金沢図書館企画事業のご案内

【企画展示】関東学院大学図書館所蔵資料展示
         夏目漱石生誕150年記念  『心』と『こゝろ』!?

  内容/夏目漱石の『こゝろ』。
     手にとって読んだことがあっても、どれだけその表紙、扉、検印に目を向けたことがあったでしょうか?
     そこに漱石の思いがぎゅっとつまっているかもしれません。
     時には文学論ではなく、装丁から作品を眺めてみませんか。
     (今回の展示は関東学院大学図書館によるものです)
  期間/10月19日(木)〜10月30日(月)
  場所/金沢図書館1階ロビー
  共催/関東学院大学



【企画事業】女性限定・働きたいあなたのための個別相談

  内容/「働く」に向かうさまざまな不安を1人で抱えず、話してみませんか?
     キャリアコンサルタントの資格を持つ相談員が、お話をゆっくり伺いながら
     あなたの悩みや不安をいっしょに整理します。
     「キャリアはないけど…」という方でも大丈夫。「どんな仕事に向いている?」
     「わたしの経験や力は認めてもらえる?」など、どんなことでも相談できます。
  日時/10月26日(木)9時40分〜 1人40分 
  場所/金沢図書館1階
  定員/先着3人(相談は1人ずつ40分です)
  申込/申込受付中
     金沢図書館カウンターまたは電話で。 申込締切ました
  相談員/女性としごと応援デスク所属 キャリアコンサルタント
  主催/男女共同参画センター横浜南(フォーラム南太田)



【企画事業】子育て支援に関わる方のためのわらべうた講座 秋の部(全2回)

  内容/子育てスタッフなどの保育者がわらべうたの楽しさ、奥深さに触れ、保育に役立てるために、わらべうた講座秋の部のチラシです
       第1回は全員で歌って覚える実技講座
       第2回は気に入った歌を他の参加者の前で歌うことを含めた実習です。
  日時/第1回:10月19日(木)
     第2回:11月2日(木)
     午前10時〜正午
  場所/金沢地区センター大会議室
  講師/阪口道子氏
  対象/地域で子育て支援の活動をしているボランティアや施設のスタッフ、
     あるいは関心を持っている人で両日とも参加できる大人の方
     (子どもは入れません)
  定員/先着30人
  申込/9月29日(金)午前9時30分〜
     金沢図書館カウンターまたは電話で
     申込締切ました。



【企画事業】かなざわ大人のライブラリーツアー2017
         第2回 横浜市金沢図書館
         第3回 関東学院大学図書館本館

  内容/金沢区内の図書館を巡り、図書館の活用方法を知るライブラリーツアー。かなざわ大人のライブラリーツアー2017第2・3回のチラシです
     第2回は横浜市金沢図書館、第3回は関東学院大学図書館本館です。
  日時/第2回:10月25日(水)14時〜15時 申込締切ました
      第3回:11月18日(土)10時〜11時
  場所/第2回:金沢図書館多1階目的室(エレベーター横)
                第3回:関東学院大学図書館本館
               金沢八景キャンパス内の図書館本館玄関前に集合となります。
               関東学院大学金沢八景キャンパスへのアクセスはこちら
  対象/神奈川県内に在住・在勤で、20歳以上の方
  定員/先着15人
  申込/9月29日(金)午前9時30分〜
     金沢図書館カウンターまたは電話で。
  共催/関東学院大学



【企画事業】いろいろな国のことばで読み聞かせを楽しもう

  内容/絵本の楽しさは世界共通。金沢図書館では外国語の絵本を、それぞれのいろいろな国のことばで読み聞かせをたのしもうのチラシです
     国の言葉で読み聞かせをする会を開きます。
     今年は韓国・朝鮮語、ベトナム語、中国語の3カ国語です。
     同じ絵本を日本語でも読みますので、どなたでもご参加いただけます。
     それぞれの言葉の絵本や、民族衣装も展示します。貸出できる本も用意
     します。どうぞお気軽にご来場ください。
  日時/11月3日(祝・金)おはなし会:13時〜14時30分
              外国語の絵本の展示:正午〜14時30分
  会場/金沢地区センター大会議室
  申し込み不要、無料です。



〜〜〜〜〜これまでのご報告〜〜〜〜〜

【企画展示】関東学院の学生寮

  内容/1900年から2000年までの関東学院の学生寮の歴史をたどりました。
       (この展示は関東学院院史資料室によるものです)
  期間/9月29日(金)〜10月17日(火)
  場所/金沢図書館1階ロビー
  共催/関東学院大学



【企画事業】ストーリーテリングを楽しむ会〜昔話を中心に〜

  内容/語り(ストーリーテリング)を楽しみました。
  日時/9月28日(木)
  場所/金沢地区センター中会議室
  協力/おはなしボランティアグループ「みどりのたね」



【企画展示】地震と津波にそなえよう!

