花月園

 かつて鶴見には、「東洋一の大遊園地」と謳われた花月園がありました。新橋の料亭花月楼の主人平岡廣高が1914年に開設し、観覧車、メリーゴーランド、豆汽車といった近代的遊具のほかにも、大山すべりやボート池、つり橋などの地形を生かした施設が人気を集めました。動物園や室内スケートリンク、大運動場まで抱えた敷地は、7万坪もあったということです。「西の宝塚、東の花月園」と称された花月園少女歌劇は、日本の子どもたちの憧れの的となりました。花月園は、ダンスホール発祥の地としても知られ、子どもだけでなく、大人も楽しめる施設として、一世を風靡しました。 
 その後、経営難に陥った花月園は、経営権を京浜急行に譲渡します。戦時中の閉園を経て、戦後に遊園地として再開しますが、1946年には閉園、1950年には花月園競輪場として生まれ変わりました。
 そして時を経て、競輪場は2010年に閉場、将来は宅地と公園になる予定です。


 鶴見図書館で所蔵する資料の中から、何冊かご紹介します。

 

表紙『鶴見花月園秘話』 

鶴見花月園秘話  東洋一の遊園地を創った平岡廣高  

 齋藤美枝/著 鶴見区文化協会 2007年 

 鶴見区政80周年を記念して出版された、鶴見花月園についての集大成ともいえる図書。
創業者・平岡廣高の生い立ちから、鶴見花月園の成り立ち、少女歌劇やダンスホールについても書かれていて、鶴見花月園について知りたかったら、まずはここから。
 カラー口絵も豊富で、当時の様子がしのばれます。

表紙『花月園ものがたり』

花月園ものがたり 東洋一の大遊園地

 齋藤美枝/著  2009年 

 鶴見図書館30周年および鶴見花月園開園95周年を記念して、鶴見図書館で行われた齋藤美枝氏の講演会資料をまとめたもの。
 5pの小冊子ですが、鶴見花月園について、コンパクトにまとめられています。
 

「花月園」表紙 

 花月園

 
花月園事務所/編

 
当時発行されていた機関誌「花月園」のコピーを製本したもので、「大正16年1月号」「昭和2年2月号」「昭和2年4月号」「昭和2年5月号」「昭和2年6月号」「昭和2年7月号」「昭和2年8月号」「昭和3年春の号」「昭和3年5月号」を所蔵しています。
 鶴見花月園での出来事や催し、少女歌劇の演目などのほか、巌谷小波らによる童話や児童詩なども掲載されていて、「児童本位」を貫いた平岡廣高の思いが感じられます。
 

花月園辨天堂絵馬集

花月園瓣天堂絵馬集

 
平岡廣高/編 花月園事務所 1925年

 1924年に花月園開園10周年を記念して、園内の弁天池のまわりにめぐらされた回廊に、鏑木清方や巌谷小波など、当時活躍していた画家や文人など123人が絵筆をふるった絵馬229枚が奉納されました。それを記念して翌年出版されたものです。

 こちらの本文pdf画像は、横浜市立図書館デジタルアーカイブ「都市横浜の記憶」でご覧いただくことができます。(データ量が大きいのでご注意ください)

 表紙『少女歌劇の光芒』

 少女歌劇の光芒 ひとときの夢の跡

 
倉澤滋樹/著 青弓社 2005年
 
 かつて日本各地で盛んだった少女歌劇について書かれた本で、第五章が「花月園少女歌劇」となっています。当時の新聞などから、演目やその時の様子について調べてあります。「鶴見歴史の会」も文中で紹介されています。
 

 表紙『古老が語る鶴見の百話』

 古老が語る鶴見の百話

 
古老が語る鶴見の百話刊行委員会/編 1991年

 
鶴見のお年寄りが、実体験を語った生活感あふれる記録集。
 
当時の遊園地で楽しく遊んだ思い出や、少女歌劇の踊り子だった女性の話などが載っています。 

 表紙『社交ダンスと日本人』

 社交ダンスと日本人

 
永井良和/著 晶文社 1991年

 日本における社交ダンスの歴史を語った本で、第二章に「鶴見『花月園』の開場」の記述があります。
 平岡廣高の妻・静子が、欧米で社交ダンスに魅せられ、帰国後の1920年(大正9年)花月園内に社交舞踏場をオープン、日本最初の営業ダンスホールの開業でした。
 花月園のダンスホールに足しげく通った谷崎潤一郎は、代表作『痴人の愛』の中でも花月園のダンスホールを登場させています。

 表紙『花月園観光30年史』

 花月園観光三十年史

 
花月園観光三十年史編纂委員会/編 1980年

 花月園、というと競輪場を思い出す方の方が多いのでは。
 遊園地から競輪場として知られていくいきさつが書かれています。

  

  

 当時の花月園の様子を写した絵葉書を紹介します。現物は図書館でご覧いただけます。
 クリックするとさらに大きい画像が見られます。

 鶴見花月園名所

釣橋
動物園の一部
狸の穴
釣橋 動物園の一部 狸の穴
遊覧汽車の光景
サークリング
登山電車
遊覧汽車の光景   サークリング 登山電車
黄金台入口鬼の門
大山すべりの光景
絵葉書表紙
黄金台入口鬼の門  大山すべりの光景  絵葉書表紙



 鶴見花月園名所

大瀑布
花園見物
狸穴
大瀑布 花園見物 狸穴
美観チルドレンパーク
釣橋
桃太郎の塔
美観チルドレンパーク 釣橋 桃太郎の塔
宮島スワンボート遊の盛況
ペリカンと鶴
絵葉書表紙
宮島スワンボート遊の盛況 ペリカンと鶴  絵葉書表紙


 その他、横浜市立図書館デジタルアーカイブ「都市横浜の記憶」でも、「花月園」で検索していただくと
このほかの絵葉書など、資料をご覧いただけます。