お知らせ

●「鶴見を読む」コンテンツ追加しました      「鶴見を読む」アイコン 

 鶴見の郷土資料を紹介したページ「鶴見を読む」に新しく「花月園」のページを加え、「鶴見の地図」のページに、お尋ねの多い鶴見の古地図などがインターネット上で見られるよう、横浜市立図書館デジタルアーカイブ「都市横浜の記憶」へのリンクを設けました。
 「鶴見を知るなら『鶴見を読む』」ぜひご覧ください。


  
●鶴見図書館 イベントのお知らせ
 
 
 ◆太宰治パネル展

  2014年に神奈川近代文学館で行われた「生誕105年太宰治展―語りかける言葉ー」の展示パネルを再構成したものを関連図書などと合わせて展示します。太宰治の命日である桜桃忌に合わせて、改めて太宰治の魅力を感じてみてはいかがでしょうか。
 また、神奈川近代文学館での展覧会時に話題となった、マンガ「文豪ストレイドッグス」とのコラボイラストパネルも展示しています。マンガ作中に出てくる作品の展示や「『文豪ストレイドッグス』をもっと楽しむための文学作品ガイド」の配布もしていますので、合わせてどうぞ。

  期間/開催中〜7月18日(月・祝)
  場所/鶴見図書館館内(2階・3階エレベータ前、3階展示コーナー、2階カウンター上)
  協力/神奈川近代文学館

  太宰治パネル展示3階      太宰治パネル展示2階

 チラシはこちらからご覧いただけます。【pdf/459KB】



 ◆U-29文豪朗読会

  上記展示にちなんで、U-29(29歳以下)対象に特別企画!
 「文豪ストレイドッグス」に出てくる作品の朗読会を行います。
 演じるのは、各メンバーが声優や俳優などとしても活躍する、ボイスパフォーマンス集団「ストーリーショップメイプル」。
 古くて新しい文学との出会いをお楽しみください。

 日時/7月17日(日)午後3時〜5時
 場所/鶴見図書館会議室
 内容/マンガ「文豪ストレイドッグス」に出てくる作品の朗読
     「人間失格」(一部)「山月記」(一部)「羅生門」「汚れっちまった悲しみに」など
 対象/U−29(29歳以下)
 申込み/7月1日(金)午後5時から電話(045−502−4416)
       またはメール(ky-tsurumigyoji@city.yokohama.jp)
       お名前、年齢、電話番号をお知らせください。        文豪朗読会QRコード
       こちらのQRコードからでも申し込みができます。   

 演者/ボイスパフォーマンス集団「ストーリーショップメイプル」

  チラシはこちらからご覧いただけます。【pdf/647KB】



 英語でたのしむおはなし会

 前回、大人気だった英語でたのしむおはなし会を再度行います。

 日時/7月5日(火)午前10時30分〜10時45分
 場所/鶴見図書館会議室
 対象/0〜5歳のお子さんと保護者の方
 申込みはいりません。当日直接お越しください。

 チラシはこちらからご覧いただけます。【pdf/665KB】


  
 ●展示「水となかよし」

  梅雨の季節にちなんで、雨と水の本を展示しています。

  期間/開催中
  場所/鶴見図書館2階

  児童コーナー展示写真

  


 ◆ティーンズアンケート 結果発表!

  4月から5月にかけて、10代&大学生の皆さんに投票してもらった、人気本&マンガの結果発表です!
  延べ200票以上の投票をいただきました。ありがとうございました!
   

〜小説部門〜
1位  『君の膵臓をたべたい』住野よる(双葉社)
 

 最近のヒット作、『君の膵臓をたべたい』が多くの票を集めました。
 同じ著者の『また、同じ夢を見ていた』(双葉社)への投票も多く、合わせるとダントツの1位に!

2位  『ハリー・ポッター シリーズ』J.K.ローリング(静山社)
 

 定番のロングセラーが堂々ランクイン!
 スピンオフ作品が映画になったり、なんと新作が出たりと、まだまだ目が離せない!

3位  『ソードアート・オンライン』川原礫(KADOKAWA電撃文庫)
   『ダレン・シャン』Darren Shan(小学館)
   『シノダ! シリーズ』富安陽子(偕成社)
 

 マンガやアニメでも人気のライトノベルと、バンパイアファンタジーが接戦!
 富安陽子は新作の『天と地の方程式』(講談社)も人気でした。

   その他複数票を集めたもの
 

『デート・ア・ライブ』(橘公司 KADOKAWA富士見ファンタジア文庫)
『告白予行練習』(HoneyWorks・藤谷燈子 KADOKAWAビーンズ文庫)
『この素晴らしい世界に祝福を!』(暁なつめ KADOKAWAスニーカー文庫)
『ピンクとグレー』(加藤シゲアキ KADOKAWA)
『ラメルノエリキサ』(渡辺優 集英社)
『掟上今日子シリーズ』(西尾維新 講談社)
『走れメロス』(太宰治 集英社ほか)

  …etc.

