ヨコハマライブラリーカフェの御案内

ヨコハマライブラリーカフェのロゴマーク


 「ヨコハマライブラリーカフェ」は、最先端で活躍する研究者と「研究は難しそう」、「わからないことを聞いてみたい」と考えている人たちが、気軽に話し合うことのできる場です。毎回、様々な学術分野の最先端で活躍するゲストが、質の高い研究成果をやさしい言葉で解説するとともに、司書が厳選した当館所蔵の豊富な資料を紹介します。

人から学び、自分で学ぶ、知的情報共有の場として、最先端の研究と市民の皆様を結びます。難しいイメージを持つ「研究」の意外な面白さを、ぜひ感じてみてください。


 

◆これまで開催したヨコハマライブラリーカフェ 平成29年度 平成28年度   平成27年度 平成26年度 平成25年度 平成24年度以前(PDF:95KB)

 

カフェコーナーの様子

「マイカップ」の持参をお願いいたします! 

 

   ゲストが話しやすく、参加者のみなさまが活発に発言する環境を整えるために、場を和ませる雰囲気づくりの手段として、また参加者のみなさまの気分をリラックスさせるツールとして、飲み物は非常に大きな役割を果たしています。最先端の知的情報共有の場である「ヨコハマライブラリーカフェ」、おいしい紅茶もあわせてお楽しみいただけます。ぜひ御参加ください!
 また、「ヨコハマ3R夢」推進のため、「マイカップ」の持参をお願いいたします。

ヨコハマ・エコ・スクールのロゴ

※環境・地球温暖化問題に関する様々な学びの場である、ヨコハマ・エコ・スクール(YES)としてのヨコハマライブラリーカフェも実施しています。

ページTOPへ