getacro.gif

※一部のデータはPDF(Portable Document Format)で提供しています。PDFをご覧頂くためには 「Adobe Reader」が必要です。お持ちでない方は、右のリンクよりダウンロード(無料)して下さい。 

 

横浜市読書活動推進ネットワークフォーラム「横浜読書百貨展」を開催しました

読む・知る・つながる〜読書との出会い〜  

読書百貨展 印刷用ちらし 画像 平成26年11月2日(日)に、みなとみらいのパシフィコ横浜で横浜市読書活動推進ネットワークフォーラム「横浜読書百貨展」を実施しました。
 延3,600人の方にご来場いただき、読書にかかわるさまざまなイベントを楽しんでいただくことができました。会場様子を、写真でご紹介します。

全体プログラムタイムスケジュールはこちら(PDF形式605KB)
会場図はこちら(PDF形式514KB)
印刷用ちらしはこちら(PDF形式2.74MB)

全体プログラムタイムスケジュール 画像会場図









<エリア名>

【主催】横浜市教育委員会 【企画協力】株式会社 有隣堂 【広報協力】図書館総合展運営委員会

【協力(五十音順)】大佛次郎記念館 県立神奈川近代文学館 日本新聞博物館 はまぎん こども宇宙科学館 横浜ユーラシア文化館


毎月23日は「市民の読書の日」、毎年11月は「市民の読書活動推進月間」

 

  

特設ステージ

〔協力〕株式会社 有隣堂(外部サイト)

横浜を舞台にした作品で知られる作家・
山崎洋子さんによる講演会

 「読書はミステリアスな旅」と題して、山崎洋子さんご自身と「読書」そして「図書館」との出会いや関係についておはなしをいただきました。
 講演会写真

ハマの有名人によるビブリオバトル

 横浜ゆかりの著名人によるビブリオバトル(書評合戦)を行いました。最後に来場者の皆さんに投票していただき、横浜市教育委員長今田さんが紹介した『日本人の知的風土』がチャンプ本に決まりました。最多票を集めたのは、教育委員長の『日本人の知的風土』ですが、チャンプに贈られる「教育長賞」は横浜読書百貨展主催者のお立場上辞退され、次点の藤原さんにお譲りになりました。

〔出演・紹介した本〕(氏名五十音順)
・横浜市教育委員長
  今田 忠彦さん 
『日本人の知的風土』(祥伝社新書)(桜井邦朋/著 祥伝社)
・かんない少女隊
  絵里澤 えゆさん
『雑誌 YOKOHAMA Walker 横浜ウォーカー』(角川マガジンズ)
・株式会社 近澤レース店 代表取締役
  近澤 弘明さん
『ローマ人の物語1〜43』(塩野七生/著 新潮社)
・株式会社 横浜フリエスポーツクラブ 執行役員 事業統括部長
  藤原 兼蔵さん
『Dear KAZU僕を育てた55通の手紙』(三浦知良/著 文藝春秋)
・株式会社 横浜DeNAベイスターズ 広報部
  村田 喜直さん
『週末は田舎暮らし ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記』(馬場未織/著 ダイヤモンド社)

ハマの有名人によるビブリオバトル 写真

絵本ライブ−ライブ感覚で楽しむ、絵本と物語の世界

 プロアナウンサーの朗読ライブユニット「K&Yクールズ」が、楽しい語りを交えて、美しい日本語で絵本やおはなしを朗読しました。
〔紹介した絵本〕
『ふたりのサンドウィッチ』(ラーニア・アル・アブドッラー/さく ケリー・ディプキオ/ぶん トリシャ・トゥサ/え TOブックス) 
『子どもたちの遺言』(谷川俊太郎/詩 田淵章三/写真 佼成出版社)
『しにがみさん 柳家小三治・落語「死神」より』(らくごえほん)(野村たかあき/作 教育画劇)

絵本ライブ 写真

 

子どもの本で知る世界の国々

ゲルにあつまれ
〜『スーホの白い馬』の世界〜

モンゴル衣装を着てみよう

 モンゴル遊牧民の「ゲル」を展示しました。民族衣装を着て写真撮影をすることもできました。
〔協力〕横浜ユーラシア文化館(外部サイト)

モンゴル衣装を着てみよう 写真 

モンゴルのおはなし会

 馬頭琴の演奏に合わせて、『スーホの白い馬』などモンゴルの昔話のおはなし会をしました。馬頭琴の演奏体験も行いました。

〔紹介した絵本〕
(プログラムはこちら)(PDF形式226KB)
・『ぼくのうちはゲル』(バーサンスレン・ボロルマー/絵・文 長野ヒデ子/訳 石風社)
・『ゴナンとかいぶつ モンゴルの昔話より』(イチンノロブ・ガンバートル/文 バーサンスレン・ボロルマー/絵 津田紀子/訳 偕成社)
・『スーホの白い馬 モンゴル民話』(大塚勇三/再話 赤羽末吉/画 福音館書店)
ゲル写真

モンゴルのおはなし会 写真

馬頭琴演奏体験 写真

世界の絵本おはなし広場 

絵本展示

 「子どもの本で知る世界の国々の絵本」のパネル展示と絵本を紹介しました。

世界の国々の絵本 写真

おはなし会

 みなと総合高校の生徒の手作り大型絵本のおはなし会や、韓国の昔話「さんねん峠」の日本語と韓国語での読み聞かせ、世界の国々の絵本の読み聞かせなどを、各団体が交代で行いました。

・横浜市立みなと総合高校
 (プログラム(PDF形式83KB)
高校生による手作り大型絵本読み聞かせ 写真
・かながわこどもひろば 
 (プログラム(PDF形式67KB)

