平成29年度 横浜市読書活動推進ネットワークフォーラムを開催しました
読書フォーラムイメージ 
日時 平成29年11月11日(土)10時〜16時45分

会場 横浜市中央図書館(横浜市西区老松町1番地)
来場者数 約300人

【主催】横浜市教育委員会(生涯学習文化財課/指導企画課/中央図書館)    

 読書活動に関わる方、これからはじめたい方に向けて、講演会、講習会、展示、トークセッションなどを行いました。 

<パネル展示>  
「横浜市読書活動推進計画」や学校司書の活動をパネルで紹介しました。
読書フォーラムイメージ  報告(パネル展示)
<学校図書館活用講座>
「科学読み物を子どもたちに!」
科学読物研究会会員の金澤磨樹子さんによる講座。科学読み物の魅力と子どもへの紹介の仕方を、ブックリストに沿って、1冊ずつご紹介いただきました。紹介本は展示し、来場者にお借りいただけるようにしました。
 
 <基調講演>
子どもたちとの読書活動〜広く深く長くつなげていくために~
「子どもと読書のコーディネーター」の佐藤凉子さんによる講演会。子どもたちに本を届けることの意味など、実践に基づくお話でした。
 報告(科学読み物)  -4bh
 <トークセッション>
語る、つながる〜読書の楽しみ〜
横浜市内の4つの読書活動について、きっかけや楽しさなどを語っていただきました。会場からの質疑応答の中には、自分自身も活動を始めたいので具体的なお話を聞きたい、といったものもありました。
 <関連図書展示>
講座や基調講演で紹介された図書を借りるために、たくさんの参加者が集まっていました。
報告(トークセッション) 報告(展示) 
<体験会とワークショップ>
トークセッションにご登壇いただいた読書活動団体による、体験会とワークショップを行いました。それぞれの活動を体験していただくとともに、質問や意見交換など、顔の見える距離での交流が行われました。
「一箱古本市」体験会 ワークショップ「本で街をもっと楽しく!」
 (なか区ブックフェスタ企画)
 報告(一箱古本市)  報告(なか区ブックフェスタ)
「横浜読書会KURIBOOKS」体験会 「保土ケ谷の紙芝居がはじまるよ!!」
(「ほどがやえかたり~べ」口演)
報告(KURIBOOKS) 報告(ほどがやえかたりーべ)