お知らせ


●鶴見図書館 イベントのお知らせ


 ◆本と楽しむおとな時間
  
  「本と楽しむおとな時間 茶ばしら」による、おはなし会です。
   大人への絵本の読み語り、朗読、紙芝居などを行います。
  
  日時/9月26日(火)午後2時〜3時
  場所/鶴見図書館会議室
  対象/一般
  申込み/不要 当日直接お越しください(入場無料)
  主催/鶴見図書館・つるみ区民活動センター

  チラシはこちらからご覧いただけます。(PDF/377KB)


 
   ◆第2回 ようこそ!朗読マラソン  
  
  「朗読マラソン」とは…
  参加者が自分の好きな作品を持ち寄って次々に朗読し、
  みんなで楽しむ会です。
  朗読初心者の方も、聴くだけの方も大歓迎です。
  
  日時/10月22日(日)午後1時〜4時
  場所/鶴見図書館会議室
  対象/18歳以上
  参加費/無料
  主催/鶴見図書館・朗読グループ「NEXUS〜きずな〜」

  申込み/朗読したい方:事前申込みが必要です。
       受付期間/9月14日(木)〜定員になり次第締切
       定員/20名程度(先着順)
       受付場所/鶴見図書館カウンターまたは電話(045-502-4416)
      ※申し込みの際に、次のことをお知らせください。
       お名前、お電話番号、朗読作品名と作者名
       およその朗読所要時間(1人8分以内でお願いします。時間厳守)
      ※当日は開始時刻30分前にお集まりください。
       
      聴きたい方:申込み不要です。
       当日直接鶴見図書館へおこしください。途中入退出可です。

  チラシはこちらからご覧いただけます。(PDF/442KB)




 ◆ティーンズアンケート  結果発表!

  6月から7月にかけて、今年も10代の皆さんに人気の本を大調査しました!
  皆さんに投票してもらった、人気本&マンガの結果発表です! 延べ100票以上の投票をいただきました。ありがとうございました!

〜小説部門〜
1位  『ソードアート・オンライン』川原礫(KADOKAWA電撃文庫)
 

 昨年は3位だった『SAO』が堂々の1位! 映画化もされてますます大人気!

2位  『君の膵臓をたべたい』住野よる(双葉社)
 

 こちらは昨年の1位でしたが、まだまだ人気衰えず。マンガ化映画化もされて、このまま定番になっていくのかも?

   『獣の奏者』上橋菜穂子(講談社)
 

 同票2位でこちらも票を集めました。上橋さんの本は『鹿の王』(KADOKAWA)、『精霊の守り人』(偕成社)も人気です。

   その他複数票を集めたもの
 

『ビブリア古書堂の事件手帖』(三上延 KADOKAWAメディアワークス文庫)
 最終巻も出たベストセラーシリーズ、読むなら今一気にどうぞ。

『エロマンガ先生』(伏見つかさ KADOKAWA電撃文庫)
 ビックリするようなタイトルですが実際は…?

『ぼくらの七日間戦争』(宗田理 KADOKAWA)
『図書館戦争』(有川浩 KADOKAWA)
『浜村渚の計算ノート』(青柳碧人 講談社)
『Re:ゼロから始める異世界生活』(長月達平 KADOKAWA MF文庫J)
『キノの旅』(時雨沢恵一 KADOKAWA電撃文庫)
『ノーゲーム・ノーライフ』(榎宮祐 KADOKAWA MF文庫J)
『デュラララ!』(成田良吾 KADOKAWA電撃文庫)
『魔法科高校の劣等生』(佐島勤 KADOKAWA電撃文庫)

  …etc. KADOKAWA強し!

 

〜マンガ部門〜
1位  『名探偵コナン』青山剛昌(小学館)
 

 ど定番が堂々の1位! 映画もますます人気で衰え知らず!?

   『東京喰種』石田スイ(集英社)
 

 去年も人気の作品が同票で1位! こちらも実写映画化で話題。

3位  『ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦(集英社)
 

 こちらもまさかの実写映画化で、どこまでアノ世界が再現できるか?

   『ハイキュー!!』古舘春一(集英社)
 

 ハイキュー!=排球=バレーボールをコレで知った人も多いかも?

   『ちはやふる』末次由紀(講談社)
 

 去年に引き続きのランクイン! 唯一の少女マンガ!?

   その他複数票を集めたもの
 

 今年は票が割れました…実はそれほど差はありません…

『はだしのゲン』(中沢啓治 汐文社ほか)
『NARUTO』(岸本斉史 集英社)
『黒子のバスケ』(藤巻忠俊 集英社)
『進撃の巨人』(諌山創 講談社)
『FAIRY TALE』(真島ヒロ 講談社)
『HUNTER×HUNTER』(冨樫義博 集英社)
『ワールドトリガー』(葦原大介 集英社)
『暗殺教室』(松井優征 集英社)
『銀魂』(空知英秋 集英社)
『ブラック・ジャック』(手塚治虫 講談社ほか)
『文豪ストレイドッグス』(朝霧カフカ・春河35 KADOKAWA)

  …etc. こちらは集英社強し!


   いかがでしたか? 皆さんの投票した作品は入っていましたか?
   お互いにオススメしあってみてはいかがでしょう?
 


●展示「草花を愛でる」 

 フラワーデザインから園芸の本や図鑑まで、様々な草花の本をそろえました。
 興味のある草花について調べてみてください。
 まだまだ知らない草花がいっぱいあるはずです!
 