かながわこどもひろばおはなし会写真

・信愛塾 
 (プログラム(PDF形式73KB)

さんねん峠 読み聞かせ写真


ワークショップエリア

科学あそび
「がらくた工作教室-スイング・スペースシップを作ろう-」

 ガチャポンのケースをリサイクルした、おきあがりこぼしを作りました。また、はまぎん こども宇宙科学館の的川泰宣館長の宇宙に関する本も展示しました。
〔協力〕はまぎん こども宇宙科学館(外部サイト)

科学あそび 写真

読書ノートを作ろう

 図書館で活躍する修理のボランティアが講師となり、読書ノートづくりを体験しました。
【配布資料】
・読書ノートの作り方(PDF形式289KB
・読書ノート表紙(PDF形式254KB)(ワード形式1,326KB
・読書ノート本文(エクセル形式69KB


製本ミニ講座 写真

パソコンで
新聞製作体験&新聞教室

 明治期の東京の様子を描いたパネルの前で撮影した写真を使って、パソコンでオリジナル新聞を製作することができました。
〔協力〕日本新聞博物館(外部サイト)

新聞製作体験 写真

新聞教室

 元新聞記者の講師が、日本の新聞の歴史と現況、新聞製作の流れなどをやさしくお話ししてくれました。
〔協力〕日本新聞博物館(外部サイト)

新聞教室 写真

図書修理相談コーナー

 図書館で活躍する図書修理ボランティアが、本の修理についての疑問質問に答えました。

修理相談 写真

POP(ポップ)作りワークショップ

有隣堂の店員による、実践的なPOP(Point of purchase advertising)作成のワークショップです。お気に入りの本を持参して、人の心をつかむキャッチコピーの作り方、POPならではの表現にチャレンジしました。
〔協力〕株式会社 有隣堂(外部サイト)
POPづくりワークショップ写真1

POPづくりワークショップ写真2

初心者向け・グループで体験!ビブリオバトル
〜体験型ビブリオバトル〜

全員が本の発表者(バトラー)となるワークショップ型ビブリオバトル。好きな本を持ち寄って、ビブリオバトルにチャレンジしました。
〔協力〕株式会社 有隣堂(外部サイト)
体験型ビブリオバトル 写真1 

体験型ビブリオバトル 写真2   






教室

ブックトーク講座

 ブックトークは、子どもたちに本を紹介する方法の一つです。市立図書館の司書が、子どもと本の出会いの機会をつくる工夫を提案しました。
〔講師:横浜市金沢図書館司書〕

【配布資料】
資料一式(PDF形式603KB)

ブックトーク教室 写真

ブックトーク教室で紹介した本 写真

わらべうたで遊ぼう

 石川道子さん(わらべうた・絵本研究家)を講師に招いて、読書のはじめの一歩である「わらべうた」を紹介し、実際にうたって楽しみました。

【配布資料】
資料一式(PDF形式297KB)


わらべうたで遊ぼう写真

ページトップへ

パネル展示等

〔時間〕いずれも正午〜午後4時

「読書活動団体」活動紹介

 横浜で活躍する読書活動団体を紹介するパネルを展示しました。
 参加してくださったのは全部で45団体、それぞれがさまざまな形で読書に関わっています。
 日頃の活動を紹介する多彩なパネルに多くの来場者が見入っていました。
パネル展示団体一覧はこちら)(PDF形式74KB)

読書活動団体パネル展示 写真1

読書活動団体パネル展示 写真2

「学校司書」活動紹介

 現在250校に配置されている「学校司書」の活動紹介コーナー。学校図書館の様子や学校司書の活動をパネル展示(23校)やスライド(227校)で紹介しました。

展示パネルはこちらでご覧いただけます)(PDF4.63MB)

学校司書パネル展示 写真

スライド上映風景 写真

面白横浜浮世絵展

開港後の文化に溢れた横浜の風景や風俗を描いた「横浜浮世絵」。中央図書館が所蔵する中から、「遊び」をテーマに大道芸や動物など、見て面白い浮世絵を紹介しました。     

面白浮世絵パネル展示 写真1 

面白浮世絵パネル展示 写真2
    

横浜生まれの作家・大佛次郎「本への想い」

大佛次郎の作品と、大佛次郎の横浜とのかかわりを紹介したパネル、読書への深い想いを書いたエッセイなどを展示しました。 
〔協力〕大佛次郎記念館(外部サイト)

大佛次郎記念館パネル展 写真

巡回パネル展「井上靖展」と神奈川近代文学館の紹介

巡回文学展「井上靖展」の展示パネルや神奈川近代文学館の事業内容を紹介した解説パネル等を展示しました。 
〔協力〕県立神奈川近代文学館(外部サイト)

近代文学館「井上靖展」写真

フォワイエ

山崎洋子さんと本を語ろう

 海の見えるフォワイエで、山崎洋子さん(江戸川乱歩賞受賞作家)と本や横浜にまつわる話を語り合いました。
〔協力〕株式会社 有隣堂(外部サイト)
山崎洋子さんと本を語ろう 写真

手回しオルガンの
楽しい紙芝居

紙芝居とともに手回しオルガンを演奏しました。
〔演奏〕KINOさん

手回しオルガン 写真1

手回しオルガン 写真2

 

ページトップへ

横浜市トップメニュー > 教育委員会 > 横浜市立図書館トップページ > イベント > 読書フォーラム > 2014 > 横浜市読書活動推進ネットワークフォーラム「横浜読書百貨展」を実施しました