お知らせ

*平成23年4月、相談カウンター(4番)が新しくできました。「本を探す」ために、「欲しい情報や資料を得るにはどうしたらいいのか。」など、図書館の司書が一緒にお手伝いします。お気軽に声をおかけください。

 

 

フロア案内

カウンター

カウンター1 カウンター2

図書館入り口を入って、右手にあります。カウンターは、向かって左から1番〜3番、平成23年4月に場所を移した4番の窓口があり、それぞれ次の業務を行っています。

1番:貸出・予約本の受取

2番:返却(貸出延長)

3番:登録(図書館カードの発行)・登録更新・書庫にある図書の出納受付・インターネット専用端末の利用受付・リユース文庫の受付

4番:予約・本を探す相談(レファレンス)

利用者用検索機

利用者用検索機

検索機を一般図書フロア内に分散しました。本を探す際、お気軽にご利用ください。なお、節電のため一部休止しているところもあります。ご理解、ご協力をお願いします。(平成24年4月現在)

戸塚図書館や、その他の横浜市立図書館に、お探しの本・雑誌があるかどうか、調べることができます。本や雑誌の予約・貸出延長もできます。パスワードの登録方法など、くわしくはこちらをご覧ください。

→蔵書検索・予約サービスの使い方

インターネット専用端末

インターネット専用端末の写真

ポータルサイトを利用して、本の調査や調査研究のためにインターネットの閲覧ができます。1人1回30分で、1日に4回まで利用できます。

利用の申込は3番カウンターで受付しています。

平成24年2月より、台数が2台に増えました。(Windows7が2台) 

→インターネット専用端末について

大型本コーナー

大型本コーナー

美術全集など、判型の大きい本を集めています。また、このコーナーの一角には、住宅地図を置いています。横浜市内の一部の区(戸塚、泉、栄、港南、中、南、保土ケ谷、磯子、港北)は、カウンター内にあります。

外国語本コーナー

外国語本コーナー

場所を移動し、書架スペースを広げました。(平成23年2月)
英語で書かれた小説や日本の小説の英訳書があります。そのほか、外国人市民のための市内の生活情報、日本を紹介した本、日本語を学ぶための参考書などを集めていきます。

参考図書コーナー

参考図書コーナー

百科事典、新聞縮刷版(朝日新聞、日本経済新聞)、各種年鑑、辞書、図鑑など館内でご利用いただく調べ物用の図書があります。電話帳(関東圏)があります。横浜市域分はカウンターにあります。

郷土資料コーナー

郷土資料コーナー

横浜市、神奈川県の歴史・文化・行政などに関する図書を集めています。地元戸塚区に関する主な図書は、カウンター内にあります。「館内」「参考書」というラベルの貼ってある図書は館外貸出ができませんが、それ以外に貸出できる図書もあります。カウンターでご相談ください。

雑誌コーナー

雑誌コーナー

寄贈雑誌の場所が移動しました。(平成23年2月)
雑誌用書架にジャンル別に分け、置いてあります。最新号は、館内でのご利用となります。

→戸塚図書館 雑誌・新聞等一覧

新聞コーナー

新聞コーナー

福島県地方紙の「福島民報」と「福島民友」が、こちらでご覧いただけるようになりました。この2紙は、県外に避難された皆さまに継続的に福島県下の情報を提供することを目的に、福島県から寄贈されたものです。提供期間は、平成23年8月18日(木)分より、当面の間となります。週3回の配送で、数日遅れて到着いたします。
その他の新聞については、当日分と、当月分および前月分(新聞バインダーに綴じてあります。)があります。前々月以前は、書庫に1年分保存しています。
新聞縮刷版(朝日新聞と日本経済新聞)は、参考図書コーナーにあります。

→戸塚図書館雑誌・新聞等一覧

大活字本コーナー

大活字本コーナー

図書館を入って正面にあります。「大活字文庫」など大きな活字で書かれた目にやさしい図書を集めてあります。

ティーンズコーナー

ティーンズコーナー

コーナーの場所が移動しました。(平成23年2月)
中学生から高校生のティーンズに関心が高い分野の本や小説を集めてあります。
自分の進路や将来の職業、健康、からだの悩み、お菓子づくりや、スポーツなど、いろいろな本があります。

→ティーンズページ

文庫本コーナー

文庫本コーナー

判型の小さい本をまとめてあります。カウンターのすぐ前にあり、小説、エッセイのほか、さまざまなジャンルの図書があります。

参考図書(調べもの)コーナー(児童書)

参考図書(調べもの)コーナー(児童書)

百科事典、植物や動物の図鑑、国語辞典など調べるための本があります。そのほか、学校の宿題や修学旅行の参考になる本もあります。借りることはできません。館内でご利用ください。

絵本・紙芝居コーナー

絵本・紙芝居コーナー

昔話や民話の絵本、ものがたり絵本、知識絵本などの絵本があります。ものがたり絵本は、絵を描いた人の名前の五十音順に並んでいます。大型絵本(本の大きさが縦横40cmから50cmくらい)は、絵本コーナーの大型絵本架に集めました。

市立図書館で所蔵している大型絵本のリストはカウンター4番(本の相談)にあります。保育園や幼稚園、こども会など大勢の子どもたちに読むのに適していて好評です。また、紙芝居舞台も貸出をしています。舞台を使うと雰囲気がさらに盛り上がります。詳しくは、カウンター職員にお尋ねください。

