予約の順番指定のしかた



 予約している資料の中で、シリーズものや上下巻などを受け取る順番を指定することができます。予約してから、下記の手順で指定してください(図書館の窓口でも受け付けています)。



1.横浜市立図書館蔵書検索ページでログインをしてから、「利用状況」をクリックしてください。(図1)

図1:【蔵書検索ページ画面(ログイン中の画面)】
利用状況


2.予約資料の一覧が表示されます。[予約受取順指定]ボタンをクリックしてください。(図2)

図2:【利用状況画面】
受取順ID指定


3.「セットID」を選び、順番に受け取りたい資料をグループにします。右側のドロップダウンボックス(▼をクリック)から数字を選んでください。 IDは3つまで選ぶことができ、同じIDの中で受取順を変更することができます(画面の例は、上の2冊をID「1」、下の2冊をID「2」にしています)。(図3)

図3:【受取順指定画面】
ID指定


4.[登録]ボタンをクリックすると、同じセットIDの中の「受取順」が自動的に設定されます。表示されている受取順を変更する場合は[受取順指定]ボタンをクリックしてください。(図4)

図4:【受取順指定画面(セットID登録後の画面)】
ID指定・仮順序設定 


5.「受取順」の右側のドロップダウンボックス(▼をクリック)から順位を変更し、左下の[登録]ボタンをクリックしてください。(図5)

図5:【受取順指定画面(受取順の順位変更前の画面)】
受取順位変更


6.受取順の変更が済みました。同じIDの中で正しい受取順になっているか確認してください。(図6)

図6:【受取順指定画面(受取順の順位変更後の画面)】
受取順位変更2

注意
順番指定した予約を取り消すと、同じセットID内の予約がすべて取り消されます。それを防ぐにはセットID番号を解除する必要があります。手順3に戻ってドロップダウンボックス(▼をクリック)の中の一番上の空白を選び、左下の[登録]ボタンをクリックしてください。(図7)

図7:【予約受取順画面】
確認画面

ページトップへ