アラちゃんのページ

アラちゃんは、泉図書館のマスコットキャラクターのアライグマです。

アラちゃんの絵

アラちゃんのプロフィール

アラちゃんってどんなアライグマ?みんなでチェックしてみよう。

アラちゃんの名前(なまえ)のひみつ

泉図書館で平成20年5月1日から7月31日まで、マスコットキャラクターの名前をぼしゅうしました。
おうぼは、ぜんぶで339通(つう)ありました。その中から8人の方がつけてくれた「アラちゃん」という名前をつけました。

アラちゃんのおたん生日

泉図書館が開館(かいかん)した日と同じ、2月22日です。

アラちゃんのすんでいるところ

もちろん、泉図書館です。カウンター上でブランコにのっています。
アラちゃんにあったら、あいさつしてくださいね。

アラちゃん人形の写真

アラちゃんのすきなこと

本をよむのがだいすきです。すきな作家(さっか)は、泉麻人さん。荒井良二さんのえほんもすきです。
また、アラちゃんは子どもがたいすき。みんなとともだちになりたがってるよ。

アラちゃんのすきなたべもの

すききらいなく、なんでもたべますが、とくに泉区でとれるたべものがすきです。泉区はたくさんのやさいのちょくばいじょがあって、しんせんなやさいがたべられます。

アラちゃんのせいかく

アラちゃんはとにかくきれいずき。きたない本はだいきらい。だからみんなも本をきれいによんでね。

アラちゃんのとくぎ

アラちゃんは「あらいもの」がとてもじょうずです。なんといってもアライグマですから。

アラちゃんのきらいなこと

タヌキにまちがえられるのがだいきらいです。

アラちゃんの口ぐせ

ことばのうしろに、「アラ」をつけることがあります。

こんなところにもアラちゃんが!?

 

○泉図書館の封筒(ふうとう)に、アラちゃんがしっかりいます。

泉図書館の封筒

 

○平成20年度の開館20周年におこなった「泉図書館まつり」の参加者(さんかしゃ)に、アラちゃん缶(かん)バッジをくばりました。

アラちゃん缶バッジ

 

〇泉図書館のポスターにもアラちゃんがいます。

平成23年度、いずみ区民活動支援センター主催の「いずみ区民活動PR展」に、泉図書館のポスターを出品したところ、チラシ総選挙で特別賞をいただきました。
投票してくださった方、どうもありがとうございました。
ポスターは泉図書館内に掲示してありますので、どうぞご覧ください。

 

       ara-pryouposter.jpg

 

 

図書館ロゴ