広告事業のご案内

横浜市立図書館では、新たな財源確保や運営費の節減を図るため、平成17年度から積極的に広告事業に取り組んでいます。

現在募集中の媒体

平成28年度紙芝居袋の募集 NEW!

広告付の紙芝居袋(※)を提供してくださる事業者を募集します。
※紙芝居専用の貸出袋です。紙芝居を入れて利用者に貸出し、利用者はそのまま持ち帰ります。返却の際にも回収し、繰り返し使用します。

  ・子育て世代を中心とした来館者へのPRが可能です。
  ・詳しくは募集案内(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。

紙芝居袋の画像

平成28年度図書館ホームページ(蔵書検索トップメニュー)へのバナー広告掲載の募集 受付中!

  図書館ホームページにバナー広告を掲載する広告主の募集をしています。掲載するページは「蔵書検索トップメニュー」(2,858,000PV/月)になります。 (PVは平成27年度実績)
 横浜市のホームページの中でもトップクラスのアクセス数を誇っています。

   ・詳しくは募集案内(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。

雑誌スポンサーの広告募集 受付中!

 雑誌スポンサーとして、横浜市立図書館に雑誌を寄贈してくださる事業者を募集します。協賛企業様の広告は、雑誌等に掲出します。

   ・詳しくは募集要項(協賛募集仕様書)(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。(PDF568KB) 

News

乳幼児向け絵本紹介パンフレット 「おひざにだっこで楽しむ絵本」に広告枠を設けました

乳幼児向け絵本紹介パンフレット「おひざにだっこで楽しむ絵本」は、保護者向けの読み聞かせ解説及び乳幼児向け絵本やわらべうたの紹介などを掲載しています。広告枠を設けることにより、印刷経費の一部を賄っています。配布は、主に横浜市各区福祉保健センターにおいて4か月児健診時に保護者へ直接配布するため、広告企業にとっては、対象者を絞ったPRができることがメリットです。


 乳幼児向け絵本紹介パンフレット「おひざにだっこで楽しむ絵本」

ヨコハマライブラリーカフェに飲料を提供いただきました

  ヨコハマライブラリーカフェで飲料を提供していただける協賛(サポート)企業を公募した結果、市内企業様に平成26年度に実施するヨコハマライブラリーカフェの飲料を提供していただきました。提供していただく商品の広告はヨコハマライブラリーカフェのチラシやポスターに掲載しますので、イベントの告知とともに商品のPRもあわせて実施しています。
  飲料を提供することは、ゲストが話しやすく、参加者が活発に発言する環境を整える上で大きな役割を果たしています。

ライブラリーカフェポスターイメージ
ライブラリーカフェ事業写真






市立図書館15館に玄関マットを敷設しています

 市立図書館15館で、平成23年5月から、正面入口に「広告入り玄関マット」を敷設しました。設置に係る費用はすべて広告代理店が負担し、玄関マットに掲載する広告でその費用を賄っています。
 吸塵・吸水機能を備えたマットを定期的に交換することにより、図書館の美化向上に役立っています。

玄関マットイメージ

企業から本の寄贈を受けました

 横浜市立図書館では、ヨコハマの子どもたちへのプレゼントとして、「ヨコハマの子どもが選んだ150冊」の寄贈を募集しており、これまでも多くの企業・団体様から寄贈をいただきました。誠にありがとうございました。
図書館では寄贈していただいたお礼として、寄贈図書の裏表紙(本の内側)に、企業名の入ったシールを貼るほか、寄贈していただいた本を紹介するコーナー等を一定期間設け、図書館内でご紹介をしています。今後も引き続き、寄贈いただける企業・団体様を募集していますので、ご協力をお願いします。これまで寄贈いただいた企業・団体様及び募集要項等、詳しくはこちらをご覧ください。 顕彰シールイメージ

寄贈図書

中央図書館に周辺案内地図を設置しました

 横浜市中央図書館では、平成22年6月25日、正面入口脇に大型周辺案内地図を設置しました。設置に係る費用はすべて広告代理店が負担し、地図に掲載する広告でその費用を賄っています。Felica対応の携帯電話をかざせば、携帯電話に周辺地図をダウンロードし、持ち歩くことが可能です。
 これまでは紙の地図を壁に貼って対応していましたが、地図が大型になり、またバリアフリーデザインに対応していることから、とても見やすくなりました。また、光源にLEDを使用しているため、環境にも配慮した設計になっています。

周辺案内地図

これまでの取り組み

図書館ホームページ
 「図書館トップページ」(248,000PV/月)、「蔵書検索トップメニュー」(1,644,000PV/月)、「地域図書館ページセット」(北部セット:39,000PV/月、南部セット:46,000PV/月)、「利用案内ページセット」(78,000PV/月)にバナー広告を掲載しています。月額広告料は、図書館トップページが1枠15,000円、蔵書検索トップメニューが1枠20,000円、地域図書館ページセットが8,000円、利用案内ページセットが10,000円です。「図書館トップページ」には、長期継続割引もあります。


学びの門

大学等パンフレットラック
知的所有権©246098号

パンフレットラック
 図書館内に大学案内等のパンフレットを配布するラックを事業者が設置し、図書館が設置料(行政財産目的外使用料・広告料)を徴収します。現在、市内の図書館15館に設置されています。広告代理店が、定期的にメンテナンスをしています。

図書貸出票

感熱ロール紙
 図書貸出票・資料情報の用紙(感熱ロール紙)の裏面に広告を掲載。あらかじめ広告を印刷した感熱ロール用紙を事業者から提供を受けて使用するものです。年間6,000巻を使用します。
手提げ袋
 紙芝居を貸し出す際に使用する手提げ袋の片面に広告を掲載。あらかじめ広告を印刷した手提げ袋を事業者から提供を受けて使用しています。

図書貸出用手提げ袋

手提げ袋
 本を大切にしていただきたいという図書館と民間事業者の思いが一致し、民間事業者からビニール製図書貸出用手提げ袋の無償提供を受けました。
 上半分には図書館で作成したイラストなどを掲載、下半分が広告面になっています。

図書館カレンダー

年間カレンダー
 図書館の年間カレンダーの裏面に、企業の広告を掲載しています。あらかじめ広告を印刷した図書館カレンダーを事業者から提供を受けて使用しています。

としょかんはたのしいよ

リーフレット
 小学校1年生向けリーフレット「としょかんはたのしいよ」の1面に広告を掲載し、市内の公立・私立小学校に配布しました。あらかじめ広告を印刷した「としょかんはたのしいよ」を事業者から提供を受けて使用しています。

ページトップへ