蔵書検索
利用案内
おはなし会
スケジュール
ブックリスト
教職員の
みなさまへ









 お知らせ  INFORMATION
※ 横浜市立図書館からのお知らせは市立図書館トップページをご覧ください。

 

 

企画展示「公園愛護会とプレイパーク」開催中です(平成28年8月18日)


公園愛護会とプレイパークの活動をご紹介するポスターの掲示とチラシ配布を行っています。

●期間:平成28年8月17日(水)〜8月23日(火)
●場所:栄図書館1階展示コーナー

 公園愛護会プレイパーク

 

企画展示「明治・横浜・彩色寫眞展」開催中です(平成28年7月21日)

※この催しは終了しました。
中央図書館で所蔵している、本物そっくりに複製された明治期横浜の風景写真を展示しています。

●期間:平成28年7月20日(水)〜8月14日(日)
●場所:栄図書館1階展示コーナー

 明治横浜写真1明治横浜写真2

 

企画展示「栄区の地産地消〜地元の野菜を知って・食べて・元気になろう〜」開催中です(平成28年7月5日)

※この催しは終了しました。
栄区では季節に合わせて多品目の野菜を栽培しています。意外と知られていない「さかえの野菜」や地産地消イベントについて、パネルや冊子等で紹介します。

●期間:平成28年7月1日(金)〜7月18日(月)
●場所:栄図書館1階展示コーナー

 栄の地産地消栄の地産地消2

 

企画展示「食生活等改善推進員(愛称ヘルスメイト)を知っていますか?」開催中です(平成28年6月17日)

※この催しは終了しました。
食生活等改善推進員の活動PRと、養成講座の参加募集に関するパネルを展示します。

●期間:平成28年6月17日(金)〜6月30日(木)
●場所:栄図書館1階展示コーナー

 食生活等改善推進員

 

企画展示「地球のいのち、つないでいこう〜生物多様性展示」開催中です(平成28年6月1日)

※この催しは終了しました。
外来種(外来生物)に関するパネルや横浜の環境を知ることができるクイズパネルを展示します。

●期間:開催中〜平成28年6月13日(月)
●場所:栄図書館1階展示コーナー

 生物多様性パネル

 

「春のはまっ子おはなし会」を行います!(平成28年4月1日)

※この催しは終了しました。
4月23日って、なんの日か知ってる?「子ども読書の日」なんだよ!
栄図書館では、「子ども読書の日」を記念して、おはなし会を行います。みんなで遊びにきてね!

●日時:平成28年4月23日(土)午後2時〜2時30分
●場所:栄図書館1階えほんコーナー
●対象:3歳くらい〜
●内容:おはなし「鳥のみじい」ほか
●申込み:直接、図書館にきてね!
●語り手:かながわこどもひろば

 「子ども読書の日」記念 春のはまっ子おはなし会

 

「福袋付き!春休みとくべつおはなし会」を行います!(平成28年3月24日)

※この催しは終了しました。
春にちなんだおはなし会です。
テーマごとの絵本の福袋の貸出も行います。!

●日時:平成28年3月30日(水)午前10時30分〜11時
●場所:栄図書館1階えほんコーナー
●対象:3〜6歳
●福袋:福袋は、おはなし会に参加した先着20名の方が借りられます。
    中には司書が選んだ本が、3冊入っています。
    どんな本が入っているかは、借りてのおたのしみ!
    3冊分の貸出としてカウントされますので、ご注意ください。
●申込み:申込みは必要ありません。
     参加希望者が多い場合には、当日10時15分から福袋引換券を配布します。

 福袋付き 春の特別おはなし会

 

企画展示「空からみた栄区のいまむかし」開催中です(平成28年3月24日)

 

※この催しは展示しました。
栄区は、平成28年11月3日で区制30周年を迎えます。私たちの暮らす栄区は、かつてどのような姿だったのでしょうか。
今回は、区制30周年を記念して、栄図書館で所蔵する昭和19(1944)年から平成19(2007)年までの空中写真を展示します。

●期間:開催中〜平成28年4月17日(日)
●場所:栄図書館1階展示コーナー
●展示物:昭和19(1944)年〜平成19(2007)年の栄図書館周辺の空中写真(航空写真) 6点
     栄区の歴史が分かる図書

 空からみた栄区のいまむかし空からみた栄区のいまむかし

 

「パパといっしょにフラワーアレンジメントに挑戦!花とありがとうをママに贈ろう♪ 」を行いました(平成28年2月12日)

※この催しは終了しました。
平成28年2月11日(祝)に、栄区主催の「フラワーバレンタイン〜大切な人に花とありがとうを贈る日〜」のサブイベントとして「パパといっしょにフラワーアレンジメントに挑戦!花とありがとうをママに贈ろう♪ 」を行いました。
親子でママにおくるフラワーアレンジメントを作成!
すてきなプレゼントが完成した後は、とくべつおはなし会「おはながいっぱい」を楽しみました。

パパといっしょにフラワーアレンジメントに挑戦!とくべつおはなし会「おはながいっぱい」とくべつおはなし会「おはながいっぱい」




「パパといっしょにフラワーアレンジメントに挑戦!花とありがとうをママに贈ろう♪ 」を行います(平成28年2月5日)

※この催しは終了しました。
パパと子どもが協力してフラワーアレンジメントに挑戦するワークショップです。
花にまつわる絵本を紹介するおはなし会もあわせて行います!

