りーどくんのページ 

   りーどくんは金沢図書館30周年を記念して誕生しました。現在金沢図書館のマスコットとして、売り出し中です。よろしく!

1Fロビーの展示

  ●金沢図書館1階のロビーには1〜2か月の間隔で、区内の活動団体や市役所内のほかの課の協力を得て、いろいろな展示をしています。

【2015年度の展示】

 イーオとミーオの3R夢展風景  金沢図書館が生まれたころ  
 ■イーオ・ミーオの3R夢展■  ■金沢図書館が生まれたころ■  
 3.11と図書館  深海のナゾに挑む!JAMSTEC海洋研究開発機構  
3.11と図書館・移動図書館 深海のナゾに挑む!JAMSTEC海洋研究開発機構  
YCU(横浜市立大学)の原点  関東学院大学建学の精神  
 YCU(横浜市立大学)の原点  関東学院大学「建学の精神」  
星の王子さまの世界 読書週間ポスター  
関東学院大学「星の王子さまの世界」 読書週間ポスターとベストセラーでたどる変遷  
よこはまのみどりの一年  温暖化防止月間タペストリー展示  
よこはまのみどりの一年 温暖化防止月間タペストリー  




【2014年度の展示】

     
 ■子どもの本の主人公、大集合■  ■社史・団体史から紐解く産業の歴史■ ■ 生物多様性 〜生きもののつながりを知ろう、伝えよう!■
     
 ■金沢動物園がやってきた!■  ■よこはまのみどりの一年■  ■関東学院130周年『キリスト教に基づく建学の精神』■
     
 ■横浜ミステリー■ ■ ひつじ年from金沢動物園■  ■季節の折り紙■

 

寄贈のお願い

  ●金沢図書館では、平成2641日からの「横浜市民の読書活動の推進に関する条例」施行を機に、区民の皆様に読書を通じてさらに金沢を好きになっていただき、図書館に親しみをもっていただけるように、金沢区役所と連携し「金沢区ゆかりのコーナー」を新設して、金沢区に関する資料を積極的に収集しています。
 条例施行を機に、区役所の職員に呼びかけ、区民の皆様にもなお一層のご協力をお願いしています。
  寄贈のお願いの 記者発表もしました。

 

【平成27年度の寄贈状況(9月末現在)と希望図書(例)】
寄贈の状況

希望する寄贈書 金沢区に関する本、区内の写真、ゆかりの本、人気のある本など

 

金沢八景駅付近

  ●泉区在住の中丸定昭様からご提供いただいた、7月26日撮影の航空写真です。下側中央右寄りに金沢八景駅、左側下寄りの台形の建物が金沢地区センター・図書館です。
  

【金沢八景駅付近の写真】

写真

ページトップへ
 

おはなし会に向く絵本コーナー

  ●区内公立小学校では、全校で保護者や地域の皆さんによる絵本の読み聞かせが行われています。図書館には読み聞かせをするのに向く絵本の問い合わせも多く寄せられ、コーナーを設置しました。 
 1階りーどくんコーナー脇です。

【おはなし会に向く絵本コーナー 開設時の写真】
写真

ページトップへ

地域情報コーナー

  ●地域情報コーナーを新設しまもなく1年になります。1階ロビーには掲示を 2階新聞架裏には地域に関するパンフレットやリーフレット、小冊子などを配架しています。金沢区内の施設の案内や「武家の古都 鎌倉」の資料、「金沢ハザードマップ」「金沢ブランド」など、地域の情報を得る場所として、ご利用いただいているようです。
 新しい情報を表紙がみえるように並べて、気軽に立ち寄って情報を得ていただければと、郷土金沢資料コーナーとは別に設置したのですが、ケースごと、あるいは中身だけ抜き出して持ち帰る人がいるようです。補充できない資料もあります。うっかり、持ち帰ってしまった方、そっと、お返しください。

【地域情報コーナーの様子】
写真

ページトップへ

これは何でしょう?

  ●次の写真を懐かしいと感じられる人がいらっしゃるのではありませんか。実は、以前、中庭に設置されていた遊具だそうです。

 

写真

ページトップへ

ご存知ですか?

  ●次の写真は地区センターと図書館の中に作り付けで飾られている初代広重による「武陽金澤八景略図」と金沢八景の複製です。「武陽金澤八景略図」には前田元重氏による作品の解説、金沢八景の各作品には、作品中の和歌の解説があります。
 さて、これらの作品はどこにあるでしょう?

     
 武陽金澤八景略図  平潟落雁  洲崎晴嵐
     
 乙艫帰帆  瀬戸秋月  称名晩鐘
     
 小泉夜雨  内川暮雪  野島夕照

  

答えはこのページの下にあります

 

ページトップへ

りーどくんについて

■プロフィール■

 

   りーど 

  

りーどくんは金沢図書館30周年を記念して誕生しました。 応募総数962件の中から「本を読む(Read)」にちなみ、「金沢りーど」という名前となりました。これからの金沢図書館をリードする気持ちもこめられています。現在金沢図書館のマスコットとして、館内や広報などで活躍中です。

  ■誕生日・・5月15日(金沢図書館と一緒です!)
  ■性 別・・男の子
  ■好きな食べ物・・ユーカリ
  ■きらいなこと・・本を汚すこと
  ■好きなこと ・・読書
  ■好きな本・・金沢動物園の本
   (『横浜にあつまる世界の動物たち』がオススメです)

 


 ■りーどくんからのお願い■


  ●借りた本は、返却期限内に返してください。

  ●借りた本を読むときには、食べかすや飲み物のシミ、臭いが本につかないように気をつけてください。指をなめてページをめくるのも止めてね。

  ●図書館の本はみんなの本です。大切に。

  

 


 ■これまでの活動履歴


  ●平成22年12月 名前がきまりました。

  ●平成23年1月 児童室の中にりーどくんコーナーが誕生しました。 

  ●平成24年1月〜2月・7月〜9月 ぬりえを配って、りーどくんコーナーに展示しました。

  ●平成25年3月20日から、ぬりえを配布しています。 色をぬって持ってきてもらえれば、りーどくんコーナーに貼ります。

  

 


 ■りーどくんグッズの紹介■


  ●シール 名前が決まったときに初めて作成しました。

  ●ブックカバーを作ってみました。印刷して使ってください。

     文庫本用カバー
     新書版用カバー

 


 ■ご存知ですか? ―答え―■

 

武陽金澤八景略図  ⇒ ロビートイレ手前の壁面
 
平潟落雁  ⇒ 図書館階段下壁面 洲崎晴嵐 ⇒ 図書館階段下壁面
 乙艫帰帆 ⇒ 図書館2階ティーンズコーナーと郷土金沢書架の間 瀬戸秋月 ⇒ 地区センター1階体育館受付と入口の間左壁面 称名晩鐘 ⇒ 地区センター2階階段正面壁面
小泉夜雨  ⇒ 図書館2階ティーンズコーナーと郷土金沢書架の間 内川暮雪 ⇒ 地区センター1階体育館受付と入口の間左壁面   野島夕照 ⇒ 地区センター2階階段正面壁面

  

 


図書館ロゴ