お知らせ


●鶴見図書館が文部科学大臣表彰を受賞!

   
 文部科学省では読書活動の一層の推進に資するため、特色のある優れた実践を行っている学校・図書館・団体(個人)に対し、その実践をたたえ文部科学大臣表彰を行っています。
 このたび鶴見図書館が、平成30年度「子供の読書活動優秀実践図書館」に選ばれました。4月23日(月)子ども読書の日に開催された「子ども読書活動推進フォーラム」で表彰式が行われ、全国の47表彰図書館の代表として、事例発表を行いました。
 表彰状と受賞時の写真を鶴見図書館2階、階段前に展示しております。
 また、当日会場で展示した鶴見図書館活動報告を1階入口に再現しております。

  文部科学大臣賞 賞状

詳しくは、
  横浜市HP 記者発表資料
  中央図書館HPのお知らせ
 をご覧ください。


 文部科学大臣表彰については、文部科学省HP「平成30年度 子供の読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)の文部科学大臣表彰について」をご覧ください。

 表彰  展示

 受賞の大きな要因は、平成11年から20年弱の長きに亘り、「つるみっこ絵本広場」という事業を行ってきたことです。
  これは、4か月児と1歳6か月児を対象に、鶴見区役所で毎月行われている乳幼児健診の会場で、協力スタッフが、絵本やわらべうたを親子に紹介するものです。その回数は、年間延べ360回にも及び3000組を超える親子にサービスを提供しています。
 鶴見区役所こども家庭支援課と鶴見図書館が協力してスタッフを養成し、支援し続けています。その他、鶴見図書館では、年齢別のおはなし会、保育園や小学校への支援など、子ども達の成長に合わせたきめ細かいサービスを行っており、これらが評価されたことを非常に光栄に感じております。

 今回の賞は、鶴見図書館がいただいたものですが、これらの事業を支え続けてきた数多くの関係者の皆様に贈られたものと受け止めています。
 関係者の皆様に感謝申し上げますとともに、この受賞を励みに、より一層の子どもの読書活動推進に努めてまいります。

鶴見図書館長 若林和彦




●鶴見図書館 イベントのお知らせ


 ◆読み聞かせボランティア講習会(初心者向け)

  小学校などで読み聞かせのボランティアを始めたばかりの方に、読み聞かせの実演を交え、絵本の選び方や読み方のコツなど基本的なことをお伝えします。
  ※秋には中級者向けの読み聞かせボランティア講習会も予定しています。経験者の方はそちらへどうぞ!
  
  日時/6月14日(木)午前10時〜正午
  場所/鶴見図書館会議室
  対象/読み聞かせを始めて間もない方、絵本の読み聞かせやおはなし会に興味のある方
  定員/20名
  申込み/5月15日(火)9時30分から図書館カウンターまたは電話(045‐502-4416)まで
      お名前、電話番号、ボランティア活動場所と活動歴(あれば)をお聞かせください

  「読み聞かせボランティア講習会(初心者向け)」チラシ(PDF/466KB)


 ◆つるみっこ絵本広場協力スタッフ養成講座

  鶴見区役所の乳幼児健診(4か月健診、1歳6か月健診)の待ち時間に、親子へ絵本とわらべうたの紹介をする協力スタッフ(無償ボランティア)の養成講座を行います。
  絵本の読み聞かせやわらべうた、子育て支援に関心のある方、どうぞご参加ください!
  
  日時/(1)5月29日(火) 午後2時〜4時
        講座「絵本とわらべうたの豊かな世界」「健診と子育て支援」
     (2)6月1日(金) 午前9時〜11時
        つるみっこ絵本広場見学(1歳6か月児健診)
     (3)6月5日(火) 午前9時〜11時
        つるみっこ絵本広場見学(4か月児健診)
      ※全3回参加をお願いします
  場所/(1)鶴見図書館2階会議室
     (2)(3)鶴見区役所1階乳幼児健診会場
  定員/先着10名
  申込み/5月11日(金)9時30分から図書館カウンターまたは電話(045‐502-4416)まで

  つるみっこ絵本広場のページに活動の詳しい説明がありますので、ご覧ください。

  「つるみっこ絵本広場協力スタッフ養成講座」チラシ(PDF/951KB)


