郷土資料コーナー

 
  金沢図書館では、区民の方に読書を通じてもっと金沢を好きになっていただけるよう、金沢区役所の協力を得て「金沢区ゆかりのコーナー」を新設しました。従来の金沢郷土コーナー資料に加えて、金沢区にゆかりの本を収集していきます。
 金沢区にゆかりの本は、金沢区にゆかりの作家・作品、金沢区が出てくる作品、晩年、富岡に家を建てた直木三十五に関する資料に加え、直木賞受賞作品も収集していきます。
  併せて、ホームページ郷土資料にも、貴重資料金沢区に関する資料懐かしい写真のページに加え、金沢区にゆかりの資料直木賞受賞作品一覧のページを新設します。
 各ページ、少しずつ充実させていきますので、ご覧ください。
 
書架の写真
 

DVD『武家の都・鎌倉と金沢文庫』

DVDのジャケット

 神奈川県立金沢文庫企画・発行のDVD『武家の都・鎌倉と金沢文庫』をご寄贈いただきました。

【内容】
1.日元貿易と海の道(21分)
2.鎌倉に広がる仏教文化(22分)
3.律院称名寺と称名寺庭園(18分)
4.金沢北条氏と金沢文庫(17分)


貸出、館内視聴ができます。通常の貸出とは別の方法での貸出となりますので、ご希望の方は、カウンターの職員にお申し出ください。

寄贈のお願い ―郷土資料―

 金沢に関する資料をお持ちの方で、処分をお考えの方は、是非、金沢図書館にご寄贈ください。

●古い文献  ●社史  ●金沢文庫の展示会図録  ●自治会・研究会等発行の地域の資料  ●学校の記念誌 
●その他 ・施設案内 ・寺社縁起 ・観光案内 ・広報誌などのパンフレット・リーフレット、小冊子 他


古いものでも可能な限り整理して、大切に保存させていただきます。

 また、金沢図書館では、金沢区域の古い写真も収集しています。埋立前の海岸や開発前の田畑や山林の風景、街並み等々は、二度と戻らない懐かしい風景であるとともに、その時代を知る貴重な資料です。

 

図書館ロゴ