●横浜市立図書館からのお知らせは市立図書館トップページをご覧ください。
  ●企画事業を更新しました。(2月16日)
  ●テーマ展示を更新しました。(2月8日)
  ●おひざにだっこのおはなし会でよんだ本(1月分)を更新しました。 (1月24日)
  ●おはなし会でよんだ本(1月分)を更新しました。 (1月18日)  
  ●利用案内を更新しました。(12月26日) 
  ●ティーンズページを更新しました。(10月27日)
  ●金沢区ゆかりの資料を更新しました。(4月20日)
  ●りーどくんのページを更新しました。(3月14日)
  ●これまでのおはなし会を更新しました。 (3月10日)
  ●直木賞受賞作品一覧を更新しました。(2月16日)


金沢火災予防協会様から防災絵本15冊をご寄贈いただきました!

金沢火災予防協会様から、地域の子どもたちに向けて金沢火災予防協会様より絵本をご寄贈いただきました
『しょうぼうじどうしゃじぷた』(福音館書店)や
『地震がおきたら』(BL出版)など
防災絵本を15冊寄贈していただきました。
11月15日に贈呈式をとり行い、
「おはなし会〜消防士さんがやってくる〜」では、
金沢消防署の消防士さんによる絵本の読み聞かせや、
火災の時にどうやって避難したらよいかのお話をして
いただきました。ありがとうございました。
ご寄贈いただいた絵本は、金沢図書館の蔵書として
利用できるようになっています。

●●●ご寄贈いただいた本●●●
*『はなちゃんのはやあるきはやあるき
   宇部京子/さく  菅野博子/え  岩崎書店
*『はしれ、上へ! つなみてんでんこ
   指田和/文  伊藤秀男/絵  ポプラ社
*『じしんのえほん こんなときどうするの?
   国崎信江/作  福田岩緒/絵  目黒公郎/監修  ポプラ社
*『しょうぼうしょは大いそがし
   ハネス・ヒュットナー/作  ゲルハルト・ラール/絵  たかはしふみこ/訳  徳間書店
*『ぐらっとゆれたらどうする!?
   そらジロー、木原実/文・解説  小柴直之/絵  小学館
*『かぜのでんわ
   いもとようこ/作絵  金の星社
*『ひまわりのおか
   ひまわりをうえた八人のお母さん、葉方丹/文  松成真理子/絵  岩崎書店
*『いそげパトカー・消防車
   小賀野実/写真・文  あかね書房
*『地震がおきたら
   谷敏行/原案  畑中弘子/文  かなざわまゆこ/絵  BL出版
*『しょうぼうじどうしゃじぷた
   渡辺茂男/さく  山本忠敬/え  福音館書店
*『くんくんとかじ
   ディック・ブルーナ/ぶん・え  まつおかきょうこ/やく  福音館書店


金沢区読書フェスティバル

毎年読書フェスティバルを開催しています。区内の読書施設がタイアップして企画を練りました。
今年の様子は、下のチラシの各ページをクリックしてご覧ください。

金沢区読書フェスティバル2017 1ページ金沢区読書フェスティバル2017 2ページ金沢区読書フェスティバル2017 3ページ金沢区読書フェスティバル2017 4ページ


金沢区読書施設マップ

金沢区内で図書の貸出閲覧やおはなし会などを実施している施設をご案内します。
1〜4ページ、詳細は各画像をクリックしてご覧ください。

金沢区読書施設マップp1金沢区読書施設マップp2金沢区読書施設マップp3金沢区読書施設マップp4



定例おはなし会・おひざにだっこのおはなし会

月に1度、ひとりでお話を聞ける子を対象としたおはなし会と1〜2歳児を対象とした親子おはなし会を行っています。

詳しくはおはなし会のページをご覧ください。

                                   

     
 
図書館ロゴ