緑図書館

図書館外観
〒226-0025
緑区十日市場町825-1
TEL:045-985-6331
FAX:045-985-6333
地域ケアプラザ、老人福祉センター併設、図書館は1階

・JR十日市場駅南口下車4分
・市営/東急/神奈中バス停「十日市場駅前」下車4分
(市営:23、55、65系統)
(東急:青23系統)
(神奈中:23、峰02、境21系統)
・市営バス停「十日市場市営住宅入口」下車3分
(23系統)

駐車場:施設全体で8台
身障者用1台
周辺地図

緑図書館のお知らせ

□7月の休館日のお知らせ□
・7月19日(火)
施設点検のため休館します。
休館日の本の返却は、図書館入口脇の返却ポストにお願いします。


NEW! 耳からの読書を楽しむ「CDブック」の貸出をしています!<緑区読書活動推進事業>

 文学作品の朗読を録音した「CDブック」を緑区で独自に貸出するサービが4月26日(火)から始まりました。文字が見えにくい方も音楽を聞くように読書をお楽しみいただけます。緑図書館の窓口でぜひお借りください。

NEW! はじめて出会う赤ちゃん絵本セットが緑区内の地区センターでも借りられます

 緑図書館の司書が選んだおすすめの本を6冊をセットにして貸出している絵本セット、「はじめて出会う赤ちゃん絵本セット」(0〜1歳向け)が、平成28年3月11日(金)から、緑図書館のほか、緑区内の4か所の地区センターでも借りられます。ぜひご利用ください。

はじめて出会う赤ちゃん絵本セットの画像

◎「はじめて出会う赤ちゃん絵本セット」がある地区センター◎
十日市場地区センター
長津田地区センター
中山地区センター
白山地区センター


絵本セットの内容について詳しくは絵本セットをご覧ください。

 

 

ご存知ですか。緑区読書まっぷ&緑区読書活動推進目標!

緑図書館にて緑区読書まっぷ&緑区読書活動推進目標を配布中です。
身近な読書施設が一覧でわかります。ご活用ください。

緑区読書まっぷと緑区読書活動推進目標の画像


詳しくは「緑区読書活動推進目標」をご覧ください。緑区役所のページにリンクします。

 




◆緑図書館キャラクター・ぶっくまおやこ 今月のひと言

暑い日には図書館で、涼みながら新しい本との出会いを楽しみませんか。

緑図書館キャラクターぶっくまおやこの画像












NEW!
夏休み子どもクラブ!

夏休みは緑図書館へ!イベント満載で、ご来館をお待ちしています。


● 夏休み小学生特別おはなし会

 夏休みにぴったりのおはなしを聞きにきませんか。

〔日時〕8月3日(水) 午前10時30分〜午前11時
〔会場〕緑図書館 会議室
〔対象〕小学生
〔申込・定員〕申込不要、直接会場へ。定員30人。先着順。無料。

● キミの知らないふしぎな虫の世界 ◎定員に達しました◎

 よこはま動物園ズーラシアの飼育員と区役所の職員による、びっくりどっきり、虫のおはなしとハチのおはなしです。 親子でぜひご参加ください。

〔講師〕よこはま動物園ズーラシア飼育員、緑区役所生活衛生課職員
〔日時〕8月9日(火) 午前10時〜午前11時 
〔会場〕緑ほのぼの荘 会議室 (緑図書館 2階)
〔対象〕小学生以上(大人の参加も可)
〔申込・定員〕7月21日(木)午前9時30分から、緑図書館窓口、電話で受付。
        定員40人。申込先着順。無料。

● みんなの本 大展示会

 知ってる本・思い出に残る本・おもしろかった本・役に立った本など、小・中学生の「いろいろな本」を大募集!
書いてくれた用紙と紹介してくれた本も展示しますので、新しく「気になる本」が見つかりますよ。

〔期間〕7月20日(水)〜8月31日(水)
〔会場〕緑図書館 児童書コーナー
〔対象〕幼児〜中学生
◎8月17日(水)は、子どもアドベンチャーのスペシャルデイです。参加者には、プレゼントを差し上げます。
*子どもアドベンチャーとは、市内の小中学生が市や企業の施設で様々な体験ができる事業で、生涯学習文化財課が主催しています。

◆募集
 思わず本を手に取りたくなる棚に!中高生対象 緑図書館ボランティア体験 ◎定員に達しました◎

本棚の整理やおすすめ本のPOP作りなど、図書館の仕事を手伝ってみませんか。


〔日時〕8月18日(木) 午前9時30分〜午後4時 
〔会場〕緑図書館 会議室
〔対象〕中学生、高校生
〔申込・定員〕7月12日(火)〜8月9日(火)まで。
       午前9時30分から、緑図書館窓口、電話で受付。
       定員10人。申込先着順。無料。

