調査のミカタ〜自然科学

自然・医学・工学など自然科学に関することを調べる際に役立つ情報を集めました。

   のページもご覧ください。

病気を調べる

ある病気について知識を深めたい時、その標準的な診断を調べたい時、患者会や闘病記を探したい時などに参考になる資料を紹介します。

病院を探す

自分または家族が病気になったときにどの病院に行けばよいか、この病院にはどんな医者がいるのかなど、日本全国の病院について調べたいときに参考になる資料をご紹介します。

薬を調べる

薬は、医師の処方箋に基づいて服用する医療用医薬品と、処方箋に基づかない販売が認められていて薬局等で購入し服用する一般用医薬品とに大別されます。
今回は中央図書館所蔵資料とインターネットから、病院からもらった薬や自分で購入した薬を調べるための資料をご紹介します。

横浜市立図書館所蔵「闘病記」目録
『闘病記』をご存知ですか?

闘病記とは、患者やその家族などによってつづられた体験記です。患者視点の症例報告ともいえ、病と向き合ってどう生きるか、という生き方情報まで含む貴重な情報源です。用いる治療法や薬などは一人ひとりで異なること、情報は日進月歩に変わることを理解した上でご利用ください。

認知症を知る

認知症は特定の病気ではなく、様々な原因から現れる症状の総称で、今後も患者の数は増えると予想されています。このリストでは認知症について医学的見地から書かれている図書をはじめ、当事者の声や社会的影響を書いた図書、文学作品など幅広く紹介します。

JIS規格を調べる

JIS( Japanese Industrial Standards )とは、日本工業規格のことで工業標準化法に基づいて制定される国家規格です。農産物質を除く鉱工業製品に関する技術的内容を対象に、平成21年4月時点で 10,781件の規格が制定されています。中央図書館では、発行されているJIS規格(和文)を所蔵しています。

ブックリスト はじめよう、bな暮らし〜生物多様性を横浜で考える〜

横浜市は、生物多様性基本法に基づく地域戦略である「ヨコハマbプラン(生物多様性横浜行動計画)」を平成23年4月に策定し、平成27年1月に改定しました。この計画では、2025年度(平成37年度)を目標年度とし、「身近に自然や生き物を感じ、楽しむことができる豊かな暮らし」を将来像として定め、様々な取組を進めています。

ページトップへ