お知らせ


●鶴見図書館 イベントのお知らせ  


 ◆大人のための朗読ライブラリー

  朗読グループ「トネリコ」による大人のための朗読会です。短編小説等の朗読を行います。
  元アナウンサーの方のワンポイントレッスンもありますよ。

   日時/7月26日(水)午後2時〜3時
   会場/鶴見図書館会議室
   申込みはいりません。当日直接お越しください。

  チラシはこちらからご覧ください。【pdf/91KB】


 ◆夏のつるたんつるぽんおはなし会

  鶴見大学学生ボランティアによるおはなし会です。
  夏らしいおはなしをお届けします。
  今年は、オバケの折り紙も折って遊びますよ。

  昨年の様子 昨年の様子2←昨年度の様子です

   日時/8月8日(火)午後2時〜3時
   場所/鶴見図書館会議室
   対象/3歳以上(ごきょうだい、ご家族もどうぞ!)
   申込みはいりません。当日直接お越しください。

     チラシはこちらからご覧ください。【pdf/492KB】


 ◆夏休み科学遊びの会

  今年もやります!夏休みの大人気企画!!
  横浜サイエンスフロンティア高等学校・附属中学校のお兄さんやお姉さんと一緒に、科学遊びを楽しもう!

  昨年度の様子です 昨年度の様子です2 ←昨年度の様子です

  日時・対象/7月24日(月)
     小学校1年生〜3年生向け:午前10時30分〜正午
     小学校4年生〜6年生向け:午後1時30分〜3時
  定員/各回20人
  申込み/7月11日(火)9時30分から
      電話のみ 先着順で受付 →満員御礼!各回受付終了しました!

  チラシはこちらからご覧ください。【pdf/666KB】


 ◆図書館体験

  カウンターでの貸出・返却…図書館の仕事を体験してみよう!
  ふだんは入れない図書館の裏側探検や、カウンター体験もあるよ!

   日時/7月25日(火)午後1時30分〜3時30分
   対象/小学校3年生〜6年生
   定員/10人
   申込み/7月12日(水)9時30分から
       電話またはカウンターで受付 →満員御礼!受付終了しました!

  チラシはこちらからご覧ください。【pdf/318KB】


 ◆ティーンズアンケート! ←集計中

 10代の皆さんに人気の本を今年も大調査!
 「この本、面白い!みんなに読んでほしい」「他の人が読んでる本を知りたい」「マンガもおすすめ!」
 皆さんのオススメ本を教えてください!

 (受付は終了しました)
 対象/10代の皆さん&大学生
 方法/鶴見図書館館内の投票用紙または下記の投票フォームから
     1.あなたの年齢
     2.おすすめ小説(ラノベもOK、作者も忘れずに)
     3.おすすめマンガ
     4.このアンケートをどこで知ったか
    を書いて送ってください。投票結果は夏休みに鶴見図書館館内およびこのサイトで発表します。



●展示「花火」 

 花火に関する本を集めました。
 浴衣、縁日、お祭り…夏の風物詩を感じてみませんか?
 夏にぴったりの小説もありますよ!
 
  期間:開催中
  場所:鶴見図書館3階展示コーナー

    2907tennji  2907tennji2
      


●展示「よんでみようこんな本」

  夏休みに向けて年代別(低学年・中学年・高学年・中学生向け)おすすめ本の展示をしています。
  図書館司書おすすめ本のリスト「よんでみようこんな本2017」の配布もしています。
  また、自由研究などにおすすめの本を集めたコーナーもあります。
  夏休みはぜひ図書館へ!
  