◆企画展示 「キミの知らないふしぎな虫の世界」関連展示

8月9日(火)開催の講演会「キミの知らないふしぎな虫の世界」に合わせ、昆虫写真の展示と関連図書の展示、貸出をします。


〔期間〕7月12日(火)〜8月31日(水)
〔会場〕緑図書館 中廊下


◆展示 「夏休み読んでみようこんな本」

小学生から高校生のみなさんに向けて、夏休みにぴったりの本を展示、貸出します。自由研究に役立つ本もご紹介。


〔期間〕7月15日(金)〜8月31日(水)
〔会場〕緑図書館 中廊下
〔対象〕小学生〜高校生

◆募集
 区民まつりで使う子どもの本をあつめます!!

秋に開催される緑区民まつりのイベントのために、ご自宅で読まなくなった子どもの本を役立てませんか。緑図書館に児童書をお持ちください。みんなで読書の輪を広げましょう。


〔期間〕7月15日(金)〜9月30日(金)
〔対象資料〕児童書
〔受付〕緑図書館 窓口
*書き込みのある本、コミック本、ドリルなど、一部お断りする本もありますのでご了承ください。

◆ 今月の切り絵

色紙を使ったものです。
作品を作るための参考となる本もありますので、合わせてご利用ください。

季節の切り絵

 

横浜市立図書館からのお知らせは中央図書館トップページをご覧ください。

緑図書館のイベント情報(展示・講座・おはなし会など)は企画事業のご案内ページおはなし会のページもご覧ください。

「今月の本棚」のご紹介 → 今月の本棚(7月)

今月の本棚

 緑図書館職員が新着図書からご紹介する「今月の本棚」を掲載しています。
 人文、社会、自然、地域資料など、各分野の一般書から時節にちなんだ本、暮らしに役立つ本、知識を広げる本など、ひとこと添えてご紹介しています。
 ぜひご覧ください。

利用案内

開館時間と休館日について

開館時間
火曜日〜金曜日 午前9時30分〜午後7時
土曜日・日曜日・月曜日・祝(休)日:午前9時30分〜午後5時
12月28日:午前9時30分〜午後5時
1月4日:正午〜午後5時
 

休館日
施設点検日(月1回)
年末年始(12月29日〜1月3日)
特別整理日

開館予定日の一覧は

図書館カレンダー

をご覧ください。

利用のご案内について

登録・貸出などについては利用のご案内のページ をご覧ください

おはなし会・企画事業

おはなし会

緑図書館のおはなし会は、年齢別プログラム(0・1才向け、2・3才向け、3才以上)になっています。 詳しくは下記をご覧ください。

おはなし会の日程

おはなし会の過去の内容

その他の企画などはこちらをご覧ください。

企画事業の日程


おはなし会で使用している紙芝居舞台の貸出をしています。予約はできませんので、カウンターでお尋ねください。

紙芝居舞台

資料の案内

映像資料

■家読み支援ビデオ  『わらべうた』配信中

緑図書館作成のオリジナルビデオです。赤ちゃんから幼児まで、体を動かして楽しめるわらべうた16曲をご紹介しています。ご家庭での読み聞かせのヒントにご活用ください。
同じ内容のDVDも貸出しています。窓口でお尋ねください。

 

■ボランティア向け『読み聞かせ講座DVD(初級)』

緑図書館オリジナルビデオの第2弾です。学校や地域で絵本の読み聞かせのボランティア活動をされている方や、これからしてみたいと思っている方を対象にした、読み聞かせの初歩を解説したDVDです。 貸出ご希望の方は、窓口でお尋ねください。

 

■『ママ・パパに贈るはじめての絵本解説講座DVD』

緑図書館オリジナルビデオの第3弾です。絵本初心者のママ・パパに向けて、0,1歳向け絵本の紹介、1歳後半向け絵本の紹介、わらべうたの紹介をしています。親子で絵本を楽しみましょう。 貸出ご希望の方は、窓口でお尋ねください。

緑区の資料

緑区あの町この街

緑区の各町の歴史が載っている資料を紹介しています。

各資料

いろいろな資料 新聞・雑誌の一覧

写真資料

■横浜市北部地域写真アーカイブ『丘のヨコハマ写真館』

旧都筑郡に属する港北区・都筑区・緑区の写真を横浜市立図書館のホームページで公開しました。ニュータウン開発・鉄道の敷設など、変化の激しいこの地域の移り変わりを写真でご覧いただけるよう、年代別・地域別に整理しています。貴重な写真が満載です。ぜひご覧ください。


    丘のヨコハマ写真館バナー  ←バナーをクリックして、写真館へ!

 

 

 

最初に戻る

図書館ロゴ