●日時:2月11日(木) Aグループ10:00〜12:00、Bグループ11:00〜13:00
 ※2グループに別れて行います。
●場所:栄図書館2階会議室
●対象:父親と子ども(4才くらいから)
●定員:20組
●参加費:1組1,500円
●申込方法:Eメール(または電話)でア〜オを明記してお申込みください。
●Eメール:sa-kikaku@city.yokohama.jp
●電話:045-894-8161
  ア 参加を希望するグループ(AまたはB)
  イ 参加者全員の氏名(ふりがな)
  ウ 参加する子どもの年齢
  エ 住所
  オ 電話番号

※申込締切は、平成28年2月8日(月)です。
※Eメールの場合は、件名を【2月11日ワークショップ参加申込】としてください。

 

企画展示「がん検診を受けましょう」開催中です(平成28年1月26日)

※この展示は終了しました。
がんは早期に発見して適切な治療を行うと、高い確率で治る病気です。
横浜市で実施しているがん検診についてのパネル展示を行っています。

●期間:開催中〜2月14日(日)

●場所:栄図書館 1階展示スペース

 

 企画展示「がん検診を受けましょう」

 

 

企画展示「「変わる、気候。変わる、環境。」考えよう、温暖化のこと!」開催中です(平成28年1月20日)

※この展示は終了しました。

地球温暖化の現状や、いまできることがわかるタペストリーを展示しています。

●期間:開催中〜1月25日(月)

●場所:栄図書館 1階展示スペース

 

 企画展示「変わる、気候。変わる、環境。」考えよう、温暖化のこと!

 

企画展示「よんでみよう あの名作 この本から 〜日本アニメーション株式会社40年記念パネル展〜」開催中です(平成28年1月6日)

※この展示は終了しました。

2015年、日本アニメーションは創業40周年を迎えました。創業年に制作した『フランダースの犬』からはじまる「世界名作劇場」シリーズも、40周年。その「世界名作劇場」から、『赤毛のアン』『あらいぐまラスカル』『母をたずねて三千里』『フランダースの犬』の4つの作品の複製原画をお借りして展示することになりました。
作品解説パネルや関連図書の展示もしていますので、あわせてごらんください。

●期間:平成28年1月4日(月)〜1月11日(月・祝)

●場所:栄図書館 1階展示スペース

 

 

企画展示「本ごう小学校3年3組作★いたち川ブックコーナー」開催中です(平成27年12月15日)

※この展示は終了しました。

本ごう小学校3年3組のみんなが、いたち川のことをしらべたり、かんさつしたりして、本をつくりました★
”見て、知って、学べる”いたち川のみりょくがいっぱいつまった本です。
ぜひ手にとってごらんください!

12月28日(月)まで。

●ばしょ:栄図書館 1かい てんじスペース

●さくせい:本ごう小学校 3年3組

 企画展示「本郷小学校3年3組作★いたち川ブックコーナー」




企画展示「わが町の遺跡〜笠間中央公園遺跡と出土遺物展」開催中です(平成27年11月18日)

※この展示は終了しました。

笠間中央公園遺跡で出土した遺物の展示しています。

●期間:平成27年11月14日(土)〜12月13日(日)

●場所:栄図書館 1階展示スペース

●協力:公益財団法人 横浜市ふるさと歴史財団埋蔵文化財センター

 企画展示「わが町の遺跡〜笠間中央公園遺跡と出土遺物展」

 

「学校図書館ボランティアさん大集合!〜学校図書館ボランティア講座&交流会〜」を行います
(平成27年11月11日)

※この催しは終了しました。

学校図書館の整備ボランティアを始めたけど「整理の方法や本の修理はこれでいいのかな?」と困っていることはありませんか。
栄図書館司書のレクチャー、簡単な修理実習、他校のボランティアとの情報交換を行います。ゲストとして、小学校の学校司書も参加します。日ごろの「ハテナ?」をスッキリさせてみませんか。

●日時:12月15日(火) 午前10時から正午

●会場:栄図書館 2階会議室

●対象:横浜市内の学校図書館でボランティア活動している人 先着15人

●申込:12月1日(火)午前9時30分から、電話か直接図書館カウンターへ

 学校図書館ボランティアさん大集合!