  内容/地震や津波が起きた場合の被害想定や、防災・減災のそなえについて、
     説明のパネル、地図やグッズの展示を行いました。
  参考/展示した各種データにつきましては、それぞれ下記リンク先からダウンロードできます。
        防災よこはま
        金沢区防災マップ
           *リンク先は2015年版です。配布しているマップは2017年版です。
        金沢区津波ハザードマップ
  期間/9月9日(土)〜9月26日(火)
  場所/金沢図書館1階ロビー
  協力/金沢区役所、金沢消防署、総務局危機管理室



【企画事業】かなざわ 大人のライブラリーツアー 2017
        第1回 横浜市立大学学術情報センター

  内容/金沢区内の図書館を巡り、図書館の活用方法を知るライブラリーツアー。
      第1回は横浜市立大学学術情報センターを見学しました。
  日時/9月14日(木)
  場所/横浜市立大学



【企画展示】写真で見る戦下の横浜

  内容/太平洋戦争下の横浜の戦災・空襲について、写真と資料を展示しました。
  期間/8月11日(金)〜9月4日(月)
  場所/金沢図書館1階ロビー
  協力/横浜市史資料室



【夏の企画事業】こわ〜いおはなし会

  内容/閉館後の薄暗い図書館で怖いおはなし会を楽しんでもらいました。
  日時/8月25日(金)
  場所/金沢図書館児童書コーナー



【夏の企画事業】夏休みエコスクール ソーラーバッタを作ってあそぼう!

  内容/太陽電池で動くおもちゃのソーラーバッタを作って地球温暖化について考えました。
  期間/8月9日(水)
  場所/金沢図書館1階多目的室(エレベーター横)



【夏の企画事業】夏のボランティア体験

  内容/中高生の皆さんに、図書館バックヤードの様々な仕事を体験してもらいました。
  日時/8月4日(金)
  場所/金沢図書館



【夏の企画事業】かみしばいを楽しもう

  内容/地域の紙芝居グループ「かなみん」のみなさんによる紙芝居の会を楽しみました。
  日時/8月1日(火)
  場所/金沢図書館1階多目的室(エレベーター横)



【夏の企画事業】一日図書館員

  内容/ふだんは見られない書庫や事務室の見学、本の貸出などの仕事を体験してもらいました。
  日時・対象/7月27日(木):小学校1〜2年生
        7月28日(金):小学校3〜4年生
        8月3日(木):小学校5〜6年生



【企画事業】学校ボランティア講座 〜図書修理〜

  内容/学校で図書修理ボランティアをしている初心者の方に向けた講座を行いました。
  日時/7月6日(木)
  場所/金沢図書館1階多目的室(エレベーター横)



【企画事業】学校ボランティア講座 〜読み聞かせ〜

  内容/学校で読み聞かせのボランティアをしている初心者の方に向けた講座を行いました。
  日時/6月29日(木)
  場所/金沢図書館1階多目的室(エレベーター横)



【企画事業】女性限定・働きたいあなたのための個別相談

  内容/男女共同参画センターの女性としごと応援デスク「キャリア・カウンセリング」出張相談を行いました。
  日時/6月22日(木)
  場所/金沢図書館1階対面朗読室
  主催/男女共同参画センター横浜南(フォーラム南太田)



【企画展示】五雲亭貞秀の描く開港場横浜風景

  内容/「横浜浮世絵の第一人者」として知られる絵師五雲亭貞秀の作品のうち、開港期を描いた
       6作品(複製)と解説を展示しました。
  期間/4月22日(土)〜5月20日(土)
  場所/金沢図書館1階ロビー



【企画展示】文豪ストレイドッグス巡回展

  内容/「文豪ストレイドッグス」(原作:朝霧カフカ・作画:春河35)は横浜を舞台に
       名だたる文豪と同名の登場人物が異能の力で戦う漫画です。アニメ化もされ人気を博しました。
       文学作品への橋渡しになればという願いを込め、展示を行いました。
  期間/4月5日(水)〜4月19日(水)
  場所/金沢図書館1階ロビー



【企画事業】子育て支援に関わる方のためのわらべうた講座(全2回)

  内容/子育てスタッフなどの保育者がわらべうたの楽しさ、奥深さに触れ、保育に役立てるために、
       第1回は全員で歌って覚える実技講座を行いました。
       第2回は気に入った歌を他の参加者の前で歌うことを含めた実習を行いました。
  日時/第1回:3月2日(木)
     第2回:3月9日(木)
  場所/金沢地区センター大会議室