初めて出会う絵本コーナー

はじめて出会う絵本コーナー

絵本・紙芝居コーナーの一角にあります。初めて絵本に出会う0歳の赤ちゃんから2、3歳の幼児におすすめできる絵本を集めました。

外国語本コーナー(児童書)

外国語本コーナー(児童書)

英語や韓国・朝鮮語など、外国語で書かれた絵本や物語があります。色々な言語で書かれた子どもの本を、今後充実させていく予定です。どうぞご利用ください。また、なかなか入手が難しい言語の絵本や物語など、ご寄贈ください。

はじめてものがたりコーナー

はじめてものがたりコーナー

小学生になって、じぶんひとりで本を読みたいと思ったら、まず、ここで探してください。外国語本コーナーの反対側の本棚にあります。

児童書研究書コーナー

児童書研究書コーナー

一般書の中から、児童書や子どもの読書などに関連する本を中心に選び、集めてあります。児童書に関心のある方におすすめのコーナーです。

展示コーナー(一般書)

展示コーナー(一般書)

図書館に入って右手すぐの書架に、季節や時節にあったテーマを選び、本を展示しています。月ごとに内容が変わります。もし、お探しの本が見当たらない時は、カウンター4番で、ご相談ください。

展示コーナー(児童書)

展示コーナー(児童書)

児童用検索機そばの書架に、小・中学生のみなさんにおすすめの本や、話題の本を選び、展示しています。原則、月ごとに内容が変わります。ぜひ、ご覧ください。

図書館からのお知らせコーナー

お知らせコーナー

利用者の方からのご意見・ご要望についてお答えしたり、新しく受入した雑誌などのお知らせを掲示したりしています。そのほか、新聞等に掲載された地域のニュースなども掲示しています。場所は図書館へ入って左手の掲示ボードです。図書館にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

書庫

書庫

可動式集密書架および固定書架に、保存用の新聞・雑誌のほか、『現行日本法規』などの参考図書、巻数の多い全集や刊行年の古い図書などを収めています。平成23年3月31日現在の収蔵数は、図書約3万2千点(公開部分は、約13万点)、雑誌約4千点(公開部分は、約1千9百点)です。利用者用検索機や、図書館ホームページで所蔵を調べることができます。書庫内の資料をご利用になりたい方は、所定の用紙に記入のうえ、カウンターで請求してください。

団体貸出書庫

団体貸出書庫

横浜市内で活動する家庭文庫・地域文庫・自主的な読書活動のグループなど、構成員が30人以上の団体に、500冊までの範囲で図書の貸出をしています。団体貸出用の図書は戸塚図書館地下1階の専用スペースに、一般書、児童書(紙芝居を含む)それぞれ約1万7千冊を所蔵しています。団体貸出の利用には事前登録が必要です。くわしくは、戸塚図書館団体貸出担当にお問い合わせいただくか、こちらをご覧ください。

拡大読書器

拡大読書器

参考図書コーナー近くにあります。
平成24年7月、ご寄贈により拡大読書器が新しくなりました。

拡大鏡(ルーペ)、老眼鏡(リーディンググラス)

拡大鏡

図書館のカウンター内にあります。利用をご希望の方は3番カウンターで声をおかけください。館内での読書、辞書や新聞など細かな字を見るのに役立ちます。図書館カード申込書や予約申込書の記入の際にもご利用ください。

簡易筆談器(「かきポンくん」など)

簡易筆談器

カウンター3番(登録)および4番(相談)にあります。書き消しが容易で、筆談がスムーズにできます。

多目的トイレ(オストメイト対応)

多目的トイレ

トイレ前面の表示です。右下のマークがオストメイト対応を表しています。

ベビーシート(こども用トイレにあります)

こども用トイレ

こども図書室にあります。幼児からや中学生までの子どもたちのためのトイレです。幼稚園から小学校低学年くらいの子どもが自分で使うことのできる小さめの洋式便座です。ベビーシートはこども用トイレの入り口に2台あります。赤ちゃんのオムツ交換にご利用ください。なお、館内にごみ箱はありませんので、使用済みオムツはお持ち帰りください。

AED(自動体外式除細動器)(1番カウンターの左にあります)

AED

カウンターの他の場所と少し違っています。お気づきですか。カウンター前面が奥に引っ込んでいます。車椅子でのご来館の際、図書の貸出・返却などの利用が容易にできるようになっています。AEDは、その隣にあります。* コピー機の場所が移動しました。AEDの左にあります。

夜間・休館日用返却ポスト

返却用ポスト

戸塚センター(戸塚図書館は戸塚センター1階です。)の建物の正面、向かって左手にあり、小さなひさしの出ているのが目印になります。図書館が閉まっている夜間・早朝、図書館休館日(年末・年始の休館日を除く)に、戸塚図書館、その他の市立図書館で借りた本を返却することができます。

 

フロア案内図

フロア案内図

案内図「カウンター」へ 案内図「利用者用検索機」へ 案内図「インターネット専用端末」へ 案内図「大型本コーナー」へ 案内図「外国語本コーナー」へ 案内図「参考図書コーナー」へ 案内図「郷土資料コーナー」へ 案内図「雑誌コーナー」へ 案内図「新聞コーナー」へ 案内図「大活字本コーナー」へ 案内図「ティーンズコーナー」へ 案内図「文庫本コーナー」へ 案内図「参考図書(調べもの)コーナー」へ 案内図「絵本・紙芝居コーナー」へ 案内図「初めて出会う絵本コーナー」へ 案内図「児童書研究書コーナー」へ 案内図「展示コーナー(一般書)」へ 案内図「展示コーナー(児童書)」へ
図書館ロゴ