本文へジャンプ - トップメニュー|検索
横浜市都筑図書館  横浜市都筑区茅ケ崎中央32番1号
都筑区総合庁舎1階
電話 045-948-2424 FAX 045-948-2432
   | 市立図書館よくある質問 | プライバシーポリシー 
ホーム 利用案内 フロアガイド おはなし会 イベント情報 交通・アクセス

 都筑図書館 「総合窓口利用アンケート」結果をご報告します。

 図書館の真ん中にある「総合案内」の窓口、ご利用になったことはありますか? ここは、資料・情報に関する相談(レファレンス)をお受けする窓口です。
平成25年7月24日(水)〜8月30日(火)にかけて、総合案内をご利用の方に、アンケート調査を行いました。延べ90名の方からご回答をいただきました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
《参考》総合案内窓口アンケート。


 質問と回答

(1) レファレンスの利用目的は?(複数回答可)

趣味のためにおいでになる方も多いのですが、ご自分の調査研究、暮らしの中の問題解決のために図書館を使って下さる方(宿題、ボランティア、仕事、研究、暮らしの課題)が74件・全体の66%と、多くいらっしゃることが分かりました
<件数>

利用目的棒グラフ

質問(1)に寄せられたコメント
子供に絵本の読みきかせをするため
絵をかいて子どもたちに伝える
税に関して
音楽情報、工事関係技術書
家族の病気についての本を探していただきました。
学校から出題されたレポートのため
高齢のため思い入れはさまざまありますが今は本の世界を楽しむのが喜びです
希望の本(横浜のスポーツチームについてまとまっている本)がなかった
東北に伊藤若冲の美術展を見に行く前に勉強しようと思って
本の検索のため(PCで見付からなかった)

(2) 目的は、達成できましたか?

「達成できた、おおよそ達成できた」が92%。
目的は達成できたか円グラフありがとうイラスト

(3)図書館をどのくらいご利用になっていますか?

「週3回(月12回)以上」は1%、「月に1−2回以下」が81%と多いことが分かります。
来館の頻度円グラフ

(4) レファレンスサービスの利用回数は

 「はじめて」39%に対して、「3回目以上」が34%。初めての方にも気軽に声をかけていただいています。また、その方たちがリピーターになってくださっているようです。

 レファレンスサービスの利用回数円グラフ



(5)レファレンスに関する意見

「丁寧で親切な対応、適確なアドバイス、目的が達成されたこと等」への感謝のメッセージを50件
 その他の意見を6件いただきました。たくさんのお褒めの言葉をいただき、ありがとうございました。 

<感謝のメッセージの一部>
・とても親切に本を探していただきました。ありがとうございました(10件)
・大変ご親切にごていねいにご説明いただきまして感動いたしました。ありがとうございました。(9件)
・大変親切に調べてくださり、目的は達成できました。ありがとうございました。(5件)
・非常に丁寧に対応して下さり、探していた資料も見つかり役立ちました。ありがとうございました。(3件)

<ご意見の一部>
・最近本の中に傍線などが多いように思います。ボールペンの使用だと消すことができず不快な感じです。
・新聞読書欄にて好評な本が希望者が多数のため待ち時間がきわめて長いのが少々残念です。
・竜巻の本が少なく、探すのが大変だった



全体を通して

今回のアンケート調査で、総合案内窓口が、多くの方に喜んでいただけていること、利用する皆様の問題・課題解決のお手伝いができていることが、わかりました。図書館というと、「小説を読むところ、自分の趣味で行くところ」というイメージがいまだに強いのですが、それだけでなく、情報を手に入れる場所として図書館を使って下さる方が、アンケート調査前に考えていたより多くいらっしゃいました。
「困ったことがあったら図書館へ」と思って下さる方が、これからも増えていくよう、私たちも努力を重ねていきます。地域の情報拠点としての都筑図書館を、これからもどうぞご利用ください。

横浜市トップメニュー > 教育委員会 > 横浜市立図書館トップページ > 各図書館 > 都筑図書館 > 都筑図書館 総合案内窓口利用アンケート結果

教育委員会事務局都筑図書館 2005年12月1日作成 - 2013年11月1日更新
TEL: 045-948-2424
FAX: 045-948-2432
E-mail:ky-libkocho14@city.yokohama.jp
©2005-2012 City of Yokohama. All rights reserved.