 

〜マンガ部門〜
1位  『暗殺教室』松井優征(集英社)
 

 実写映画も大人気の『暗殺教室』が堂々の1位!

2位  『ワンピース』尾田栄一郎(集英社)
 

 やっぱり強い『ワンピース』!
 やっぱり強いジャンプコミックス!?

3位  『ちはやふる』末次由紀(講談社)
 

 女子人気を集めたか? 映画も大ヒットで競技かるたに興味をもった人も多いのでは?

4位  『東京喰種』石田スイ(集英社)
 

 アニメ化もされたダークファンタジーが票を集めました。

   その他複数票を集めたもの
 

『はだしのゲン』(中沢啓治 汐文社ほか)
『君に届け』(椎名軽穂 集英社)
『ハイキュー!!』(古舘春一 集英社)
『ドラゴンボール』(鳥山明 集英社)
『NARUTO』(岸本斉史 集英社)
『名探偵コナン』(青山剛昌 小学館)
『PとJK』(三次マキ 講談社)
『銀魂』(空知英秋 集英社)
『進撃の巨人』(諌山創 講談社)
『頭文字D』(しげの秀一 講談社)
『文豪ストレイドッグス』(朝霧カフカ・春河35 KADOKAWA)
『夏目友人帳』(緑川ゆき 白泉社

  …etc.


   いかがでしたか? 皆さんの投票した作品は入っていましたか?
   お互いにオススメしあってみてはいかがでしょう?
 
        
 ◆鶴見おとなのための大学図書館ツアー 終了しました

  今年の6月1日から、鶴見大学の図書館が、鶴見区在住・在勤・在学(高校生以上)の方々に閲覧サービスを開始しました。
  そこで、以前から一般開放をしている横浜商科大学図書館と合わせて、大学図書館の見学会と利用方法の説明会を行い、二日間でのべ36人の方にご参加いただきました。
  6月9日(木)は横浜商科大学図書館の見学でした。商学、観光、経営・情報関連の資料の他、最新の旅行ガイドブックやベストセラー小説もあり、一般の方にも親しみやすい大学図書館となっています。 また、横浜商科大学の特徴あるコレクションとして、書庫には国内外の社史、経営史も多数所蔵しており、ツアーに参加された方々も興味深そうにご覧になっていました。
  6月10日(金)は鶴見大学図書館です。文学部や歯学部、保育学科を有する図書館らしく、学部・学科の構成を反映した専門書や雑誌、絵本類の豊富さに鶴見図書館をいつもご利用されている皆さんも驚いた様子。早速、利用者登録をされる方も何人もいらっしゃいました。

 今後とも二つの大学と鶴見図書館との連携を強化してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。



  横浜商科大学図書館         鶴見大学ツアー

        横浜商科大学図書館                                    鶴見大学図書館
  

   

 ◆読み聞かせボランティア講習会(初心者向け)終了しました

     6月9日に、読み聞かせボランティアを始めたばかりの人に、絵本の選び方や読み方のコツなど基本的なことをお伝えする、読み聞かせボランティア講習会を行いました。
   おはなし会の実演のあと、読み聞かせについての講義を行いました。活動をこれから始める人や始めたばかりの人も多く、「具体的でわかりやすかった」「活動の参考になった」など好評でした。

  ボランティア講習会様子

 


 ◆高齢者への読み聞かせ講座 〜お年寄りと絵本でちょっといい時間〜 終了しました 
  
 3月23日(水)に鶴見中央コミュニティハウス レクリエーションホールにて、山花郁子先生をお呼びして「高齢者への読み聞かせ講座」を
行いました。定員50名のところ、大幅に超えるお申し込みがあり、急遽70名まで増やしましたが、それでもお断りする方が多く、ご迷惑をおかけしました。
 長年の経験に裏付けられた具体的なお話で、歌を交えながら楽しく聞かせていただきました。

  高齢者向け読み聞かせ講座写真

  当日の資料はこちらからご覧いただけます。【pdf/170KB】


  ◆朗読ライブラリー  終了しました 

 5月25日に、「朗読ライブラリー」として、4話の短編小説等を、朗読グループ「トネリコ」の4人の方に読んでいただきました。
 肉声で心の中に直接届けられる朗読に、涙を流すお客様もいらっしゃいました。
 「トネリコ」の朗読ライブラリーは秋以降に予定していますが、「NEXUS〜きずな〜」の朗読サロンは8月末に開催します。