栄区制30周年記念事業「歴史講座 縄文時代の謎の「顔」―栄区公田町出土の土製品―」を行います
(平成27年10月16日)

※定員に達したため、受付は終了しました。

昭和40年頃、公田町の畑の中から人の顔型をした土器が出土しました。
通称「人面把手」と呼ばれる、この「顔」を収蔵している神奈川県立歴史博物館から学芸員の千葉毅氏をお招きし、ご講演いただきます。

●日時:11月29日(日) 午後2時〜4時

●講師:千葉毅氏(神奈川県立歴史博物館)

●会場:栄図書館 2階会議室

●対象:栄区の歴史に興味のある方 先着30名

●申込:11月18日(水)午前9時30分から、電話か直接図書館カウンターへ




読書の秋到来!読書貯金通帳を増刷しました♪ (平成27年10月16日)

昨年度好評だった栄区オリジナルの冊子「読書貯金通帳」を増刷しました!
書籍のタイトルや感想など読書記録を記入できるほか、区内の読書施設の案内も掲載されています。

読書の秋。読書のおともに、ぜひご活用ください。
※栄図書館や区内の地区センターなどで配布しています。


読書貯金通帳

 

 

「はまっ子読書の日記念 はまっ子おはなし会」を行います
(平成27年10月7日)

※この催しは終了しました。

11月の第1金曜日は「はまっ子読書の日」です。
栄図書館では、「はまっ子読書の日」を記念して、ボランティアグループ「かながわこどもひろば」によるおはなし会を おこないます。みなさんで、ぜひおこしください♪

●日時:11月7日(日) 午後2時〜2時30分

●会場:栄図書館 1階絵本コーナー

●対象:子どもから大人まで

●申込:必要ありません。直接図書館にお越しください。

 はまっ子おはなし会




「お年寄りに読み聞かせしている方、大集合!〜高齢者向け読み聞かせボランティア交流会〜」
(平成27年10月1日)

※この催しは終了しました。

高齢者向けに読み聞かせをしている方、これからはじめようと思っている方、情報交換しませんか?
絵本の読み方やおすすめの絵本・紙芝居の紹介なども行います。

●日時:10月21日(水) 午前10時〜正午

●会場:栄図書館 2階会議室

●対象:高齢者向け読み聞かせボランティアをしている方、これから活動をしたいと考えている方、高齢者施設職員
    先着15名(各団体1〜3名程度)

●申込:10月14日(水)午前9時30分から、電話か直接図書館カウンターへ

 高齢者向け読み聞かせボランティア交流会




夏イベントのご報告 (平成27年8月21日)

栄図書館では、夏休みに様々なイベントを行いました。その一部をご紹介します。

   

♪きみも一日図書館員!
(平成27年7月29日、7月30日、8月5日、8月6日)
カウンターでの貸出・返却などを体験しました!


一日図書館員2015

♪タッチーくんの読書貯金通帳をつくろう!
(平成27年8月7日)
自分で製本をして、オリジナルの読書貯金通帳をつくりました!


タッチーくんの読書貯金通帳をつくろう!


♪図書館たんけんで「しらべ学習マスター」になろう!

(平成27年8月11日、8月20日、8月21日)
図書館の見学をしたあと、しらべものに挑戦しました!


しらべ学習マスター


♪「本さがしのおてつだいします!」

(平成27年7月23日、7月24日)
おすすめの本を紹介した後、本の相談を受け付けました。



本さがしのおてつだいします!

 

 

中庭の花壇の花の植え替えを行いました(平成27年8月12日)

栄図書館の児童室の奥に、中庭があるのをご存知ですか?
8月6日(木)の午前中、暑い真夏の日差しの下で、ボランティアさんおふたりが、中庭の花壇の花の植え替え作業をしてくださいました!現在、日々草やペンタスなどピンクや白の花が、色鮮やかに咲いています♪
栄図書館にお越しの際は、中庭にもぜひお立ち寄りください。

 

花壇の花を植え替えるボランティア

 

 

 

企画展示「女の子に生まれて 〜世界と日本の女の子たちの今〜」を開催中です(平成27年8月4日)

※この展示は終了しました。

 貧困や差別、暴力など、困難な状況で生きる世界の女の子の地位向上に向けて共に考える本62冊を、選書した3人の専門家のメッセージとともに展示しています。

●展示期間:平成27年8月1日(土)〜8月31日(月)

●会場:栄図書館 1階展示コーナー

●企画・制作・提供:男女共同参画センター横浜

 

展示「女の子に生まれて」

 

 

展示「本が泣いています」を開催中です(平成27年6月12日)

※この展示は終了しました。

最近、書き込みをされたり、切り取られたり、汚れてしまったりしたために、使えなくなってしまう本や雑誌が増えています。
特に、これからの雨が多い季節は、本を水に濡らしてしまわないように要注意!!
図書館の本は、大切な「市民の財産」です。
図書館の本の使い方、もう一度見直してみませんか?

 

展示「本が泣いています」

 



図書館ロゴ