図等のシート資料が検索できます。
録音資料 録音資料が検索できます。
使用する場合は、資料選択で「点字・録音」をチェックしてください。
点字資料 点字資料が検索できます。
使用する場合は、資料選択で「点字・録音」をチェックしてください。


11.全項目
すべての検索項目を対象にして検索できます。

同義語・異表記展開(あいまい検索)について

同義語や異表記展開を用いた検索に対応しています。
初期値では同義語のチェックをはずしています。

同義語異表記展開画面

1 カタカナ
カタカナで検索する時、カタカナの異表記を意識することなく検索できます。
<例>「バイオリン」で検索すると「ヴァイオリン」の検索も自動的に行います。
2 アルファベット
アルファベットで検索する時、大文字・小文字の区別を意識することなく検索できます。
<例>「Yokohama」で検索すると「YOKOHAMA」等の検索も自動的に行います。
3 全角・半角
アルファベット、カタカナ、記号、数字を入力する時に、全角・半角の区別を意識することなく検索することができます。
4 同義語
同義語辞書に登録されている同義語は、両方の言葉を含む資料が検索できます。
<例>「保土ケ谷」で検索すると「保土谷」や「保土ヶ谷」の検索も自動的に行います。
 ●使用上のご注意
漢数字と算用数字の相違には対応していません。
<例>「創立三十周年記念誌」で検索しても、「創立30周年記念誌」というタイトルの本は検索できません。


ページトップへ