- トップメニュー|検索
  1. 交通局トップページ
  2. 市営地下鉄
  3. 振替輸送について

振替輸送について



振替輸送に関するQ&A

Q1.振替輸送は、いつ実施されるの?

列車の運転に支障が出た鉄道会社が、復旧するまでに時間がかかると判断した場合に実施されます。

※短時間で復旧が見込まれる場合などは、振替輸送が実施されないことがありますので、ご注意ください。

Q2.どの路線も自由に乗れるの?

どの路線でも乗れる訳ではありません。他の路線の指定された経路に限ります。ご利用いただける路線は、その都度異なりますので、ご確認の上ご利用ください。

Q3.どのように利用するの?

振替輸送の対象となる他の路線の駅で、対象となる乗車券を係員にご呈示ください。振替乗車票をお持ちの場合は併せてご呈示ください。なお、振替乗車票のみでは、ご利用いただけません。

※モバイルSuica定期券をご利用のお客様は、定期券区間の画面を係員にお見せください。

Q4.運賃は必要なの?

対象となる乗車券をお持ちの場合は、振替輸送をご利用いただけますので、運賃は必要ありません。
対象とならない乗車券をお持ちの場合は、振替輸送をご利用いただけませんので、運賃が必要です。
対象となる乗車券をお持ちの場合でも、有効区間を越えるご乗車の場合、その区間の運賃が必要です。

※料金を必要とする特急、座席指定列車、グリーン車等をご利用の場合、別途料金をお支払いください。

Q5.SuicaやPASMOなどのIC乗車券のチャージ残額で利用できるの?

申し訳ございませんが、ご利用いただけません。
振替輸送は、お客様にお買い求めいただいた乗車券の区間を、他の路線でご利用いただくものです。Suica/PASMO等のIC乗車券(定期券区間内を除く)で入場した駅や、乗車途中で運賃を収受していない状態では、乗車区間が確定しないためです。

Q6.バスは利用できるの?

鉄道会社・駅により、路線バスへの振替輸送を行っている場合があります。この場合は、支障の発生した鉄道会社の駅で振替乗車票をお受け取りください。
路線バスへの振替輸送をご利用の場合、振替乗車票をバス乗務員にお渡しください。ただし、深夜急行バスはご利用いただけません。
※市営バスでの鉄道の振替輸送については上図と運用が異なります。こちらをご確認ください。

Q7.タクシーは利用できるの?

タクシーは、振替輸送の対象ではありません。
利用された場合はお客様のご負担となりますので、ご注意ください。

このページのトップへ

高速鉄道本部営業課  更新日 2018年8月24日

市バス・地下鉄についてのお問合わせは「横浜市コールセンター」へ
TEL 045-664-2525 FAX 045-664-2828

e-mail:callcenter@city.yokohama.jp

© 2003-2018 City of Yokohama. All rights reserved.