蔵書検索・予約サービスの使い方

蔵書検索・予約サービスは蔵書検索ページと図書館内の利用者用検索機からご利用できます。
予約申込を利用するには、事前に利用登録(図書館カードの発行)とパスワードの登録が必要です(予約申込ができるのは、横浜市内に住んでいるか、通勤、通学している方のみです)。

予約申込(予約申込ができるのは、横浜市内に住んでいるか、通勤、通学している方のみです)

市立図書館が所蔵する図書の予約申込ができます。
※市立図書館が所蔵していない図書・雑誌は図書館窓口で申し込んでください。
※順番の指定をご希望の方は「順番指定」機能(詳しい方法はこちらをご覧ください)で順番を指定してください。

パスワードの登録

パスワードを登録すると、借りている資料を確認したり、資料の予約申込ができます。
パスワードは蔵書検索ページまたは館内利用者用検索機で登録できます。図書館の窓口では登録できません。
図書館ホームページまたは館内利用者用検索機で、任意の6〜15桁の英数字を登録してください。大文字・小文字の区別も登録されます。
*パスワードの登録には電話番号・生年月日が必要です。電話番号・生年月日の登録をしていない方は、図書館窓口で登録してください。
*パスワードを忘れてしまったら?
図書館では、登録したパスワードをお教えすることができません。忘れた場合は、再度登録をすることになります。

ログイン時に予約で用意できている図書をお知らせします

ログイン時に、予約で用意できている本(メール等でご連絡を差し上げていないもの)についてお知らせができるようになりました。メールアドレスご登録の方にはEメールによるご連絡も行います。予約連絡メールに記載された受取期限日までにご来館ください。(画面についてのご説明はこちら

メールアドレスの登録

メールアドレスを登録すると、資料の返却期限日や、予約申込をした図書が準備できたことを、電子メールで連絡します。
パスワードを登録後にメールアドレスも登録してください。
※「メールアドレス変更/登録」のメニューは、ログイン後に表示されます。

メールアドレスをお持ちでない方は

情報ダイヤルで予約申込をした図書が準備できているかを24時間確認することができます。
予約図書の取置期限は、「情報ダイヤル」で確認をしてから1週間です。

情報ダイヤルの利用方法

電子メールが正確に届かない場合

電子メールが正確に届かない場合は主に次のような原因が考えられます。
1.メールアドレスが誤入力されている。
 ⇒念のため、登録されているアドレスを確認してください。
2.迷惑メール対策(ドメイン指定受信、受信許可等)をしている。
 ⇒ yokohama-library@lib.city.yokohama.lg.jp からのメール受信が可能となるよう設定(アドレスを追加)してください。
3.ご利用のプロバイダの機器メンテナンス等で現在メールの送受信がストップしている。
 ⇒プロバイダのホームページ等の告知をご確認ください。

図書館からのメールが届かないときは もご参照ください。
※携帯電話から電子メールアドレス登録をした場合、登録されたアドレスの文字の一部に文字化けを起こす可能性があります。メールアドレスの登録は、パソコンや図書館の利用者用検索機から行っていただくようお願いいたします。

ページトップへ