   朗読ライブラリー


 ◆英語でたのしむおはなし会 盛況でした
 
  5月31日に「英語でたのしむおはなし会」が行われました。
  鶴見図書館では初めての催しでしたが、会場は親子連れでいっぱい!
  グレッグさんの英語での手遊びや歌いながらの読み聞かせを楽しみました。
  図書館にある英語の絵本を借りていく方もたくさんいらっしゃいました。
  次回は7月5日予定です。どうぞお楽しみに!

   英語のおはなし会 写真1  英語のおはなし会 写真2



●鶴見区読書活動推進目標について

 
 「横浜市民読書活動推進計画」に基づき、鶴見区読書活動推進目標が策定されました!
 くわしくはこちらのページをご覧ください
 

 

おはなし会のお知らせ


今月のおはなし会予定はこちら(横浜市立図書館 定例おはなし会のページ)をご覧ください。

●3歳以上(ご家族みなさんでどうぞ!)

みんなでたのしむおはなし会

絵本のよみきかせや手遊び、おはなし、紙芝居をします。事前の申込みは必要ありません。

・日時  毎月第2水曜日 午後4時〜
・場所  鶴見図書館 絵本コーナー

平成28年度のみんなでたのしむおはなし会のスケジュールは【みんなでたのしむおはなし会】(PDF/319KB)をご覧ください。

☆「おはなし会スタンプカード」があります。おはなしを聞いた子にスタンプをおします。
 3つスタンプがたまると、自分で借りる本を貸出手続きできます!
 おはなしを楽しんで、自分でピッとやってみよう!
  *貸出体験ができるのは、おはなし会当日のみです。
  *未就学のお子さんは保護者の方がご一緒にお願いします。

 

●1歳6か月〜3歳未満のお子さんと保護者向け

親子でたのしむおはなし会

小さいお子さんとその保護者のためのおはなし会です。絵本やわらべうたなどのプログラムを通して、言葉の持つ楽しさにふれてみませんか?どうぞお気軽にご参加ください。事前の申込みは必要ありません。

・日時  毎月第4火曜日 午前11時〜11時30分
・場所  鶴見図書館 会議室
・定員  先着15組

平成28年度の親子で楽しむおはなし会のスケジュールは【親子で楽しむおはなし会】(PDF/258KB)をご覧ください。

●4か月〜1歳6か月のお子さんと保護者向け

赤ちゃんとたのしむおはなし会

わらべうたで遊んだり、絵本を読んだりします。
事前の申し込みは必要ありません。直接図書館へお越しください。
*参加人数が多い場合、時間前に始めることがあります。ご了承ください。

・日時  毎月第4金曜日 午前10時30分〜11時(10時15分開場)
・場所  鶴見図書館 会議室
・定員  先着15組

平成28度の赤ちゃんとたのしむおはなし会のスケジュールは【赤ちゃんとたのしむおはなし会】(PDF/366KB)をご覧ください。


横浜市立図書館からのお知らせは中央図書館トップページをご覧ください。


 

  利用案内

開館時間と休館日について

鶴見図書館の休館日は図書館カレンダーをご覧ください。
当館独自の休館についてはお知らせでご案内します。

開館時間
火曜日〜金曜日:午前9時30分〜午後7時
土曜日・日曜日・月曜日・祝(休)日:午前9時30分〜午後5時
     12月28日:午前9時30分〜午後5時
     1月4日:正午〜午後5時
休館日
施設点検日(月1回)
年末年始(12月29日〜1月3日)
特別整理日(平成28年度は鶴見図書館は6月14日〜16日)

利用のご案内について

登録・貸出などについては利用案内をご覧ください。



施設概要

 ・カウンター
 ・一般書コーナー
   参考図書(事典・辞書類)
   雑誌・新聞
   郷土資料(郷土・鶴見)
   住宅地図(横浜・川崎・大田区)
 ・児童書コーナー
 ・ティーンズコーナー
 ・外国語コーナー
   英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語

 ・WC(男・女・多目的トイレ)
 ・利用者検索機 7台
 ・利用者用インターネットパソコン 2台
 ・コピー機(カラー・1台)
 ・閲覧机
   一般用15席
   児童用10席
 ・閲覧席
 ・会議室
 ・対面朗読室
 ・蔵書数  一般書 70,877冊  児童書 33,731冊  計 104,608冊(H27.3.31現在)

図書館ロゴ