移動図書館「はまかぜ号」


重要なお知らせ
平成29年3月28日(火)をもって、青葉台公園(青葉区)への巡回を終了します。
平成29年4月11日(火)からは、奈良山公園(青葉区)への巡回を開始します。
(詳しくは 巡回場所変更のお知らせのページで御確認ください)
移動図書館ボタン1              移動図書館ボタン2

移動図書館

・移動図書館「はまかぜ号」は、約3,000冊の図書を載せて、図書館から遠い地域を中心に巡回して、図書の貸出、返却を行っています。
・図書館カードは横浜市立図書館と共通です。初めて御利用の方には、その場で図書館カードを発行します。 住所を確認できるもの(免許証、健康保険証、学生証など)をお持ちください。(詳しくは 登録のページで御確認ください)
・予約した図書を移動図書館で受け取ることができます。(詳しくは 予約サービスのページで御確認ください)
・移動図書館で借りた図書は巡回時にお返しいただくか、横浜市立図書館に返却することもできます。横浜市立図書館で借りた図書を、移動図書館に返却することもできます。

巡回に関するお問合せ

荒天などによる巡回の中止、交通事情による到着時刻の遅れなどがあります。
運行の確認は、午前の巡回は9時半以降に、午後の巡回は13時半以降に次の番号へお問合せください。

045-262-0050(中央図書館)

*中央図書館が施設点検日(休館)のみ、次の番号へお問い合わせください。
045-262-0055(自動音声で当日の巡回情報を御案内しています。)