お知らせ

●鶴見図書館 イベントのお知らせ

 季節は冬へ。読書の秋が終わっても、鶴見図書館での楽しみは色々あります。
 どうぞ図書館で楽しいひとときをお過ごしください。


◆つるみ読書講演会「絵本を高齢者に届けよう」 終了しました

  絵本の魅力や高齢者への読み聞かせの効果などについての講演とディスカッションを行いました。
  ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

  第1部の講演会では、「介護ブックトークって?」というテーマで吉岡真由美氏(医療福祉専門学校ハーベスト講師)のお話を伺いました。関西弁でのテンポのよい元気あふれる語り口で、あっというまの1時間でした。
  「ブックトーク」というと、あるテーマにそって何冊かの本を紹介する技法ですが、「介護ブックトーク」はそれをより参加型にしたものとのこと。「聞き手と語り手が楽しい時間を一緒に過ごす」ことを目的とした介護ブックトークは、絵本の読み聞かせほか、歌や紙芝居も取り入れて、ショーのよう。具体的な事例も織り込んだお話は、活動する方々の参考になったのではと思います。

  講演会様子

  第2部のパネルディスカッション「つながる魅力、高齢者と絵本」では、吉岡氏を司会として、朗読ボランティア、紙芝居演者、高齢者施設担当者、鶴見区社会福祉協議会事務局長をパネリストに迎えて、意見交換を行いました。
  それぞれの活動の紹介の他、高齢者向けの読書活動を進めていくためにどうしたらいいのか、担い手と受入側と相互の立場から話し合いました。会場からの質問も多く出て、関心の高さがうかがえました。  

  パネルディスカッション様子

  最後に、パネリストの一人である本多ちかこ氏による紙芝居の実演がありました。ライブ感あふれる語りに、目からうろこがおちた、との感想も。
  この講演会が、皆さんの活動の一助になることを願ってやみません。

  紙芝居様子


 ◆鶴見おはなしフェスティバル

  1日中、司書やボランティアがおはなし会を開催します!
  なんと今年は、鶴見区マスコット「ワッくん」が鶴見図書館にやってきます!!

  昨年の様子   昨年の様子←昨年の様子です
  
  日時/12月11日(日)時間は下記参照
  場所/鶴見図書館2階会議室
  申込みはいりません。当日会場へどうぞ!

  午前10時30分〜11時  
         0.1.2歳おはなし会(4か月〜2歳のお子さんと保護者)
  午前11時30分〜12時  
         みんなでたのしむおはなし会(3歳以上・保護者・きょうだい可)
  午後2時〜2時40分   
         パネルシアター(3歳以上・保護者・きょうだい可)   
  午後3時30分〜4時30分 
        つるたん・つるぽん・ワッくん クリスマス会(3歳以上・保護者・きょうだい可)
  
  チラシはこちらからご覧ください。【pdf/580KB】


 大人のための朗読サロン
 
  朗読グループ NEXUS〜きずな〜による大人のための朗読会です。

  日時/12月17日(土)午後3時〜4時(開場 午後2時50分)
  場所/鶴見図書館2階会議室
   
  申込みはいりません。当日直接お越しください。
    
   今回は 『そろばん』 下村湖人 作
       『沼地』 芥川龍之介 作
       『貧の意地』 太宰治 作 
   この3つの名作の朗読となります。

    チラシはこちらからご覧ください。【pdf/841KB】


 ◆英語でたのしむおはなし会 
   
       外国人による英語でたのしむおはなし会です。
  英語の手遊びや絵本の読み聞かせを行います。今回はクリスマス!

  日時/12月20日(火) 午前10時30分〜10時45分
  場所/鶴見図書館会議室
  対象/0〜5歳のお子さんと保護者の方
  申込みはいりません。当日直接お越しください。

  チラシはこちらからご覧ください。【pdf/614KB】


 ●展示「背表紙川柳」 

 鶴見区内の読書施設が、各館の本のタイトルを使って背表紙で川柳を作りました。
 思いもよらぬ組み合わせの妙をお楽しみください。川柳のご紹介パネルでは、人気投票も実施中!

  期間:開催中
  場所:鶴見図書館3階展示コーナー

     展示風景  展示風景2 



 展示「ふゆをたのしもう!」

 冬が楽しくなる本が色々。
 これからの季節、じっくり楽しんでください。

  期間/開催中
  場所/鶴見図書館2階
 
     展示風景  



 ●図書館deYES 温暖化防止月間タペストリー展示 

 12月は温暖化防止月間です。それに合わせて、横浜のエネルギーをテーマにしたタペストリーを展示中。
 温暖化について考えてみませんか。

  期間:開催中
  場所:鶴見図書館2階エレベーター前

     展示風景 



 
 ◆鶴見 おとなのための図書館ツアー  終了しました
   
      6月に実施した鶴見区内の2大学図書館ツアー第2弾ということで、
  2大学に加え、鶴見図書館も合わせた3か所で行われました。
   11月11日(金)横浜商科大学図書館
   11月15日(火)鶴見図書館
   11月16日(水)鶴見大学図書館
  その場所でしか、見ることのできない貴重書や図書館の雰囲気を楽しむことが
  できたのではないでしょうか。