 ◆英語でたのしむおはなし会
   
  外国人ボランティアによる英語でたのしむおはなし会です。
  英語の手遊びや絵本の読み聞かせを行います。
  
  日時/6月12日(火)
     9月11日(火)
     上記日程 午前10時30分〜10時50分 
  場所/鶴見図書館会議室
  対象/0〜5歳のお子さんと保護者の方
  申込み/不要 当日直接お越しください

  「英語でたのしむおはなし会」チラシ(PDF/634KB)




●展示「歩こう」
   
  ウォーキングに気持ちの良い季節です。
  楽しく歩いたり、辛くても歩いたり。歩くことにまつわる色々な本を集めました。 
 
    期間/開催中〜5月31日(木)
    場所/鶴見図書館3階 展示コーナー
   本の展示5月 本の展示5月
 

●展示「読んでみようこんな本」

  毎年夏休みに配布しているおすすめ本リスト「読んでみようこんな本」や3〜5歳向けおすすめ絵本リスト「おうちでいっしょに楽しむ絵本」で紹介している本を一気に展示します。
  子ども読書の日に合わせて、親子で読書を楽しんでみませんか?

   期間/4月3日(火)〜5月20日(日)
   場所/鶴見図書館2階 展示コーナー  

   4月展示  4月展示




 

 ◆「うきうき春の紙芝居まつり」盛況でした

   「紙芝居つるかめ座」による未就学児親子向けの紙芝居の会が4月28日に開催されました。
   親子で参加した皆さんに楽しんでいただきました。

     紙芝居まつり


 ◆「大人のための朗読サロン」開催しました

     朗読グループ「NEXUS〜きずな〜」による大人のための朗読会を4月7日に行いました。

     今回は  『夜桜』  宮本 輝 作
        『大人の迷子たち』 岩崎 俊一 作
        『夜半亭有情』 葉室 麟 作
        『うた時計』 新美 南吉 作

    この4つの名作の朗読をしました。


 ◆「はるのつるたんつるぽんおはなし会」開催しました

    3月27日(火)に鶴見大学学生ボランティアによる春のおはなし会が行われました。
   春を感じさせる絵本の読み聞かせやわらべ歌、そして今回は”チューリップとキツネの折り紙”も折って遊びました。

    当日の様子 当日の様子  



 ◆「大人のための朗読ライブラリー」開催しました 

    朗読グループ「トネリコ」による大人のための朗読会を3月22日に行いました。

    今回は『野ばら』          小川未明 作      
       『九十歳。何がめでたい』   佐藤愛子 作    
       『山 櫻』          藤沢周平 作  
       『飛びすぎる教室』      清水義範 作        
    この4つの名作の朗読をしました。



 ◆「認知症サポーター養成講座」開催しました 
  
   認知症サポーター養成講座を2月16日に行いました。
   認知症を正しく理解し、日常の中でちょっとしたお手伝いすることで
   安心して暮らせる地域につながります。
   講座では、認知症についての解説や、関連絵本の読み聞かせも行いました。
   参加された方には、「認知症サポーター」の証「オレンジリング」をお渡ししました。

   当日の様子 当日の様子2
   

 ◆「本と楽しむおとな時間」開催しました 

   「本と楽しむおとな時間 茶ばしら」による おはなし会を2月9日に行いました。
   絵本や紙芝居、語りに手遊び、歌に朗読と、とても贅沢なおとなのためのおはなし会でした。
   ちょうど節分の時期ということもあり、鬼や豆まきをテーマにした作品も紹介されました。
   この「茶ばしら」というグループは、活動から1周年になります!  
   主に、寺尾地区センターや老人福祉施設で活躍されています。
   図書館でも、おとなに向けて、これからも様々な作品を紹介していただく予定です。
     
     


●メールマガジン配信終了のお知らせ

 横浜市立図書館各館のメールマガジンは、第84号(平成30年3月20日配信)をもって終了しました。
 長らくのご愛顧ありがとうございました。
 メールマガジンについてのご案内をご覧ください。


●鶴見区読書活動推進目標について
 
   鶴見区読書活動推進目標は、「横浜市民読書活動推進計画」に基づいて、平成26年度に策定されました。
 平成26年度から30年度までの5年間の目標です。くわしくは鶴見区読書推進目標のページをご覧ください。
 市民の読書活動推進月間である11月に開催された「つるみ読書講演会」の様子もご紹介しています。
 

