各種サービスのご案内

貸出や返却、予約以外にも、図書館ではさまざまなサービスをご用意していますので、ぜひご利用ください。

インターネット用端末機

泉図書館のカウンター横に、インターネットが利用できるパソコンが2台あります。調べものに、ご活用ください。

インターネット用端末機

 

利用のご案内
・カウンターにお申込みください。
・お一人一回30分まで、無料でご利用になれます。
(使用中の場合のみ、次の順番で予約をお受けします。ただし、電話による予約はできません)。
朝日新聞データベース聞蔵2が利用できます。

 

注意
・インターネット専用パソコンですので、ワードやエクセル、Eメール、ゲーム、CD-ROMの閲覧などは利用できません。
・プリントアウト、データのダウンロードはできません。
・パソコンの操作に関する質問にはお答えできません。

 

 

リユース文庫

ご家庭で不要になった本をお持ちいただき、区民のみなさまで交換する場です。図書館入り口にあります。
※図書館の本のリサイクルではありません。

リユース文庫の写真

 

不要になった本を提供したいとき

泉図書館のカウンターへお持ちください。(郵送はご遠慮ください)
お一人様一回20冊(程度)まで

※ただし、以下のような本は持ち込むことができません。

・汚れ(書き込み、マーカー等含む)や破損のひどいもの
・営利のための宣伝,政治活動または宗教の布教を目的とするもの
・青少年の健全な育成に障害となるもの
・百科事典や文学全集など大部なもの
・図鑑などで刊行年が古いもの
・他都市・他施設のリサイクル本

 

本を持ち出すとき

リユース文庫にある本の持ち出しは、お一人様一回20冊(程度)まで。
ご不要になったときは各自で処分してください。(再持ち込みはご遠慮ください)

※平成23年4月に「泉区リサイクル文庫」から「リユース文庫」に名称を変更しました。

 

 

障害者支援サービス

ご希望の図書、新聞、雑誌などを、図書館の対面朗読室(写真)で朗読者がお読みしますメモ用にカセットテープレコーダー、点字タイプライターなどを用意しています。ご利用は図書館の開館時間内です。

対面朗読室の写真

対面朗読を受けるには、登録が必要になります。
登録は市内共通ですので、1度の手続きで横浜市立図書館全ての館が利用できます。氏名、住所、電話番号、障害の程度をお伺いします。
サービスについてご不明な点がありましたらおたずねください。

 

 

「泉区のニュース」掲示板

新聞やタウン誌に掲載された泉区に関するニュースを2階掲示板に貼り出しています。泉区の最新情報がわかります。

泉区のニュースの掲示板の写真

 

 

拡大読書器

1階対面朗読室内にあります。
ご希望でしたら、カウンターにお申し出ください。

拡大読書機の写真

 

 

老眼鏡・拡大鏡の貸出

老眼鏡・拡大鏡(ルーペ)の館内貸出をしています。
ご希望でしたら、1階カウンターにお申し出ください。

 

 

コピーサービス

コピー機は1階にあります。

コピー機の写真

コピー代金
白黒は1枚10円です。
カラーコピーはB5・B4・A4版は50円、A3版は80円です。

コピー機はコイン式になっています。
ご自由にご利用ください。

図書館ロゴ