- トップメニュー|検索
  1. 交通局トップページ
  2. 市営地下鉄
  3. 地下鉄の乗り方

地下鉄の乗り方

駅舎の入口

地下鉄の入口には、シンボルサイン及び地下鉄の駅名の表記があります。
駅舎の入り口

乗車券の購入

乗車券は自動券売機でお求めください。
自動券売機では、普通券、回数券、一日乗車券、PASMO(新規発売、チャージ、履歴印字)、定期券を発売しています。
 >>自動券売機の使い方
乗車券の購入

改札機での入場

お求めいただいた乗車券もしくはPASMO・Suicaで、以下のとおり自動改札機により入場してください。
※PASMO・Suicaのほか、全国相互利用を行う交通系ICカードでもご乗車いただけます。

改札機での入場1 改札機での入場2 改札機での入場3
矢印の出ている自動改札機をお使いください。
なお、ピンクの改札機はPASMO・Suica専用で、磁気乗車券のご利用はできません。

<磁気乗車券>
投入口に乗車券をお入れください。
<PASMO・Suica>
タッチ部にタッチしてから入場してください。

乗車券を取り、入場してください。

車内に持ち込める物品等

 

市営地下鉄車内に持ち込める物品


長さ 2メートル以内
3辺の和 250センチメートル以内
総重量 30キログラム以内
個数 2個まで

市営地下鉄車内に持ち込めない物品(持込禁制品)

ホームドア

ホームドアについての詳細は「ホームドア」のページをご覧ください。

ホームにおけるお客様の転落事故や触車事故の防止対策としてホームドアを設置しています。

ブルーライン グリーンライン
ブルーライン グリーンライン

女性専用車

女性専用車についての詳細は「女性専用車」のページをご覧ください。

 

ブルーラインでは女性専用車を導入しています。お客様のご理解とご協力をお願いします。

女性専用車

ゆずりあいシート

 市営地下鉄では、お年寄りや体の不自由な方、妊娠中の方など、真に座席を必要とする方が利用しやすくなるよう、特に席の譲り合いをお願いする「ゆずりあいシート」を設置しています。
 「ゆずりあいシート」では、お年寄りや体の不自由な方、妊娠中の方などにひと声かけて席をお譲りください。また、「ゆずりあいシート」以外の場所でも、席の譲り合いをお願いいたします。

 ◇ つり革がオレンジ色
 ◇ 床がえんじ色のしま模様

ゆずりあいシール ゆずりあいシート以外の席
<ゆずりあいシートの表示> 「ゆずりあいシート」以外の席でも譲り合いをお願いします。

携帯電話の取扱い

 「ゆずりあいシート」付近では、混雑時には携帯電話の電源をお切りいただき、車内ではマナーモードに設定のうえ、通話はご遠慮いただきますようお願いいたします。
※混雑時とは、お客様の体同士が触れ合う程度に混雑している場合を指します。
≪参考≫ 混雑時電源オフステッカー
混雑時電源オフステッカー 

マタニティマーク

マタニティマーク


妊娠中(特に初期)は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。
駅や車内でこのマークを付けているお母さんを見かけましたら、思いやりある気づかいをお願いいたします。
妊産婦の方を対象に、市営地下鉄全40駅の事務室でマタニティマーク(ボールチェーンタイプ)を配布しております。



車イス・ベビーカースペース


市営地下鉄では車内に車イス及びベビーカースペースを設けております。

車イス・ベビーカーマーク
車イスマーク・ベビーカーマーク 
車イス・ベビーカースペース画像 車イス・ベビーカースペース画像

 

のりこし又は運賃が不足してしまった時

のりこし又は運賃が不足してしまったときは以下の方法で精算してください。
なお、ご利用の乗車券によって精算方法が異なりますので、ご注意をお願いいたします。

<磁気乗車券>
精算機で精算してから、精算券で改札機をお通りください。


<PASMO・Suica>
精算機で千円単位もしくは不足分を10円単位でチャージ(入金)してから、PASMO・Suicaで改札機をお通りください。

精算機

降車駅の自動改札機で普通券、回数券は回収されます。磁気定期券、一日乗車券は自動改札機から出てきますので、お取り忘れのないようにお願いします。

ご注意

  1. 回数券、土休日割引回数券、昼間割引回数券の有効期限は3箇月です。
  2. 昼間割引回数券は平日の10時から16時(改札入場時間)及び、土曜・日曜・祝日・12月30日~1月3日(終日)に利用できます。
  3. 土休日割引回数券は、土曜・日曜・祝日・12月30日~1月3日に利用できます。
  4. 普通券は発売当日限り有効で、購入駅以外からはご乗車になれません。
  5. 普通券、回数券は途中下車の場合は前途無効となります。
  6. 入場券、往復きっぷは発売していません。

このページのトップへ

高速鉄道本部営業課  更新日 2015年10月1日

市バス・地下鉄についてのお問合わせは「横浜市コールセンター」へ
TEL 045-664-2525 FAX 045-664-2828

ホームページについてのご意見等は  横浜市交通局総務部総務課
〒220-0022 横浜市西区花咲町6丁目145番地  e-mail:kt-hpinfo@city.yokohama.jp

© 2003-2015 City of Yokohama. All rights reserved.