【企画事業】親子で楽しむ絵本講座〜子育て応援コーナー開設記念〜

  内容/わらべうたや絵本の読み聞かせをお家で楽しむための講座を行いました。
  日時/3月16日(木)
  場所/金沢図書館多目的室



【ぬり絵】りーどくんをぬろう! 〜お花見のまき〜

ぬり絵  内容/金沢図書館マスコットキャラクター「りーどくん」のぬりえを配布・展示しました。
  期間/3月15日(水)から4月20日(木)まで塗り絵を配布、5月中旬まで展示しました。
⇐こちらからもどうぞ



【企画事業】子ども読書の日にいろいろな本を楽しもう!〜子ども読書の日記念事業〜

  内容/子ども読書の日を記念して子どもの本を楽しむおはなし会や本の紹介を行いました。
  日時/4月23日(日)
  場所/金沢図書館1階多目的室(エレベーター横)



【企画事業】本の福袋

  内容/5月15日の金沢図書館開館記念日をお祝いして開催しました。
       司書が工夫したテーマに沿った2〜3冊の本を福袋にしました。
  日時/5月13日(土)、14日(日)
  場所/金沢図書館1階ロビー



【企画展示】航空写真とスナップでたどる懐かしい金澤

  内容/金沢区役所が保有する写真や区民の皆様から提供してもらった写真を
       オープンデータとして活用してもらう試み「金澤写真アルバム」から選んだ画像を
       時系列で並べ、当館所蔵の航空写真と組み合わせてご覧いただきました。
  期間/2月23日(木)〜3月20日(月)
  場所/金沢図書館1階ロビー



【企画展示】大学と地域がつながるまち

  内容/横浜市と各大学とで取り組んでいる、「大学・都市パートナーシップ協議会」の活動を紹介しました。
       提供:政策局大学調整課。
  期間/2月3日(金)〜2月19日(日)
  場所/金沢図書館1階ロビー



【企画事業】金沢区学校ボランティア(読み聞かせ、図書館整備)交流会とブックトークミニ講座

  内容・対象/金沢区内の小中学校で読み聞かせ・学校図書館整備など、ボランティア活動を
       されている方を対象とした交流会とミニ講座を開催しました。
  日時/2月16日(木)
  場所/金沢地区センター大会議室



【企画事業】朗読への誘い〜宮沢賢治と夏目漱石の世界〜

  内容/宮沢賢治「雪わたり」と夏目漱石の作品、金沢区の民話を朗読で楽しみました。
  日時/平成29年1月15日(日)
  場所/金沢地区センター大会議室



【企画展示】金澤写真アルバム

  内容/金沢区の写真オープンデータサイト「金澤写真アルバム」から選りすぐりの写真を展示しました。
       提供:金沢区地域振興課
  期間/1月5日(木)〜1月31日(火)



【企画展示】公園愛護会 プレイパーク

  内容/横浜市内の公園で美化活動やマナー啓発を行うボランティアの「公園愛護会」の活躍や、
      子供を自由に遊ばせる取り組み「金沢はれはれプレイパーク」を紹介しました。
  期間/12月7日(水)〜12月25日(日)



【企画展示】18区deYES 温暖化防止月間タペストリー展示

  内容/地球温暖化防止を呼び掛けるタペストリーを展示しました。
  期間/12月6日(火)〜12月18日(日)



【企画展示】金沢図書館の書庫の奥には…

  内容/金沢図書館の書庫には普段公開していない貴重な資料があります。
      今回は「八景安見図」を中心に展示しました。
  期間/11月8日(火)〜11月27日(日)



【企画展示】戦争と関東学院
―教育の現場で平和主義を貫く―

  内容/(今回の展示は関東学院学院史資料室によるものです)
      関東学院が教育の場において連綿として引き継いできた平和の精神について、
      その一端を紹介しました。
  期間/10月3日(月)〜10月16日(日)



【企画展示】幕末〜明治の英和・和英辞書

  内容/(今回の展示は関東学院大学図書館によるものです)
      関東学院大学図書館所蔵の、幕末から明治期に編纂された
      英和・和英辞書(復刻、複製本)で、辞書の歴史をたどりました。
  期間/10月17日(月)〜10月30日(日)



【企画展示】古地図と鮎澤信太郎
〜横浜市立大学古地図データベース公開記念展示〜

  内容/横浜市立大学学術情報センターが所蔵する、
      鮎澤信太郎文庫の古地図コレクションについて、
      関連資料やパネルで紹介しました。
  期間/9月1日(木)〜9月25日(日)



【ミニ展示】日本人初の米国特許・横浜の花火師『平山甚太』

  内容/日本人として初めて『昼花火』で米国特許を取得した、
      横浜の花火師、平山甚太。絵入カタログでその業績を偲びました。
  期間/9月3日(土)〜9月25日(日)



*おはなし会はこちらをご覧ください。

 *その他の企画などはこちらをご覧ください。

 

企画事業の日程

図書館ロゴ