予約かごの使い方


 資料を「予約かご」に仮置きすることができます。予約かごの資料は、予約かご画面から予約を申込むことができます。(予約は1人6冊まで。予約申込ができるのは、横浜市内に住んでいるか、通勤、通学している方のみです)



【予約かごにデータを入れる】

1.横浜市立図書館蔵書検索ページからログインし、資料を検索してください。(図1)

図1:【蔵書検索ページ画面(ログイン中の画面)】
図1:蔵書検索ページ画面(ログイン中の画面)】


2.検索結果から対象資料を選んでクリックしてください。(図2)

図2:【検索結果一覧表示画面】
図2:検索結果一覧表示画面


3.左下の[予約かごに入れる]ボタンをクリックしてください。(図3)

図3:【資料情報画面】
図3:資料情報画面

4.予約かごに資料が入ります。(予約かごに資料を入れると、[予約かごに入れる]ボタンは表示されなくなります。)

注意
・予約かごの中のデータは、新たに予約かごに入れた資料が上から順番に表示されます。
・予約かごに入れた資料は、予約かご画面から予約を申込むことができます。詳しくは下記、予約かごのデータの管理(予約申し込み・削除) をご参照ください。


【予約かごのデータの管理(予約申し込み・削除) 】

1.横浜市立図書館蔵書検索ページでログインして「利用状況」をクリックしてください。(図4)

図4:【蔵書検索ページ画面(ログイン中の画面)】
図4:蔵書検索ページ画面(ログイン中の画面)


2.左下の[予約かご]ボタンをクリックしてください。(図5)

図5:【利用状況画面】
図5:利用状況画面


3.予約かごに入れた本を予約または削除する場合、対象資料のチェックボックスをクリックします。(図6)
(1) 予約する場合(予約申込ができるのは、横浜市内に住んでいるか、通勤、通学している方のみです)
  「資料を受け取る図書館を選んでください。」には、図書館カードを登録した館名が表示されています。変更する場合には、ドロップダウンボックス(▼をクリック)から、受取を希望する図書館を選択し、[予約申込]ボタンをクリックしてください。
(2) 削除する場合
  [削除]ボタンをクリックしてください。

図6:【予約かご画面】
図6:予約かご画面

ページトップへ