お知らせ


●鶴見図書館 イベントのお知らせ
 
 
 ◆はるのつるたんつるぽんおはなし会 
 
  鶴見大学学生ボランティアによる春のおはなし会です。
  春を感じさせる絵本の読み聞かせやわらべ歌、そして今回は”てんとう虫の折り紙”もみんなで折って遊びます。

  前回 ←前回の様子です
  
  日時/3月28日(火) 午後2時〜3時
  場所/鶴見図書館会議室
  対象/3歳以上のお子さんが対象ですが、ご家族みなさんでどうぞ!
  申込みはいりません。当日直接お越しください。
  
  チラシはこちらからご覧になれます。(PDF/359KB)

 
 ◆朗読ライブラリー 
   
  朗読の会「トネリコ」による大人のための朗読会です。
  短編小説の朗読などを行います。
  
  日時/3月23日(木)午後2時〜3時
  場所/鶴見図書館会議室
  対象/一般
  申込み/不要 当日直接お越しください
  演者/朗読の会「トネリコ」

  チラシはこちらからご覧いただけます。(PDF/169KB)


 ◆大人のための朗読サロン 
   
  朗読グループ「NEXUS〜きずな〜」による大人のための朗読会です。
  短編小説の朗読などを行います。
  
  日時/4月2日(日)午後3時〜4時
  場所/鶴見図書館会議室
  対象/一般
  申込み/不要 当日直接お越しください
  演者/朗読グループ「NEXUS〜きずな〜」
  
  チラシはこちらからご覧いただけます。(PDF/275KB)(3/13 プログラム内容を一部変更しました)



 ●展示「春爛漫!横浜絵葉書にみる桜パネル」 

  中央図書館貴重書庫で保管する絵葉書の中から、桜にちなんだ絵葉書を展示しています。
  また、桜の育て方や名所ガイドブック、桜が出てくる小説まで、桜にまつわる様々な本も取りそろえました。
  あなたのお気に入りの桜を見つけてください。

  期間:3月22日(水)〜4月24日(月)
  場所:鶴見図書館3階展示コーナー・エレベーター前

   桜パネル展示1 桜パネル展示2  



 展示「絵本作家・児童文学作家を悼む」

   佐藤さとるさん、まついのりこさん、ディック・ブルーナさん……2月は子どもの本の世界で大事な方々が続けてお亡くなりになりました。その方たちを偲んで、著作を紹介いたします。

  期間/開催中
  場所/鶴見図書館2階
 
   
 ◆公開講座「子どもの育ちとわらべうた」 開催しました

  2月24日に、鶴見図書館と鶴見福祉保健センターの主催により、『あかちゃんとお母さんあそびうたえほん』(のら書店)や『ととけっこうよがあけた』などの「わらべうたえほん」シリーズ(こぐま社)など親しみやすいわらべうた絵本の監修者として知られる小林衛己子先生による講演会を行いました。
  当日の受講者54名!
  小林衛己子先生の優しい声でたくさんのわらべうたを教えていただきました。
  はいはいできるようになったら、人見知りが始まったらと、子どもの発達に合わせたわらべうたで遊ぶことが大切だということがわかりました。


 ◆書架整理ボランティア 説明会&体験会 開催しました
 
  鶴見図書館では、図書館の本棚を整理するボランティアを募集しています。
  募集にあたり、12月6日に説明会及び体験会を開催いたしました。
  ご参会いただいた方々には、早速活躍していただいています。
  興味のある方、これからでもご参加いただけますので、お声掛けください。

  ※このほかに、図書修理ボランティアも募集しています。
   活動の様子を見学もできますので、日程等お問い合わせください。
 


●鶴見区読書活動推進目標について
 
 「横浜市民読書活動推進計画」に基づき、鶴見区読書活動推進目標が策定されました!
 くわしくはこちらのページをご覧ください
 市民の読書活動推進月間である11月に開催された「つるみ読書講演会」の様子もご紹介しています。
 

 

おはなし会のお知らせ


今月のおはなし会予定はこちら(横浜市立図書館 定例おはなし会のページ)をご覧ください。

●3歳以上(ご家族みなさんでどうぞ!)

みんなでたのしむおはなし会

絵本のよみきかせや手遊び、おはなし、紙芝居をします。事前の申込みは必要ありません。

・日時  毎月第2水曜日 午後4時〜
・場所  鶴見図書館 絵本コーナー

平成29年度のみんなでたのしむおはなし会のスケジュールは【みんなでたのしむおはなし会】(PDF/320KB)をご覧ください。

☆「おはなし会スタンプカード」があります。おはなしを聞いた子にスタンプをおします。
 3つスタンプがたまると、自分で借りる本を貸出手続きできます!
 おはなしを楽しんで、自分でピッとやってみよう!
  *貸出体験ができるのは、おはなし会当日のみです。
  *未就学のお子さんは保護者の方がご一緒にお願いします。

 

●1歳6か月〜3歳未満のお子さんと保護者向け

親子でたのしむおはなし会

小さいお子さんとその保護者のためのおはなし会です。絵本やわらべうたなどのプログラムを通して、言葉の持つ楽しさにふれてみませんか?どうぞお気軽にご参加ください。事前の申込みは必要ありません。

・日時  毎月第4火曜日 午前11時〜11時30分
・場所  鶴見図書館 会議室
・定員  先着15組

平成28年度の親子で楽しむおはなし会のスケジュールは【親子で楽しむおはなし会】(PDF/258KB)をご覧ください。

●4か月〜1歳6か月のお子さんと保護者向け

赤ちゃんとたのしむおはなし会

わらべうたで遊んだり、絵本を読んだりします。
事前の申し込みは必要ありません。直接図書館へお越しください。
*参加人数が多い場合、時間前に始めることがあります。ご了承ください。

・日時  毎月第4金曜日 午前10時30分〜11時(10時15分開場)
・場所  鶴見図書館 会議室
・定員  先着15組

平成28度の赤ちゃんとたのしむおはなし会のスケジュールは【赤ちゃんとたのしむおはなし会】(PDF/366KB)をご覧ください。


横浜市立図書館からのお知らせは中央図書館トップページをご覧ください。


 

  利用案内

開館時間と休館日について

鶴見図書館の休館日は図書館カレンダーをご覧ください。
当館独自の休館についてはお知らせでご案内します。

開館時間
火曜日〜金曜日:午前9時30分〜午後7時
土曜日・日曜日・月曜日・祝(休)日:午前9時30分〜午後5時
     12月28日:午前9時30分〜午後5時
     1月4日:正午〜午後5時
休館日
施設点検日(月1回)
年末年始(12月29日〜1月3日)
特別整理日(平成28年度は鶴見図書館は6月14日〜16日)

利用のご案内について

登録・貸出などについては利用案内をご覧ください。



施設概要

 ・カウンター
 ・一般書コーナー
   参考図書(事典・辞書類)
   雑誌・新聞
   郷土資料(郷土・鶴見)
   住宅地図(横浜・川崎・大田区)
 ・児童書コーナー
 ・ティーンズコーナー
 ・外国語コーナー
   英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語

 ・WC(男・女・多目的トイレ)
 ・利用者検索機 7台
 ・利用者用インターネットパソコン 2台
 ・コピー機(カラー・1台)
 ・閲覧机
   一般用15席
   児童用10席
 ・閲覧席
 ・会議室
 ・対面朗読室
 ・蔵書数  一般書 73,385冊  児童書 34,679冊  計 108,064冊(H28.3.31現在)

図書館ロゴ