南図書館からのお知らせ 

〇おはなしボランティアおすすめ本展示

学校で 子どもたちに本を読んでいるみなさんが、
日頃の活動から 本を選んでおすすめします。

展示をなさりたいグループは、9月28日までに
おすすめの本を所定の用紙でお知らせください。

展示の見学は自由です。

日時/10月17日(水)〜10月31日(水) 
場所/南図書館会議室
くわしくは、南図書館へ 045-715-7200



〇おはなしボランティア交流会

日頃の工夫や悩みを話し合い、今後の活動に活かしましょう。

日時/ 10月23日(火)10時〜12時
場所/ 南図書館会議室
対象/  区内の学校で読み聞かせをしている人
申込/  10月11日(木)9時30分〜受付 
     電話・南図書館カウンターで



〇検索機使い方相談


 図書館検索機を使って本の探し方、パスワードの登録方法などを
 司書がご案内します。

 日時 /9月20日(木) 10時〜11時 
 場所/ 南図書館1階
 申込/ 不要



〇女性限定☆働きたいあなたのための個別相談

 女性としごと応援デスク「キャリア・カウンセリング」出張相談。
 「働く」に向かうさまざまな悩みや不安を、女性の専門相談員が伺います。
 各回40分です。

 日時/ 9月27日(木) 9時40分〜10時20分
               10時30分〜11時10分
               11時20分〜12時
 場所/南図書館
 対象/女性 一つの時間帯につき1人(先着順)

 申込/ 9月13日(木)9時30分〜 から受付
      電話、南図書館カウンター または
      Eメールky-minamikouza@city.yokohama.jp

 主催/男女共同参画センター横浜南(フォーラム南太田)

〇みんないっしょのおはなし会

 
 日時・対象/ 9月25日(火)  10月16日(火)
         午前10時30分〜11時 0〜2歳児と保護者
        午前11時30分〜正午 2〜4歳児と保護者
 会場/南図書館会議室
 申込/不要
 語り手/市民グループ「子どもと本」


〇土曜日のおはなし会


 日時/9月8日(土)  11月10日(土)
     午前11時00分〜11時30分
 対象/5歳〜おとな 
 会場/南図書館会議室
 申込/不要
 語り手/おはなし南の会 南図書館司書


 こんなことしました

 育児支援者への研修をしました
育児支援者研修参考資料  
 南区の公立保育園に勤務する育児支援者の方々への研修を、図書館で行いました。
 テーマは、0歳〜2歳向けの絵本とわらべうたです。
 育児支援者とは、地域の乳幼児が 保育園に遊びに行ったときに、
 お世話してくださる先生方のこと。
 実際に絵本を読んだり、わらべうたで遊んだり(実習!)しながらの講座でした。
 今後の仕事に活かせそう、との感想をいただきました。

 わらべうたと絵本、皆さんもおうちで楽しんでくださいね。わらべうたでお子さんと
 遊んでみたい方、資料をご案内できます。また、親子で楽しむおはなし会へもお越し
 ください。


こんなことしました その2


韓国の絵本『ソリちゃんのチュソク』を読む小学生
 夏休みのおはなし会では、『ソリちゃんのチュソク』という韓国の絵本を、
 読みました。職員が日本語版を見せ、小学生のRちゃんが韓国の原書を
 読んでくれました。おうちで何回も練習を重ねて、本番に臨んだそうです。
 そのあと、職員が、朝鮮半島についての本をいくつか紹介しました。
 Rちゃんのように読んでみたい方、お待ちしています!


南図書館 図書のテーマ展示  
  テーマに沿ったおすすめ本を展示しています。
 展示してある本は、借りることもできます。

 1階 子どもの本
   石井桃子さん こどもの本を たくさん書いた 翻訳した 
   
おかべりかさん  おかしな本 たのしい絵 ありがとう  
  
 
  2階 一般書 
   
人生百年時代
      
    
    

