ブックリスト「団塊の世代200冊」

横浜市立図書館全18館の所蔵資料から、団塊の世代に関連する本のリストを作成しました。書名・著者名・出版者・出版年月・ISBNなどが記載されています。検索・予約等の参考に、ご活用ください。

このブックリストは、平成19年11月1日から12月28日までの間、横浜市戸塚図書館で開催した『資料展示 団塊の世代』で展示した本に、その後発行された新着図書を加えて作成したものです。

CONTENTS

1 将来の設計−考えていますか?定年後 (89冊)

生きる・暮らす
働く
備える
楽しむ・学ぶ

定年後の生き方を考えるために、参考になる本を集めました。働き続けよう、もう一度学ぼう、いままでできなかったことにチャレンジしてみよう…。比較的最近出版された本によって、様々なセカンドライフをご紹介します。

2 過去の記憶−覚えていますか?あの頃のこと (91冊)

あの頃の風景と人々
あの頃の暮らしと道具
昭和30年代のこどもたち
昭和40年代の若者たち

団塊の世代が若かった昭和30年代40年代は、昨今懐かしく回想されることの多い時代です。当時の風景や暮らしを知ることができる本を集めました。読んだ本やあの頃好きだったものに出会えるかもしれません。

3 団塊の世代とは? (20冊)

  そもそも同じ世代でも個人としては多様なはずなのに、社会的なキーワードともなってしまった「団塊の世代」。一体どのように捉えられているのでしょうか。この数年のうちに出版された「団塊の世代論」に関する本の一部をご紹介しました。
図書館ロゴ