  期間/開催中〜8月31日(木)
  場所/鶴見図書館2階

    展示風景  展示風景
 

 
 ◆「読み聞かせボランティア講座(初心者向け)」開催しました

  6月1日に開催しました。熱心な参加者が多く、あっという間の1時間半でした。
  定員に達したあともたくさんの方からお問い合わせがありましたので、また来年も実施する予定です。
  
    絵本の読み聞かせについて講義している

       
   

●鶴見区読書活動推進目標について
 
   鶴見区読書活動推進目標は、「横浜市民読書活動推進計画」に基づいて、平成26年度に策定されました。
 平成26年度から30年度までの5年間の目標です。くわしくはこちらのページをご覧ください。
 市民の読書活動推進月間である11月に開催された「つるみ読書講演会」の様子もご紹介しています。
 

 

おはなし会のお知らせ


今月のおはなし会予定はこちら(横浜市立図書館 定例おはなし会のページ)をご覧ください。

●3歳以上(ご家族みなさんでどうぞ!)

みんなでたのしむおはなし会

絵本のよみきかせや手遊び、おはなし、紙芝居をします。事前の申込みは必要ありません。

・日時  毎月第2水曜日 午後4時〜
・場所  鶴見図書館 絵本コーナー

平成29年度のみんなでたのしむおはなし会のスケジュールは【みんなでたのしむおはなし会】(PDF/320KB)をご覧ください。

☆「おはなし会スタンプカード」があります。おはなしを聞いた子にスタンプをおします。
 3つスタンプがたまると、自分で借りる本を貸出手続きできます!
 おはなしを楽しんで、自分でピッとやってみよう!
  *貸出体験ができるのは、おはなし会当日のみです。
  *未就学のお子さんは保護者の方がご一緒にお願いします。

 

●1歳6か月〜3歳未満のお子さんと保護者向け

親子でたのしむおはなし会

小さいお子さんとその保護者のためのおはなし会です。絵本やわらべうたなどのプログラムを通して、言葉の持つ楽しさにふれてみませんか?どうぞお気軽にご参加ください。事前の申込みは必要ありません。

・日時  毎月第4火曜日 午前11時〜11時30分
・場所  鶴見図書館 会議室
・定員  先着15組

平成29年度の親子で楽しむおはなし会のスケジュールは【親子で楽しむおはなし会】(PDF/257KB)をご覧ください。

●4か月〜1歳6か月のお子さんと保護者向け

赤ちゃんとたのしむおはなし会

わらべうたで遊んだり、絵本を読んだりします。
事前の申し込みは必要ありません。直接図書館へお越しください。
*参加人数が多い場合、時間前に始めることがあります。ご了承ください。

・日時  毎月第4金曜日 午前10時30分〜11時(10時15分開場)
・場所  鶴見図書館 会議室
・定員  先着15組

平成29年度の赤ちゃんとたのしむおはなし会のスケジュールは【赤ちゃんとたのしむおはなし会】(PDF/367KB)をご覧ください。


横浜市立図書館からのお知らせは中央図書館トップページをご覧ください。


 

  利用案内

開館時間と休館日について

鶴見図書館の休館日は図書館カレンダーをご覧ください。
当館独自の休館についてはお知らせでご案内します。

開館時間
火曜日〜金曜日:午前9時30分〜午後7時
土曜日・日曜日・月曜日・祝(休)日:午前9時30分〜午後5時
     12月28日:午前9時30分〜午後5時
     1月4日:正午〜午後5時
休館日
施設点検日(月1回)
年末年始(12月29日〜1月3日)
特別整理日(平成29年度は鶴見図書館は6月6日〜8日)

利用のご案内について

登録・貸出などについては利用案内をご覧ください。



施設概要

 ・カウンター
 ・一般書コーナー
   参考図書(事典・辞書類)
   雑誌・新聞
   郷土資料(郷土・鶴見)
   住宅地図(横浜・川崎・大田区)
 ・児童書コーナー
 ・ティーンズコーナー
 ・外国語コーナー
   英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語

 ・WC(男・女・多目的トイレ)
 ・利用者検索機 7台
 ・利用者用インターネットパソコン 2台
 ・コピー機(カラー・1台)
 ・閲覧机席
   一般用32席
   児童用10席
 ・閲覧席
 ・会議室
 ・対面朗読室
 ・蔵書数  一般書 74,472冊  児童書 35,193冊  計 109,665冊(H29.3.31現在)

図書館ロゴ