南図書館からのお知らせ


○土曜日のおはなし会

 日時/9月9日(土) 午前11時〜11時30分
 対象/5歳〜大人
 会場/南図書館会議室
 申込/不要
 語り手/おはなし南の会・南図書館司書

○みんないっしょのおはなし会  

 日時・対象/9月12日(火)
        午前10時30分〜11時 0〜2歳児と保護者
        午前11時30分〜正午 2〜4歳児と保護者
 会場/南図書館会議室
 申込/不要
 語り手/市民グループ「子どもと本」 


検索機使い方相談

 図書館検索機を使って本の探し方、パスワードの登録方法などを
 司書がご案内します。

 日時/9月14日(木) 10時〜11時 
 申込/不要


女性限定☆働きたいあなたのための個別相談

  女性としごと応援デスク「キャリア・カウンセリング」出張相談。
  「働く」に向かうさまざまな悩みや不安を専門相談員が伺います。(各回40分)。
 
 日時/ 9月28日(木)
           9時40分〜10時20分、10時30分〜11時10分、11時20分〜12時
 対象・定員/女性 各回1人(先着順) 
 申込/ 9月14日(木)9時30分〜 電話・南図書館カウンターまたは
     Eメールky-minamikouza@city.yokohama.jpで受付
 主催  男女共同参画センター横浜南(フォーラム南太田



   
 こんなことしました

7月6日 「南図書館を囲む会」開催

談笑する囲む会委員らと職員

 南図書館の近くの施設や学校の方々、図書館のボランティアの方などに、
 お集まりいただき、図書館へのご意見、ご要望を伺いました。
 ふとしたきっかけで、子ども時代の読書の記憶が、出席者の口から次々に
 語られ、私たちの仕事の責任の重さを改めて感じました。


外国語資料の書架に On Japan の棚が!  

日本についての本を集めた棚ができました                                  
 
 1階にある外国語資料の書架に、日本や日本語についての本を
集めた棚を作りました。これまで、ばらばらに書架に並んでいて
わかりにくかったものを、1か所にまとめたのです。
英語では、On Japanと銘打っています。
中国語や韓国・朝鮮語資料の表示も作り、必要な方にとって
ほしい資料が探しやすくなるよう、工夫しています。


南図書館 図書のテーマ展示
 
 テーマに沿ったおすすめ本を展示しています。
 展示してある本は、借りることもできます。


 1階 子どもの本 
   おいしいな たべもののほん 
      
 2階 一般書
   読む 聞く 話す
    

階段おどりば 
   『広報よこはま南区版』の「南図書館だより 来ぶらり」コーナーで
   紹介した本を展示しています。

 7月の2冊は      
   『天災から日本史を読みなおす』  
    磯田道史/著 中央公論新社

    
   『72時間生きぬくための101の方法』 子どものための防災BOOK
    夏緑/著  たかおかゆみこ/絵  國森康弘/写真
    童心社



●窓口でお渡ししています

南区に関する基本資料を紹介したパンフレット『南区の歴史をしらべる』をご用意しています。


●南区の写真を公開しています

*横浜市立図書館ウェブサイト内「都市横浜の記憶」から「地域の写真をさがす」をお選びください。
南図書館が収集したデジタル写真資料が検索・閲覧ができます。


●引き続き南区の古い写真を探しています

*南図書館では現在、区の歴史や街並みの移り変わりが分かる写真資料を集めています。
皆さまのお手元にある街並みやイベントの写真をご提供ください。対象は明治〜平成10年頃です。
お寄せいただいた写真は上記サイトにアップし閲覧できるようにします。
ご協力いただける方は、南図書館へお問い合わせください。


●1階児童絵本コーナーに「初めて出会う絵本コーナー」を設置しています

*乳幼児健診でお配りしている「わくわく見つけた!〜初めて出会う絵本のリスト」に掲載されている本を集めて貸出しています。


●1階児童絵本コーナーに「子育て支援情報コーナー」を設置しています

*「初めて出会う絵本コーナー」横にできました。妊娠出産や子育てに関する雑誌を置いています。また、子育て関連施設の情報や、子どもと一緒に参加できる催しのちらしもあります。ちょっと息抜きしたい時に役立つ情報もありますので、ご活用ください。

●1階児童コーナーに「児童書研究コーナー」を設置しています

*児童文学の研究や、読み聞かせなど子どもと本を結ぶ活動の参考になる本を集めています。
児童文学論・絵本論や読み聞かせの仕方、本の選び方、リストなどがあります。
どうぞご活用ください。

●インターネット閲覧用端末を設置しています。
*1階カウンター横にインターネット閲覧用端末を2台設置しています。ご利用の際は当日、カウンターでお申込ください。

2階一般コーナーに「ティーンズコーナー」を設置しています
*10代の皆さんに向けた本を集めています。どうぞご覧ください。
横浜市立図書館ティーンズページへはこちらから>>


●「健康医療情報コーナー」を設置しています

*2階郷土資料コーナー付近に設置しています。病院探しの参考になる図書や、病気について調べるためのやや専門的な図書を中心に置いています。健康医療関連の相談先の情報や講座のちらしもあります。このコーナーの図書は、貸出していません。


●「おしごと応援コーナー」を設置しています

*2階新聞コーナー横に設置しています。求人情報、相談先の情報、仕事探しやスキルアップに役立つ講座のちらしなどがあります。

 

●「南区リユース文庫」をご利用ください。
*1階入口横に設置しています。ご家庭でご不要になった本を自由に置いていただき、また読みたい本を自由にお持ち帰りいただいています。





利用案内

開館時間と休館日について

開館時間
火曜日〜金曜日:午前9時30分〜午後7時
土曜日・日曜日・月曜日・祝(休)日:午前9時30分〜午後5時
1月4日:正午〜午後5時
    
休館日
施設点検日(月1回)
年末年始(12月29日〜1月3日)
特別整理日

開館予定日の一覧は図書館カレンダーをご覧ください。

利用のご案内について

登録・貸出・予約などについては利用のご案内のページをご覧ください。

おはなし会・企画事業

おはなし会のご案内

南図書館では、第3火曜日に、親子で参加できる「おはなし会」を開いています。
奇数月の第2土曜日には、5歳から小学生のための「おはなし会」を開いています。
また季節による「とくべつおはなし会」もあります。絵本や紙芝居を読んだり、手遊びをしたり、詩やおはなしを語ったりします。どうぞ、おはなしを聞きに来てください。お待ちしています。

 その他にも、展示等の企画を行っています。くわしくは 企画事業の日程をご覧ください。

施設概要

【1階】
カウンター
児童書
初めて出会う絵本コーナー
子育て支援情報コーナー
児童書研究コーナー
えいごの本コーナー
外国語資料コーナー(タガログ語・中国語)
電話帳(神奈川県・東京都)
利用者用検索機
資料複写機
対面朗読室(視覚障害者用)
トイレ(男性用・女性用・身障者用+ベビーシート)
インターネット閲覧用端末(2台)
【2階】
一般書
大活字本
郷土資料
ティーンズコーナー
健康医療情報コーナー
おしごと応援コーナー
雑誌
新聞
利用者用検索機
閲覧席
トイレ(男性用・女性用)
図書館ロゴ