お知らせ


●鶴見図書館 イベントのお知らせ
 
 外は寒い日が続きますが、読書にはもってこいの季節かもしれません。
 どうぞ図書館で楽しいひとときをお過ごしください。


 ◆公開講座「子どもの育ちとわらべうた」

  子どもとたくさんふれあって、たくさん笑いあえるわらべうた。
  子どもの成長にぴったり合ったわらべうたを、楽しみながら学んでみませんか?
  『あかちゃんとお母さんあそびうたえほん』(のら書店)や『ととけっこうよがあけた』などの
  「わらべうたえほん」シリーズ(こぐま社)など親しみやすいわらべうた絵本の監修者として知られる
  小林衛己子先生による講演会を行います。

  日時/2月24日(金)午後2時〜3時30分
  場所/鶴見区役所6階会議室(アクセスはこちら
  定員/先着50名
  申込み/2月14日(火)午前9時30分より図書館カウンターまたは電話(045−502−4416)まで

  保育あり/6か月〜4歳児 定員10名 お申し込み時にお申し出ください   ←保育は定員に達しました

  主催/鶴見図書館・鶴見福祉保健センター
  
  チラシはこちらからご覧ください。【pdf/190KB】


 ◆英語でたのしむおはなし会 
   
  外国人による英語でたのしむおはなし会です。
  英語の手遊びや絵本の読み聞かせを行います。
  
  日時/2月21日(火) 午前10時30分〜10時45分
  場所/鶴見図書館会議室
  対象/0〜5歳のお子さんと保護者の方
  申込みはいりません。当日直接お越しください



 ●展示「ハマに息づく本物の技〜横浜マイスター20周年関連展示」 

 横浜マイスター事業とは、横浜市が行っている、市民の生活・文化に寄与する優れた技術者を「横浜マイスター」に選定する事業です。
 横浜マイスター制度が生まれて20年。それを記念して、鶴見ゆかりのマイスターの方々などを紹介します。

  期間:開催中
  場所:鶴見図書館3階展示コーナー

     展示風景 



 展示「とりの本」

 今年はとり年です。
 とりの本をいろいろ集めました。どんな本があるか、ぜひお手に取ってご覧ください。

  期間/開催中
  場所/鶴見図書館2階
 
     展示風景  



 ◆鶴見おはなしフェスティバル 終了しました

  12月11日(日)に鶴見おはなしフェスティバルを開催しました。
  今年は、鶴見区マスコット「ワッくん」も鶴見図書館にやってきましたよ!!

   当日の様子   当日の様子  ←当日の様子です
  
  「0.1.2歳おはなし会」「みんなでたのしむおはなし会」「パネルシアター」など、1日を通して、司書やボランティアによる絵本の読み聞かせや、クリスマスイベントをしました。
  休日開催のため、普段、図書館の催しに来ることができない方も、参加しやすかったのではないでしょうか。
  「つるたん・つるぽん・ワッくん クリスマス会」では、クリスマスカード作りも行い、子どもたちが、完成したカードを嬉しそうに見せてくれました。  

 
 ◆書架整理ボランティア 説明会&体験会 開催しました
 
  鶴見図書館では、図書館の本棚を整理するボランティアを募集しています。
  募集にあたり、12月6日に説明会及び体験会を開催いたしました。
  ご参会いただいた方々には、早速活躍していただいています。
  興味のある方、これからでもご参加いただけますので、お声掛けください。

  ※このほかに、図書修理ボランティアも募集しています。
   活動の様子を見学もできますので、日程等お問い合わせください。
 


●鶴見区読書活動推進目標について
 
 「横浜市民読書活動推進計画」に基づき、鶴見区読書活動推進目標が策定されました!
 くわしくはこちらのページをご覧ください
 市民の読書活動推進月間である11月に開催された「つるみ読書講演会」の様子もご紹介しています。
 

 

おはなし会のお知らせ


今月のおはなし会予定はこちら(横浜市立図書館 定例おはなし会のページ)をご覧ください。

●3歳以上(ご家族みなさんでどうぞ!)

みんなでたのしむおはなし会

絵本のよみきかせや手遊び、おはなし、紙芝居をします。事前の申込みは必要ありません。

・日時  毎月第2水曜日 午後4時〜
・場所  鶴見図書館 絵本コーナー

平成28年度のみんなでたのしむおはなし会のスケジュールは【みんなでたのしむおはなし会】(PDF/319KB)をご覧ください。

☆「おはなし会スタンプカード」があります。おはなしを聞いた子にスタンプをおします。
 3つスタンプがたまると、自分で借りる本を貸出手続きできます!
 おはなしを楽しんで、自分でピッとやってみよう!
  *貸出体験ができるのは、おはなし会当日のみです。
  *未就学のお子さんは保護者の方がご一緒にお願いします。

 

●1歳6か月〜3歳未満のお子さんと保護者向け

親子でたのしむおはなし会

小さいお子さんとその保護者のためのおはなし会です。絵本やわらべうたなどのプログラムを通して、言葉の持つ楽しさにふれてみませんか?どうぞお気軽にご参加ください。事前の申込みは必要ありません。

・日時  毎月第4火曜日 午前11時〜11時30分
・場所  鶴見図書館 会議室
・定員  先着15組

平成28年度の親子で楽しむおはなし会のスケジュールは【親子で楽しむおはなし会】(PDF/258KB)をご覧ください。

●4か月〜1歳6か月のお子さんと保護者向け

赤ちゃんとたのしむおはなし会

わらべうたで遊んだり、絵本を読んだりします。
事前の申し込みは必要ありません。直接図書館へお越しください。
*参加人数が多い場合、時間前に始めることがあります。ご了承ください。

・日時  毎月第4金曜日 午前10時30分〜11時(10時15分開場)
・場所  鶴見図書館 会議室
・定員  先着15組

平成28度の赤ちゃんとたのしむおはなし会のスケジュールは【赤ちゃんとたのしむおはなし会】(PDF/366KB)をご覧ください。


横浜市立図書館からのお知らせは中央図書館トップページをご覧ください。


 

  利用案内

開館時間と休館日について

鶴見図書館の休館日は図書館カレンダーをご覧ください。
当館独自の休館についてはお知らせでご案内します。

開館時間
火曜日〜金曜日:午前9時30分〜午後7時
土曜日・日曜日・月曜日・祝(休)日:午前9時30分〜午後5時
     12月28日:午前9時30分〜午後5時
     1月4日:正午〜午後5時
休館日
施設点検日(月1回)
年末年始(12月29日〜1月3日)
特別整理日(平成28年度は鶴見図書館は6月14日〜16日)

利用のご案内について

登録・貸出などについては利用案内をご覧ください。



施設概要

 ・カウンター
 ・一般書コーナー
   参考図書(事典・辞書類)
   雑誌・新聞
   郷土資料(郷土・鶴見)
   住宅地図(横浜・川崎・大田区)
 ・児童書コーナー
 ・ティーンズコーナー
 ・外国語コーナー
   英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語

 ・WC(男・女・多目的トイレ)
 ・利用者検索機 7台
 ・利用者用インターネットパソコン 2台
 ・コピー機(カラー・1台)
 ・閲覧机
   一般用15席
   児童用10席
 ・閲覧席
 ・会議室
 ・対面朗読室
 ・蔵書数  一般書 73,385冊  児童書 34,679冊  計 108,064冊(H28.3.31現在)

図書館ロゴ