緑図書館

図書館外観
〒226-0025
緑区十日市場町825-1
TEL:045-985-6331
FAX:045-985-6333
地域ケアプラザ、老人福祉センター併設、図書館は1階

・JR十日市場駅南口下車4分
・市営/東急/神奈中バス停「十日市場駅前」下車4分
(市営:23、55、65系統)
(東急:青23系統)
(神奈中:23、峰02、境21系統)
・市営バス停「十日市場市営住宅入口」下車3分
(23系統)

駐車場:施設全体で8台
身障者用1台
周辺地図

緑図書館のお知らせ

□4月の休館日のお知らせ□
・4月17日(月)
施設点検のため休館します。
休館日の本の返却は、図書館入口脇の返却ポストにお願いします。


耳からの読書を楽しむ「CDブック」の貸出をしています!<緑区読書活動推進事業>

 文学作品の朗読を録音した「CDブック」を緑区で独自に貸出しています。文字が見えにくい方も音楽を聞くように読書をお楽しみいただけます。緑図書館の窓口でぜひお借りください。

はじめて出会う赤ちゃん絵本セットが緑区内の地区センターでも借りられます

 緑図書館の司書が選んだおすすめの本を6冊をセットにして貸出している絵本セット、「はじめて出会う赤ちゃん絵本セット」(0〜1歳向け)が、緑図書館のほか、緑区内の4か所の地区センターでも借りられます。ぜひご利用ください。

はじめて出会う赤ちゃん絵本セットの画像

◎「はじめて出会う赤ちゃん絵本セット」がある地区センター◎
十日市場地区センター
長津田地区センター
中山地区センター
白山地区センター


絵本セットの内容について詳しくは絵本セットをご覧ください。

 

 

ご存知ですか。緑区読書まっぷ&緑区読書活動推進目標!

緑図書館にて緑区読書まっぷ&緑区読書活動推進目標を配布中です。
身近な読書施設が一覧でわかります。ご活用ください。

緑区読書まっぷと緑区読書活動推進目標の画像


詳しくは「緑区読書活動推進目標」をご覧ください。緑区役所のページにリンクします。

 




◆緑図書館キャラクター・”ぶっくまおやこ”のトピックス! 緑図書館キャラクターぶっくまおやこの画像

株式会社鈴幸ハウス様より、緑図書館に本のご寄贈をいただきました

地域密着型不動産会社として、地元農家の方などが育てた新鮮野菜を販売する朝市も開いている(株)鈴幸ハウスさん。その売り上げを地域貢献に役立てたいと、2月16日(木)に図書館に本のご寄贈をいただきました。
このたび、装備(ラベル添付、コーティング等)が終り、図書館の蔵書になりました。一般書12冊、児童書4冊の合計16冊は、3月15日(水)まで中廊下でご紹介したあと、現在は、多くの方々にご利用いただいています。

寄贈感謝状贈呈式の様子

寄贈感謝状贈呈式の様子
寄贈感謝状の贈呈式の様子
        
 寄贈本の展示の様子
  寄贈本に添付の表示
  寄贈本に添付の表示
         


 寄贈本の展示の様子   

◆緑図書館キャラクター・ぶっくまおやこ 今月のひと言

春。4月。新しい生活をはじめられた方もいらっしゃるでしょう。掃除や料理など家庭生活のビギナーさんも、また新生活を知らせる手紙を書いてみようという方も、ぜひ図書館へ足を運んでください。いろいろな”初めて”を図書館は応援します!