  横浜商科大学 鶴見図書館 鶴見大学
  左から、当日の横浜商科大学図書館、鶴見図書館、鶴見大学図書館の様子です。
 
 
 ◆書架整理ボランティア 説明会&体験会 開催しました
 
  鶴見図書館では、図書館の本棚を整理するボランティアを募集しています。
  募集にあたり、12月6日に説明会及び体験会を開催いたしました。
  ご参会いただいた方々には、早速活躍していただいています。
  興味のある方、これからでもご参加いただけますので、お声掛けください。

  ※このほかに、図書修理ボランティアも募集しています。
   活動の様子を見学もできますので、日程等お問い合わせください。
 


●鶴見区読書活動推進目標について
 
 「横浜市民読書活動推進計画」に基づき、鶴見区読書活動推進目標が策定されました!
 くわしくはこちらのページをご覧ください
 

 

おはなし会のお知らせ


今月のおはなし会予定はこちら(横浜市立図書館 定例おはなし会のページ)をご覧ください。

●3歳以上(ご家族みなさんでどうぞ!)

みんなでたのしむおはなし会

絵本のよみきかせや手遊び、おはなし、紙芝居をします。事前の申込みは必要ありません。

・日時  毎月第2水曜日 午後4時〜
・場所  鶴見図書館 絵本コーナー

平成28年度のみんなでたのしむおはなし会のスケジュールは【みんなでたのしむおはなし会】(PDF/319KB)をご覧ください。

☆「おはなし会スタンプカード」があります。おはなしを聞いた子にスタンプをおします。
 3つスタンプがたまると、自分で借りる本を貸出手続きできます!
 おはなしを楽しんで、自分でピッとやってみよう!
  *貸出体験ができるのは、おはなし会当日のみです。
  *未就学のお子さんは保護者の方がご一緒にお願いします。

 

●1歳6か月〜3歳未満のお子さんと保護者向け

親子でたのしむおはなし会

小さいお子さんとその保護者のためのおはなし会です。絵本やわらべうたなどのプログラムを通して、言葉の持つ楽しさにふれてみませんか?どうぞお気軽にご参加ください。事前の申込みは必要ありません。

・日時  毎月第4火曜日 午前11時〜11時30分
・場所  鶴見図書館 会議室
・定員  先着15組

平成28年度の親子で楽しむおはなし会のスケジュールは【親子で楽しむおはなし会】(PDF/258KB)をご覧ください。

●4か月〜1歳6か月のお子さんと保護者向け

赤ちゃんとたのしむおはなし会

わらべうたで遊んだり、絵本を読んだりします。
事前の申し込みは必要ありません。直接図書館へお越しください。
*参加人数が多い場合、時間前に始めることがあります。ご了承ください。

・日時  毎月第4金曜日 午前10時30分〜11時(10時15分開場)
・場所  鶴見図書館 会議室
・定員  先着15組

平成28度の赤ちゃんとたのしむおはなし会のスケジュールは【赤ちゃんとたのしむおはなし会】(PDF/366KB)をご覧ください。


横浜市立図書館からのお知らせは中央図書館トップページをご覧ください。


 

  利用案内

開館時間と休館日について

鶴見図書館の休館日は図書館カレンダーをご覧ください。
当館独自の休館についてはお知らせでご案内します。

開館時間
火曜日〜金曜日:午前9時30分〜午後7時
土曜日・日曜日・月曜日・祝(休)日:午前9時30分〜午後5時
     12月28日:午前9時30分〜午後5時
     1月4日:正午〜午後5時
休館日
施設点検日(月1回)
年末年始(12月29日〜1月3日)
特別整理日(平成28年度は鶴見図書館は6月14日〜16日)

利用のご案内について

登録・貸出などについては利用案内をご覧ください。



施設概要

 ・カウンター
 ・一般書コーナー
   参考図書(事典・辞書類)
   雑誌・新聞
   郷土資料(郷土・鶴見)
   住宅地図(横浜・川崎・大田区)
 ・児童書コーナー
 ・ティーンズコーナー
 ・外国語コーナー
   英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語

 ・WC(男・女・多目的トイレ)
 ・利用者検索機 7台
 ・利用者用インターネットパソコン 2台
 ・コピー機(カラー・1台)
 ・閲覧机
   一般用15席
   児童用10席
 ・閲覧席
 ・会議室
 ・対面朗読室
 ・蔵書数  一般書 73,385冊  児童書 34,679冊  計 108,064冊(H28.3.31現在)

図書館ロゴ