階段おどりば
 
   『広報よこはま南区版』の「南図書館だより 来ぶらり」コーナーで
   紹介した本を展示しています。

 9月の2冊は
   『ハトはなぜ首を振って歩くのか』  
    藤田祐樹
    岩波書店
  
   『かぜはどこへいくの
    シャーロット・ゾロトウ/さく 
    ハワード・ノッツ/え  まつおかきょうこ/やく
    偕成社

●窓口でお渡ししています
南区に関する基本資料を紹介したパンフレット『南区の歴史をしらべる』をご用意しています。


●南区の写真を公開しています

*横浜市立図書館ウェブサイト内「都市横浜の記憶」から「地域の写真をさがす」をお選びください。
南図書館が収集したデジタル写真資料が検索・閲覧ができます。


●引き続き南区の古い写真を探しています

*南図書館では現在、区の歴史や街並みの移り変わりが分かる写真資料を集めています。
皆さまのお手元にある街並みやイベントの写真をご提供ください。対象は明治〜平成10年頃です。
お寄せいただいた写真は上記サイトにアップし閲覧できるようにします。
ご協力いただける方は、南図書館へお問い合わせください。


●1階児童絵本コーナーに「初めて出会う絵本コーナー」を設置しています

*乳幼児健診でお配りしている「わくわく見つけた!〜初めて出会う絵本のリスト」に掲載されている本を集めて貸出しています。


●1階児童絵本コーナーに「子育て支援情報コーナー」を設置しています

*「初めて出会う絵本コーナー」横にできました。子育て関連施設の情報や、子どもと一緒に参加できる催しのちらしガあります。ちょっと息抜きしたい時に役立つ情報もありますので、ご活用ください。

●1階児童コーナーに「児童書研究コーナー」を設置しています

*児童文学の研究や、読み聞かせなど子どもと本を結ぶ活動の参考になる本を集めています。
児童文学論・絵本論や読み聞かせの仕方、本の選び方、リストなどがあります。
どうぞご活用ください。

●インターネット閲覧用端末を設置しています。
*1階カウンター横にインターネット閲覧用端末を2台設置しています。ご利用の際は当日、カウンターでお申込ください。

2階一般コーナーに「ティーンズコーナー」を設置しています
*10代の皆さんに向けた本を集めています。どうぞご覧ください。
横浜市立図書館ティーンズページもあります。

●「健康医療情報コーナー」を設置しています

*2階郷土資料コーナー付近に設置しています。病院探しの参考になる図書や、病気について調べるためのやや専門的な図書を中心に置いています。健康医療関連の相談先の情報や講座のちらしもあります。このコーナーの図書は、貸出していません。


●「おしごと応援コーナー」を設置しています

*2階新聞コーナー横に設置しています。求人情報、相談先の情報、仕事探しやスキルアップに役立つ講座のちらしなどがあります。

 

●「南区リユース文庫」をご利用ください。
*1階入口横に設置しています。ご家庭でご不要になった本を自由に置いていただき、また読みたい本を自由にお持ち帰りいただいています。


 

利用案内

開館時間と休館日について

開館時間
火曜日〜金曜日:午前9時30分〜午後7時
土曜日・日曜日・月曜日・祝(休)日・12月28日:午前9時30分〜午後5時
1月4日:正午〜午後5時

休館日
施設点検日(月1回)
年末年始(12月29日〜1月3日)
特別整理日

開館予定日の一覧は図書館カレンダーをご覧ください。

利用のご案内について

登録・貸出・予約などについては利用のご案内のページをご覧ください。

おはなし会・企画事業

おはなし会のご案内

南図書館では、第3火曜日に、親子で参加できる「おはなし会」を開いています。
奇数月の第2土曜日には、5歳からおとなのための「おはなし会」を開いています。
また季節による「とくべつおはなし会」もあります。絵本や紙芝居を読んだり、手遊びをしたり、詩を読んだり、おはなしを語ったりします。どうぞ、おはなし会に来てください。お待ちしています。

 その他にも、展示等の企画を行っています。くわしくは 企画事業の日程をご覧ください。

施設概要

【1階】
カウンター
児童書
初めて出会う絵本コーナー
子育て支援情報コーナー
児童書研究コーナー
外国語資料コーナー(タガログ語・中国語・韓国朝鮮語)
On Japanコーナー
電話帳(神奈川県・東京都)
利用者用検索機
資料複写機
対面朗読室(視覚障害者用)
トイレ(男性用・女性用・多目的+ベビーシート)
インターネット閲覧用端末(2台)
【2階】
一般書
大活字本
郷土資料
ティーンズコーナー
外国語資料コーナー(英語)
健康医療情報コーナー
おしごと応援コーナー
雑誌
新聞
拡大読書機
利用者用検索機
閲覧席
トイレ(男性用・女性用)
図書館ロゴ