  期間/開催中
  場所/鶴見図書館3階 展示コーナー

    2909展示  2909展示
      


●展示「おじいちゃん、おばあちゃんの本」

  9月18日は敬老の日です!
  おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。
  この機会に、一緒に本を読んでみてはいかがでしょうか。
  
  期間/開催中
  場所/鶴見図書館2階 展示コーナー

   2909展示  2909展示 
 

 


    ◆「英語でたのしむおはなし会」開催しました 

  英語でたのしむおはなし会を、8月29日に行いました。
  英語であいさつしたり、歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをしました。
  次回は10月中旬の予定です。ハロウィンがテーマです!



   ◆「なつのつるたんつるぽんおはなし会」開催しました 

  鶴見大学の学生ボランティアによるおはなし会を、8月8日に行いました。
  夏らしい絵本の読み聞かせと一緒に、おばけの折り紙も折って遊びました。
    
   つるたん2 つるたん1 ←当日の様子です



  ◆「夏休み科学遊びの会」開催しました 

  横浜サイエンスフロンティア高等学校・附属中学校の生徒が、科学遊びを教えにやって来てくれました。
  参加した子供たちは、終始笑顔で、白衣を着たお兄さん、お姉さんと一緒に、様々な科学遊びを楽しんでいました。
  是非、夏休みの自由研究などに、ご活用ください!
  
   当日の様子2  当日の様子1 ←当日の様子です

  
 ◆「図書館体験」開催しました

  男女12人の小さな図書館員たちが、カウンターで貸出したり、返却したり…
  楽しそうに体験してくれました!
  少しでも図書館のことを分かってもらえたら嬉しいです。
 
  当日の様子1  当日の様子2 ←当日の様子です


       
   

●鶴見区読書活動推進目標について
 
   鶴見区読書活動推進目標は、「横浜市民読書活動推進計画」に基づいて、平成26年度に策定されました。
 平成26年度から30年度までの5年間の目標です。くわしくはこちらのページをご覧ください。
 市民の読書活動推進月間である11月に開催された「つるみ読書講演会」の様子もご紹介しています。
 

 

おはなし会のお知らせ


今月のおはなし会予定はこちら(横浜市立図書館 定例おはなし会のページ)をご覧ください。

●3歳以上(ご家族みなさんでどうぞ!)

みんなでたのしむおはなし会

絵本のよみきかせや手遊び、おはなし、紙芝居をします。事前の申込みは必要ありません。

・日時  毎月第2水曜日 午後4時〜
・場所  鶴見図書館 絵本コーナー

平成29年度のみんなでたのしむおはなし会のスケジュールは【みんなでたのしむおはなし会】(PDF/320KB)をご覧ください。

☆「おはなし会スタンプカード」があります。おはなしを聞いた子にスタンプをおします。
 3つスタンプがたまると、自分で借りる本を貸出手続きできます!
 おはなしを楽しんで、自分でピッとやってみよう!
  *貸出体験ができるのは、おはなし会当日のみです。
  *未就学のお子さんは保護者の方がご一緒にお願いします。

 

●1歳6か月〜3歳未満のお子さんと保護者向け

親子でたのしむおはなし会

小さいお子さんとその保護者のためのおはなし会です。絵本やわらべうたなどのプログラムを通して、言葉の持つ楽しさにふれてみませんか?どうぞお気軽にご参加ください。事前の申込みは必要ありません。

・日時  毎月第4火曜日 午前11時〜11時30分
・場所  鶴見図書館 会議室
・定員  先着15組

平成29年度の親子で楽しむおはなし会のスケジュールは【親子で楽しむおはなし会】(PDF/257KB)をご覧ください。

●4か月〜1歳6か月のお子さんと保護者向け

赤ちゃんとたのしむおはなし会

わらべうたで遊んだり、絵本を読んだりします。
事前の申し込みは必要ありません。直接図書館へお越しください。
*参加人数が多い場合、時間前に始めることがあります。ご了承ください。

・日時  毎月第4金曜日 午前10時30分〜11時(10時15分開場)
・場所  鶴見図書館 会議室
・定員  先着15組

平成29年度の赤ちゃんとたのしむおはなし会のスケジュールは【赤ちゃんとたのしむおはなし会】(PDF/367KB)をご覧ください。


横浜市立図書館からのお知らせは中央図書館トップページをご覧ください。


 

  利用案内

開館時間と休館日について

鶴見図書館の休館日は図書館カレンダーをご覧ください。
当館独自の休館についてはお知らせでご案内します。

開館時間
火曜日〜金曜日:午前9時30分〜午後7時
土曜日・日曜日・月曜日・祝(休)日:午前9時30分〜午後5時
     12月28日:午前9時30分〜午後5時
     1月4日:正午〜午後5時
休館日
施設点検日(月1回)
年末年始(12月29日〜1月3日)
特別整理日(平成29年度は鶴見図書館は6月6日〜8日)

利用のご案内について

登録・貸出などについては利用案内をご覧ください。



施設概要

 ・カウンター
 ・一般書コーナー
   参考図書(事典・辞書類)
   雑誌・新聞
   郷土資料(郷土・鶴見)
   住宅地図(横浜・川崎・大田区)
 ・児童書コーナー
 ・ティーンズコーナー
 ・外国語コーナー
   英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語

 ・WC(男・女・多目的トイレ)
 ・利用者検索機 7台
 ・利用者用インターネットパソコン 2台
 ・コピー機(カラー・1台)
 ・閲覧机席
   一般用32席
   児童用10席
 ・閲覧席
 ・会議室
 ・対面朗読室
 ・蔵書数  一般書 74,472冊  児童書 35,193冊  計 109,665冊(H29.3.31現在)

   ・駐車場はありません。
 ※図書館前の道路は、駐車禁止区域です。路上駐車は、通行の妨げになり、近隣の皆さまの迷惑となります。
  車で来館の際は、運転者が車から離れることなく、直ちに運転できるようにするか、近隣の有料駐車場をご利用ください。

図書館ロゴ