 

おはなし会のお知らせ


今月のおはなし会予定は、横浜市立図書館 定例おはなし会のページをご覧ください。

●乳幼児と保護者向け

『絵本とわらべうたのおはなし会』

2018絵本とわらべうたのおはなし会

  わらべうたで遊んだり、絵本を読んだりします。
  事前の申し込みは必要ありません。直接図書館へお越しください。
  *参加人数が多い場合、時間前に始めることがあります。
  ご了承ください。

  ・日時  毎月最終火曜日 
       <1>10時30分〜11時<2>11時〜11時30分
  ・対象  <1>0歳のお子さんと保護者
       <2>1歳以上のお子さんと保護者
  ・場所  鶴見図書館 会議室
  ・定員  各回先着15組

  平成30年度の絵本とわらべうたのおはなし会のスケジュール(PDF/346KB)をご覧ください。
  (大きな画面で見られます)


 

●幼児から小学生(ご家族みなさんでどうぞ!)

『みんなでたのしむおはなし会』

2018minnna     

  絵本のよみきかせや手遊び、すばなしをします。
  事前の申込みは必要ありません。

  ・日時  偶数月第2水曜日 午後3時30分〜
  ・場所  鶴見図書館 絵本コーナー
  ・対象  幼児から小学生(どなたでも参加できます) 

  平成30年度のみんなでたのしむおはなし会のスケジュール(PDF/262KB)をご覧ください。
  (大きな画面で見られます)

  ☆「おはなし会スタンプカード」があります。
  おはなしを聞いた子にスタンプをおします。
  3つスタンプがたまると、自分で借りる本を貸出手続きできます!
  おはなしを楽しんで、自分でピッとやってみよう!
  *貸出体験ができるのは、おはなし会当日のみです。
  *未就学のお子さんは保護者の方もご一緒にお願いします。


『土よう日のおはなし会』

2018doyou   

  絵本のよみきかせや手遊び、すばなしをします。
  事前の申込みは必要ありません。

  ・日時  奇数月第2土曜日 午後3時〜
  ・場所  鶴見図書館 絵本コーナー
  ・対象  幼児から小学生(どなたでも参加できます)

  平成30年度の土よう日のおはなし会のスケジュール(PDF/483KB)をご覧ください。
  (大きな画面で見られます)


横浜市立図書館からのお知らせは中央図書館トップページをご覧ください。


 

  利用案内

開館時間と休館日について

鶴見図書館の休館日は図書館カレンダーをご覧ください。
当館独自の休館についてはお知らせでご案内します。

開館時間
火曜日〜金曜日:午前9時30分〜午後7時
土曜日・日曜日・月曜日・祝(休)日:午前9時30分〜午後5時
     12月28日:午前9時30分〜午後5時
     1月4日:正午〜午後5時 
   
休館日
施設点検日(月1回)
年末年始(12月29日〜1月3日)
特別整理日(平成30年度は鶴見図書館は7月3日〜5日)

利用のご案内について

登録・貸出などについては利用案内をご覧ください。



施設概要

 ・カウンター
 ・一般書コーナー
   参考図書(事典・辞書類)
   雑誌・新聞
   郷土資料(郷土・鶴見)
   住宅地図(横浜・川崎・大田区)
 ・児童書コーナー
 ・ティーンズコーナー
 ・外国語コーナー
   英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語

 ・WC(男・女・多目的トイレ)
 ・利用者検索機 7台
 ・利用者用インターネットパソコン 2台
 ・コピー機(カラー・1台)
 ・閲覧机席
   一般用31席
   児童用10席
 ・閲覧席
 ・会議室
 ・対面朗読室
 ・蔵書数  一般書 74,472冊  児童書 35,193冊  計 109,665冊(H29.3.31現在)

   ・駐車場はありません。
 ※図書館前の道路は、駐車禁止区域です。路上駐車は、通行の妨げになり、近隣の皆さまのご迷惑となります。
  車でのご来館は控え、公共交通機関をご利用いただくようお願い申し上げます。
  やむを得ず、車でご来館の際は、近隣の有料駐車場をご利用ください。
  ご理解とご協力をよろしくお願いします。

図書館ロゴ