緑図書館キャラクターぶっくまおやこの画像










◆企画展示「春爛漫 〜横浜浮世絵に見る桜〜」

中央図書館の貴重書庫で保管する絵葉書の中から、桜を描いたものをセレクトして展示します。


〔期間〕4月5日(水)〜4月19日(水)
〔会場〕緑図書館 中廊下

◆企画展示「新学期、よんでみようこんな本」

新学期にぴったりの本を展示、貸出します。

〔期間〕4月7日(金)〜4月28日(金)
〔会場〕緑図書館 児童室

◆企画展示「第33回全国都市緑化よこはまフェア 〜里山ガーデンへ行こう!〜」

全国的な花と緑の祭典「第33回全国都市緑化よこはまフェア」をご紹介するパネル展です。


〔期間〕4月21日(金)〜5月30日(火)
〔会場〕緑図書館 中廊下

◆ 今月の切り絵

色紙を使ったものです。
作品を作るための参考となる本もありますので、合わせてご利用ください。

季節の切り絵

 

横浜市立図書館からのお知らせは中央図書館トップページをご覧ください。

緑図書館のイベント情報(展示・講座・おはなし会など)は企画事業のご案内ページおはなし会のページもご覧ください。

「今月の本棚」のご紹介 → 今月の本棚(4月)

今月の本棚

 緑図書館職員が新着図書からご紹介する「今月の本棚」を掲載しています。
 人文、社会、自然、地域資料など、各分野の一般書から時節にちなんだ本、暮らしに役立つ本、知識を広げる本など、ひとこと添えてご紹介しています。
 ぜひご覧ください。

利用案内

開館時間と休館日について

開館時間
火曜日〜金曜日 午前9時30分〜午後7時
土曜日・日曜日・月曜日・祝(休)日:午前9時30分〜午後5時
12月28日:午前9時30分〜午後5時
1月4日:正午〜午後5時
 

休館日
施設点検日(月1回)
年末年始(12月29日〜1月3日)
特別整理日

開館予定日の一覧は

図書館カレンダー

をご覧ください。

利用のご案内について

登録・貸出などについては利用のご案内のページ をご覧ください

おはなし会・企画事業

おはなし会

緑図書館のおはなし会は、年齢別プログラム(0・1才向け、2・3才向け、3才以上)になっています。 詳しくは下記をご覧ください。

おはなし会の日程

おはなし会の過去の内容

その他の企画などはこちらをご覧ください。

企画事業の日程


おはなし会で使用している紙芝居舞台の貸出をしています。予約はできませんので、カウンターでお尋ねください。

紙芝居舞台

資料の案内

映像資料

■家読み支援ビデオ  『わらべうた』配信中

緑図書館作成のオリジナルビデオです。赤ちゃんから幼児まで、体を動かして楽しめるわらべうた16曲をご紹介しています。ご家庭での読み聞かせのヒントにご活用ください。
同じ内容のDVDも貸出しています。窓口でお尋ねください。

 

■ボランティア向け『読み聞かせ講座DVD(初級)』

緑図書館オリジナルビデオの第2弾です。学校や地域で絵本の読み聞かせのボランティア活動をされている方や、これからしてみたいと思っている方を対象にした、読み聞かせの初歩を解説したDVDです。 貸出ご希望の方は、窓口でお尋ねください。

 

■『ママ・パパに贈るはじめての絵本解説講座DVD』

緑図書館オリジナルビデオの第3弾です。絵本初心者のママ・パパに向けて、0,1歳向け絵本の紹介、1歳後半向け絵本の紹介、わらべうたの紹介をしています。親子で絵本を楽しみましょう。 貸出ご希望の方は、窓口でお尋ねください。

緑区の資料

緑区あの町この街

緑区の各町の歴史が載っている資料を紹介しています。

各資料

いろいろな資料 新聞・雑誌の一覧

写真資料

■横浜市北部地域写真アーカイブ『丘のヨコハマ写真館』

旧都筑郡に属する港北区・都筑区・緑区の写真を横浜市立図書館のホームページで公開しました。ニュータウン開発・鉄道の敷設など、変化の激しいこの地域の移り変わりを写真でご覧いただけるよう、年代別・地域別に整理しています。貴重な写真が満載です。ぜひご覧ください。


    丘のヨコハマ写真館バナー  ←バナーをクリックして、写真館へ!

 

 

 

最初に戻る

図書館ロゴ